ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【10月31日放送】「空の駅 ウイングカフェ」& 東北自動車 国見SA(上り)



こんにちは!
10月
31日の放送では、秋の気持ちのいい空気を満喫できる、おでかけスポットをご紹介しました。




◎空の駅 ウイングカフェ◎

今回の「秋カフェ」は、福島市の「空の駅 ウイングカフェ」をご紹介しました。


20201031-1-1.jpg

大きな煙突と三角屋根が特徴的なログハウス風のこのお店は、
福島市中心部から10kmほどの場所にある農道離着陸場、「ふくしまスカイパーク」の中にあります。

雄大な吾妻連峰を望めるロケーションは、なんとも贅沢な景色です。

テラス席に座れば、目の前には滑走路が!
小型飛行機が離着陸する様子を見ながら楽しめるお食事は、
ここでしか味わえない


番組では、ラジオ福島の高田優美アナウンサーが、リポートしてくださった模様をお届けしました。



20201031-1-2.jpg

「焼きたてワッフル」

外はカリっと、中はふんわり食感のワッフルは、豊富な種類が魅力。


ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーのソースがたっぷりの「3種のベリー」。

相性抜群なチョコレートソースとバナナジャムの組み合わせがたまらないおいしさの「チョコナッツ(バナナジャム添え)」。

抹茶香る生地にたっぷりの小豆が乗った「宇治抹茶ワッフル」は、黒蜜ソースがアクセントになっています。


さらに、「生ハムエッグ&ウィンナー」や「チリビーンズとチェダーチーズ」などの、お食事系ワッフルも充実のラインナップです!



放送では高田アナが、ワッフルに加え、「ミックスベリーティー」も頂いていました。


20201031-1-3.jpg


大粒のベリーが贅沢に使われていて、香り豊かなベリーティーなんだそうです♡
私も飲んでみたいなあ~


なお、
現在「ウイングカフェ」は冬季休業中です。
来年のオープンは、2021年4月1日を予定されています。

詳しい情報はNPO飛行協会のHPをチェックしてくださいね!





 
◎ 東北自動車 国見SA(上り) ◎


番組後半では、東北自動車道 国見SA(上り)をご紹介しました。


20201031-2-1.jpg

10月28日にリニューアルオープンしたサービスエリアです。

20201031-2-7.jpg

20201031-2-8.jpg

店内のいたるところに「義経まつり」の絵があったり、鬼こけしがあったりと、
店内をぐるっと一周するだけでも楽しめます!

20201031-2-9.jpg

放送では、「極上麗たん定食」のこだわりをたっぷりと聴かせていただきました。
やわらかくて、噛めば噛むほどうまみが染み出す牛タンは、極厚カットで食べ応え抜群です!


20201031-2-10.jpg

こだわりの「桃まん ~もも見立て~」は、
可愛いピンク色の生地の中に、桃あんと桃に見立てた果肉がぎっしり。
最初は、あったかい桃って想像つかなかったのですが、食べてみるとびっくりのおいしさ!
優しい甘さに心もあったかくなりました…

冬の時期にぴったりのメニューです♪





20201031-2-4.jpg

地元 福島と宮城の名物を取り揃えたショップコーナーは、
商品棚が商品を手に取りやすい位置になっていたのが印象的で、
お買い物しやすいのがうれしいですよね!




10月のプレゼントには、
国見SA(上り)限定商品 「あつかしの月」をセレクトしました。

20201031-2-11.jpg

是非お買い求めください♡



ほなね~☺
 
2020.10.31(土) 11:30

【10月24日放送】相馬市「中村珈琲店」& 常磐自動車道 四倉PA(上り)


こんにちは!
10月
24日の放送では、芸術の秋のドライブにおすすめの、おでかけ情報をお届けしました。


◎中村珈琲店◎

今回の「秋カフェ」は、相馬市の「中村珈琲店」をご紹介しました。

20201024-1-5.jpg

相馬市の市街地にある旧城下町 中村町で、ひときわ目を引くレンガ造りの建物。

中に入ると、そこには日本とは思えないような異空間が広がっています。
ユニオンジャックやビートルズ関連の貴重なグッズの数々が並び、そこはまさにイギリス!

店内の床材には、ギターのネック部分に用いられることでも知られている、ローズウッドが使われています。
独特の質感で他にはないあたたかみが魅力です!

20201024-1-2.jpg

20201024-1-1.jpg


ラジオ福島の高田優美アナウンサーもビートルズのファンということで、
店主の桜井さんご夫婦と、店内のビートルズグッズやコンサートの思い出などについて
熱く、本当に熱く語り合われていました。笑
私も もっと勉強して語れるようになりたい…!

 


番組では、カフェメニューを中心にお話頂きました。

20201024-1-6.jpg

こだわりのコーヒーはサイフォン式で一杯一杯、丁寧に淹れてくださって、
カウンター席に座れば、その熟練の技をじっくり見ることができますよ~!

カウンターの目の前には、様々なカップがご用意されていて、
お願いすると、お好きなカップに淹れていただけるそうですよ♪

20201024-1-4.jpg

さらに、オーナーが自らセレクトして仕入れている紅茶は、
国内でもなかなかいただくことができない一流モノです。

20201024-1-7.jpg



収録後、ちょうどお昼どきだったので、ランチメニューもいただきました!

20201024-1-3.jpg


本格的な生パスタ!
もちもちの麺にソースがよく絡んでいて絶品です。
こちらもぜひ、ご賞味ください。




 
◎常磐自動車道 四倉PA(上り) 

番組後半では、常磐自動車道 四倉PA(上り)ご紹介しました。

20201024-2-1.jpg


海から車で10の場所にあるため、山の幸、海の幸の両方を味わえるパーキングエリアです。

放送では、おすすめメニューの「煮あなご重」と「刺身定食」をいただきました。

20201024-2-2.jpg

「煮あなご重」は、お重からはみ出すほどの大きさで、
ごはんがまったく見えないほどのボリューム感!!

地元漁港直送の新鮮なアナゴはお店でさばいていて、
何日もかけて煮詰めた自家製の秘伝のたれがしみ込んでいます。

アナゴのふんわり感と分厚さ、そして、たれがしみ込んだ ごはんもたまりません…!

20201024-2-3.jpg

人気ナンバーワンの「刺身定食」

地元漁港から水揚げされた新鮮な魚介類の4点盛りです。
その日の水揚げ状況によってお魚は変わるので、何が乗っているのかはお楽しみ♪

お刺身の分厚さには、わたしも高田アナも びっくり仰天!!
こんなにすごいお刺身がパーキングエリアで食べられるなんて、とおもうくらい贅沢すぎる定食です!



20201024-2-6.jpg


他にも魅力的なメニューがいっぱいで迷っちゃう!なんて思ったら、
券売機前のメニュー表をチェックしてください。

わかりやすいお料理の写真とともに、お魚の説明もありますよ☆




ショップコーナーは、福島県内のお土産はもちろん、いわきの特産品も充実しています。

20201024-2-5.jpg

いわき市の名菓子店「アンジェリーク」の焼きドーナツは、油で揚げてないのでヘルシーでしっとりとした食感。
種類も豊富なので、無料の詰め合わせ用の箱に入れて、お土産にもどうぞ!



20201024-2-4.jpg


同じく「アンジェリーク」の「いわきの濃熟しょこら」は、
福島県産のたまごとベルギーショコラを使用した濃厚なテリーヌショコラです。

私もお持ち帰りさせていただいたのですが、
くちどけはなめらか、まったり濃厚な味わいは、プレゼントにはもちろん、
自分へのご褒美にもぴったりです♡

高速道路で買うことができるのはココだけなんだとか。

ぜひお買い求めください!




◎おまけ◎

取材日の浜通りは、秋のぽかぽか陽気だったので、
高田アナと寄り道してアイスをたべました♡

20201024-1-9.jpg

まぶしくて表情は渋めですが、マスクの下は満面の笑みですよ!!笑





ほなね~☺
 
2020.10.24(土) 11:30

【10月17日放送】白河市「コミュニティ・カフェEMANON」& 東北自動車道 阿武隈PA (上り)



こんにちは!
10
月17日の放送では、秋のドライブにおすすめしたい、おでかけ情報をお届けしました。




◎ コミュニティ・カフェ EMANON 



今回の「秋カフェ」は、白河市の「 コミュニティ・カフェ EMANON 」をご紹介しました。

20201017-1-3.jpg


城下町であり、白河駅からもほど近い場所にある、古民家を改装したお店です。

20201017-1-4.jpg

外観から、思わず足を止めてしまうような魅力がありますが、
あたたかみのある店内に入ると、白河だるまがお出迎え。
ここだけ時間の流れがゆっくりと感じられます。




「高校生びいきのカフェ」とおっしゃっていたのが印象的で、
なんと高校生は、ドリンク類が50%割引なんだとか。

友達と集うカフェとして、自習室としてなど、学生のみなさんが気軽に利用できる工夫がいっぱいありました。

電源やWi-Fiも完備されていますので、リモートワークや作業にもぴったりです。

本や雑誌、漫画が置いてある他にも、ホワイトボードがあったりと、
秘密基地みたいな雰囲気もあって、大人もわくわくしちゃいます♪


20201017-1-2.jpg


ところどころに、こけしや赤べこがいるのも、お見逃しなく…!!





雰囲気はもちろん、メニューも充実しています!

20201017-1-5.jpg

カップも珈琲もコースターまで、「ふくしまづくし」にこだわったドリップコーヒー。
ゆっくりと流れる時間の中で、コク深い味わいに癒される、本格的な一杯です。



20201017-1-1.jpg

昔懐かしいクリームソーダ。
クリームソーダといえば、メロンのイメージがありますが、
近年、改めて注目されているクリームソーダは、いろんな味があるんですよ~!

「コミュニティ・カフェ EMANON」では、
いちご、ブルーハワイ、メロンの3種類が楽しめます。

並べるとさらにかわいいですね♡




古民家の落ち着ける空間に、ご家族、お友達、おひとりでも、
いろんなシーンで訪れたいカフェですね!








◎ 東北自動車道 阿武隈PA(上り) 


番組後半では、東北自動車道 阿武隈PA(上り)をご紹介しました。


20201017-3-1.jpg


緑豊かな山間にある、東京へと向かう東北自動車道、みちのく最後のパーキングエリアです。



お店に入るとびっくり!

20201017-3-2.jpg


店長手作りのポップがいたるところにあって、その一つ一つが読み応え抜群です。

ショップには、福島県内の定番のおみやげから、白河名物 白河だるまや、白河ラーメンの品揃えも抜群です。

20201017-3-4.jpg

放送では、おすすめメニューをランキング形式でご紹介しましたが、
店内にもランキングが貼ってあったりするので、
わかりやすく、たのしくお買い物できること間違いなしです☆





20201017-3-6.jpg

おすすめしていただいた「阿武隈PA限定 白河ら~めん」

わたしも、おうちで食べました!
醤油味と味噌味が2食ずつ入っていて、
生めんの のどごしと、なによりスープがおいしいです…!

店長もイチオシとのことでしたが、わたしもイチオシです!笑




ここで、店長の商品とお店への愛が詰まったポップの中で、わたしが一番ぐっときたものをご紹介。

20201017-3-3.jpg

商品の気持ちを代弁してくださってます…!
これは思わず買ってしまう…




おすすめ商品には、わかりやすく店長の似顔絵が書いてあるので、要チェックです。

20201017-4-5.jpg

お買い物が楽しくなる工夫にあふれた阿武隈PA(上り)
ぜひお越しください。




次回もお楽しみに♪

ほなね~☺

 
2020.10.17(土) 11:30

【10月10日放送】石川町「農村食堂 里のカフェ」& 磐越自動車道 五百川PA (下り)


こんにちは!
10月10日
の放送では、気持ちのいい秋にこそ行きたくなるおでかけ&グルメ情報をお届けしました。



◎ 農村食堂 里のカフェ 



今回の「秋カフェ」は、石川町にある「農村食堂 里のカフェ」です。


20201010-1-1.jpg


お店の周りには、畑や田んぼが広がっていて、自然いっぱいです♪
取材にお伺いした日は金木犀の香りが風に乗ってふわっと香ってくる、秋らしいお天気でした。

お店のテラス席でお話させていただいたので、花壇のお花や空気感を存分に味わうことができて、
まさに「秋カフェ」のテーマにぴったりです!




地元産にとことんこだわった食材をふんだんに使ったメニューが魅力のこのお店。
お水も、新鮮でおいしい、天然のアルカリ軟水を使用しています。





20201010-1-4.jpg

「里山うどん」「ごぼうピザ」


今回は、ランチメニューを中心にご紹介いただきました。
「里山うどん」には、地元で採れた新鮮な野菜がたっぷり。
ひとつひとつの野菜の味がしっかり感じられるオススメメニューです。
「ごぼうピザ」は、もちもちの生地に、ごぼうとチーズがたっぷり乗っていて食べ応え抜群!

このうどんとピザに限らず、お料理に使われている小麦も地元産!
噛むほどに小麦のうまみや甘さが感じられます。
ぜひご賞味ください!





ランチメニューを注文されたお客様には、
常時10種類ほどの惣菜が楽しめる「おかずBAR」もご利用いただけます!

20201010-1-2.jpg

和洋中さまざまな料理が並んでいます。
季節のお野菜を使っているので、時期によって違ったお料理が楽しめるのも素敵です!

20201010-1-3.jpg

私たちがお伺いしたときは、「栗ごはん」がありました!
栗も自家栽培なんだとか!

カフェメニューのスイーツは、「おかずBAR」のお隣で見ることもできちゃうので、
おもわず追加注文したくなりますよ~!




四季折々のお野菜が楽しめる「農村食堂 里のカフェ」、
ドライブのおでかけ先にぜひ!!






◎ 磐越自動車道 五百川PA(下り) 

番組後半では、ラジオ福島の高田優美アナウンサーがリポートしてくださった模様をお届けしました。

20201010-2-1.jpg

「美人の湯」として有名な磐梯熱海温泉が近く、
会津へのアクセスにも便利な場所にあるパーキングエリアです。


放送では、おすすめメニューをランキング形式でご紹介しました。




私が中でもオススメしたいのが、「海老名メロンパン」!!!!!!
こっれが本当に私だいすきなんです…!

20201010-2-3.jpg

外側のカリカリが薄めで、ふわふわのパンがたまりません…
メロンパンと聞くとパサつきがあるイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この「海老名メロンパン」はしっとりしていて、甘さもちょうどいいんですよ~♡
また食べたくなってきました~!






20201010-2-2.jpg

そして、もう一つのオススメ、「鳥唐揚げ定食」!



唐揚げは、こだわりの味付けで大満足のおいしさ。

写真を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが、
本当にビックサイズなんですよ!
しかも、お肉はやわらかくて、大きくても食べやすい仕上がり。

がっつり食べたい方にも、みんなで分け合って食べたい方にも、おすすめの大人気メニューです♪


県内の名物だけでなく、県外のグルメも楽しめる、五百川PA(下り)にぜひ遊びに来てくださいね!



次回もお楽しみに!ほなね~☺
 
 
2020.10.10(土) 11:30

【10月3日放送】会津美里町「Cafe yuinoba」 & 東北自動車道 国見SA(下り)

こんにちは!
ちょっと更新が遅れちゃいましたが、10月3日の放送は聴いていただけましたか?
緊張で放送もドキドキしながら聴いてました…

10月のテーマは「秋カフェ」。
今回は、「Cafe yuinoba」と「東北自動車 国見SA(下り)」をご紹介しました。


Cafe yuinoba

会津本郷焼で有名な陶芸の街、会津美里町にある、窯元「樹ノ音工房」が営まれているカフェで、ついつい長居したくなるリラックス空間でした。

お店の建物は、もともと蔵だったこともあって、天井が高くて開放感があって、
木のぬくもりにほっこり🌸


今回頂いたケーキは「Fugs Berg」のショコラファッション!
深い味のチョコレートケーキにパッションフルーツが程よい酸味と彩りになっています♡
ケーキは週替わりで「Fugs Berg」と「komaya」のものが並びますので、
みなさんが行ったときはどんなケーキだったのか、メールで教えてください☺

20201003-1-1.jpg

飴釉のコーヒーカップ。
手になじむ絶妙な曲線で、おもわず持ちたくなっちゃいます。
20201003-1-3.jpg

他にも、セルフで置かれているお水をいれるカップも、樹ノ音工房の会津本郷焼。

20201003-1-2.jpg

カフェスペースのお隣には、店主のサトウアカネさんと繋がりの深い方々の工芸品などの販売もあって、まさに「Cafe yuinoba」という店名がぴったりだと思います。

歩いて行ける距離に「樹ノ音工房」もありますので、
ランチやカフェをのんびり楽しんだあと、おみやげに器を買って帰るのもオススメです!



◎東北自動車道 国見SA(下り)

番組後半では、リニューアルオープンした「東北自動車道 国見SA(下り)」の魅力をたっぷりお届けしました。

ラジオ福島の高田優美アナウンサーと一緒にリポートするのは初めてで、緊張してたんですが、さすが高田さん…!
優しくリードしてくださって、とっても楽しくリポートさせていただきました!


「国見SA(下り)」は、今回のリニューアルで、同じ施設内でも場所によって、いろんな雰囲気が味わえて、こどもからおとなまで楽しめるSAになっていました!

放送では紹介しきれなかった、私のイチオシもご紹介しますね!
20201003-2-2.jpg


じゃじゃん!
20201003-2-3.jpg


あれ?キャンプかな?グランピングかな?って雰囲気のこの場所。
CAMP GRILL 923BASE」というお店の前にあります!
ぜひ内装にも注目してみてください!
20201003-2-4.jpg

放送内でお話していた「いか人参丼」!
福島県民のみなさんにこそ食べて頂きたいです!

20201003-2-5.jpeg

高田さんが撮ってくださった、「蛇口から桃ジュース」を体験するわたし。
めちゃくちゃ楽しそう()


リニューアルオープンした国見SA(下り)、ぜひ行ってみてくださいね♪


次回もお楽しみに!ほなね~!
 
 
2020.10.03(土) 11:25

本日から番組を担当する北村です!

はじめまして!
今回の放送から「はいうぇい人街ネットふくしま」のパーソナリティを担当します、北村茉倫です!

突然ですが、みなさんにとっての秋の楽しみってなんですか?
私は美味しいご飯を食べることです!!(いつもやないかい!)

ってなわけで、
10月のテーマは「秋カフェ」です!

すっかり涼しくなってちょっと遠出したいな…と計画している方もいらっしゃるのでは?

そんなあなたに、ドライブや観光でほっと一息つけるカフェをご紹介します✨

お楽しみに!

 
 
2020.10.02(金) 20:00
PAGE TOP