ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【7月8日放送】青森県 黒石市中町こみせ通り・津軽SA下り/山形県 フルーツショップ青森屋・櫛引PA上り


こんにちは!矢野真未です。
東北にも、まもなく暑い夏がやってきます♪
7月は、青森県・山形県をピックアップ!
7月のキーワードは「東北」です。クイズへのご応募もお待ちしています(^^)

*青森県 黒石市中町こみせ通り

八食センターから黒石市へ移動。
途中、「はいうぇい人街ネットあおもり」を聴きながら…!新鮮でした(≧▽≦)
黒石市には、左右ずらりと風情ある建物が軒を連ね、
石畳の道を歩いて街歩きを楽しめる“中町こみせ通り”があります。


写真を撮ると絵になる場所。着物でお出かけもいいかもしれません♪


国の登録記念物になっている鳴海氏庭園。
縁側から座って見ると美しく見える高さになっています。


鳴海醸造店の鳴海信宏社長。
7代目として伝統を守り、新しいことにもチャレンジされています。


青森ねぶたランプや団扇、雑貨にリメイクするお店を発見!!
素敵な空間です(^^)


世界に一つだけのオリジナル団扇も味があっていい雰囲気ですね!


今回案内していただいた谷本さん。
ねぶたとねぷたの違いについても教えていただきました!
コロナ禍が過ぎ、黒石の観光もこれから!!
風情ある雰囲気で街歩き…私自身もまた訪れたい場所です。

*津軽SA下り

津軽SA下りは、青森の魅力が詰まったSAです。
夜もねぶたがライトアップされ、金魚ねぶたも美しく明かりが灯されています。


青森県に住んだことのあるスタッフから、
この金魚ねぶたがおすすめだと聞いていたので、見られて嬉しかったです(^^)♪


青森を象徴する民芸品、工芸品などの展示や…


青森の方言を知ることができるパネル展示もありました!


案内して下さったのは、地元ご出身のNEXCO東日本青森管理事務所・菊池副所長。


なんと、こちらのSA!外にはりんご園があるのです!!
他にも外の照明がりんごの形だったり、地元高校生と植栽活動を行っていたり…
とにかく魅力いっぱいのSAでした!!!!!


*山形県 フルーツショップ青森屋

初代が青森からりんごを運んだとのことで、青森にルーツがあるフルーツショップ。


旬のフルーツが並びます☆


高田さんのテンションが上がっていたのがよく分かります♪
濃い色!美味しそう(≧▽≦)


地元のラジオでも話題になっている“べにおう”
今年デビューの新品種で、500円玉ぐらいの大きさだそうです!
食べてみたい!!!!


厳選した果物を美味しく食べられるお店。無限に食べられそうです(笑)

*櫛引PA上り

おもてなしトイレのPA。手作り感があり、あたたかみがありますね!


お土産に最適なお菓子、フルーツのお話もあり、
果物がたくさん収穫できる山形ならではの話題でした!


クリームをたっぷりサンドしているとのことでしたね!


運転中はこまめな休憩を!ぜひご利用下さい☆
2023.07.08(土) 11:00

【7月1日放送】山形県 舞娘茶屋 相馬樓/青森県 八食センター


こんにちは!矢野真未です。
7月は、県外旅!~青森・山形編~でお送りします。
東北の夏は、短いけれど熱いのです!!
夏祭り情報も含めご紹介します♪
7月のキーワードは「東北」!クイズへのご応募もお待ちしています(^^)

*山形県 舞娘茶屋 相馬樓

まずは、山形旅から!
艶やかな舞娘さんの演舞に酔いしれてみませんか?
北前船が往来していた時代から続く有名な料亭
「相馬屋」を改装し、演舞場では酒田舞娘の演舞を毎日鑑賞できます。


豪華絢爛、非日常を味わうことができる場所です。


この佇まいが素敵です☆
中には竹久夢二美術館もあり、風情あるこの場所でその世界観に浸ることができます。


演舞の後は、舞娘さんと記念撮影をすることができます!


お客様のインタビューもお届けしました。
皆さん満足度が高そうでしたね!
ラジオ福島高田アナ、レポートありがとうございます(^^♪


*青森県 八食センター

続いて青森旅!
福島県内でも知名度が高いこの場所からスタートです!
何でも揃う、どでか市場です☆


中に入ると、ちょうどマグロの解体が行われていました!
タイミング良くてラッキー♪


好きなものをセレクトして自分だけのわがまま丼が作れる“のっけ丼”が有名。
私も作ってみました!


出来上がったのがコチラ!
おすすめの具材も聞きながら、青森らしさ全開の丼ができました(≧▽≦)
いか、マグロ、ほたて、しめ鯖、いくらです!
味噌汁つきで、お値段2000円!


こちらはスタッフののっけ丼。甘えび、いか、中トロ、うに。
味噌汁付きでお値段1900円!


朝獲れた新鮮な魚介もたくさん販売されていて、
近ければ毎週行きたくなる場所でした☆
2023.07.01(土) 11:00
PAGE TOP