ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【3月27日放送】sweetrap / ドラぷらショッピング

こんにちは!

今月のテーマは「キラリ☆浜通り」。 浜通りできらりと輝く、お店や、その取り組みをご紹介していきます。




*sweetrap(相馬市)



相馬市 松川浦をドライブしていると、
ひときわ目を引く白いコンテナハウスのような建物が、このお店「Sweetrap」です。


こだわりのコーヒーやレモネードなどを飲みながら、
海風を感じつつ、 ゆったりとした時間を楽しむことができます。

ご紹介いただいたアイスキャンディーなんですが「アイスタッシュ」というもので、
北海道直送の「ノンホモグラスフェッドミルク」と呼ばれる、
製法にこだわった牛からとれる牛乳を使っています。

なんと1日に20Lしかとれない貴重な牛乳なんだそうですよ。
お店に訪れた際はぜひご賞味ください。

また、店内には、アパレルでバイヤー経験がある店主さんがセレクトしたお洋服が並び、
どれも着回しやすいデザインとなっています。
オリジナル商品もとってもおしゃれで、パーカーも男女問わず着ることができると思いますので、お友達とおそろいでコーディネートするのもおすすめです ♪


 


*常磐自動車道 四倉PA上り 


この四倉PA上りは、地元の漁港から直接仕入れた、
新鮮な海の幸を使ったメニューが充実しているのが特徴です。

中でも、ご紹介いただきました「日替わり定食」は、
わたしがお伺いしたときには6種類あり、
「新鮮やりいか丼」や「新鮮あら汁定食」をはじめ、
「ヒラメのカツ丼」なんていうちょっと変わりなメニューもありました。
ひらめと卵は相性抜群らしいですよ。

その日に入荷しているお魚がメニューに並びますので、 何度でも訪れたくなるPAです。

ショップコーナーには、浜通りの特産品を中心に、 店長がセレクトしたこだわりの商品がならんでいます。
オススメ商品にはわかりやすいポップがついていたりと、
買い物にもうれしい気遣いが感じられます。

常磐自動車道 四倉PA上りで、旬の海の幸を堪能してみてくださいね 。



 ほなね~☺
2021.03.27(土) 11:30

【3月20日放送】故郷喫茶 カミツレ / ドラぷらショッピング

こんにちは!

今月のテーマは「キラリ☆浜通り」。 浜通りできらりと輝く、お店や、その取り組みをご紹介していきます。




*故郷喫茶 カミツレ(南相馬市)  



小高にできた新スポット「小高交流センター」内にあるカフェです。


本格的なお料理がお手頃価格で食べられるのが最大の特徴。



こんなスイーツたちも食べられて、贅沢気分ですよね。

常時だいたい3種類ほどのランチメニューがあり、
お好みのものをセレクトできます。

どれも1000円前後なのがうれしいですよね。

新たな憩いの場になりそうです♪


 


*どらプラショッピング 

NEXCO東日本が運営するショッピングサイトのご紹介でした。

コロナ禍で外出や県またぎの移動が難しい今、
地方の知る人ぞ知る商品たちを教えていただきました。



お隣、宮城県から「おおくぼのかりんとう」。

大ボリューム、一斗缶に入っているので、
スタジオのみなさんといただきました。

ほかにも、ドライブにうれしいグッズも取り扱っていますので、
ぜひサイトをのぞいてみてください。

 ほなね~☺
2021.03.20(土) 11:30

【3月13日放送】Vege Herb Cafe / セデッテかしま

こんにちは!

今月のテーマは「キラリ☆浜通り」。 浜通りできらりと輝く、お店や、その取り組みをご紹介していきます。




*Vege Herb Cafe (いわき市 )                    



「身体の中から、元気と綺麗に」をテーマに、 2018年にオープンしたカフェ。
旬のお野菜やフルーツをふんだんに使った、ランチやスイーツ。
ハーブティーを中心とした豊富なドリンクメニューが魅力です。

たくさんのメニューがあるんですが、メニュー表には、
「野菜ソムリエ プロ」と「ティーコンシェルジュ」の資格を持つ店主さんが、
丁寧に、栄養素や味の説明書きを書いて下さっているので、私自身勉強にもなりました。

ランチ以外にも、オススメしたいのが、手作りケーキ。
「米粉ごほう入り濃厚ガトーショコラ」や「いちごみるくチーズケーキ」など、
食後でもペロッと食べられちゃう小さめサイズとなっています。

これらのスイーツは、「ロースイーツ」といって、
小麦粉・砂糖・乳製品不使用で、焼いたりしていない、非加熱のスイーツなんです。
加熱しないことで、酵素やビタミンを、そのまま 生きた状態で食べることができるんだそうです。なんとも健康的ですよね。
また、店内には、窓がたくさんあるんですが、目の前には長い桜並木があって、
桜が咲く時期には、店内からお花見も楽しめます。これからの季節にはぴったりです。

ドリンクはテイクアウトも可能ですので、ランチを楽しんだあと、
帰りのドライブのお供にハーブティーをお持ち帰りするのもおすすめです。

 


*常磐自動車道 南相馬鹿島SA「セデッテかしま」 

常磐自動車道 県内 唯一のSAです。
「せでって」というのは、相馬地方の方言で「連れてって」という意味で、
「また行きたい」施設になってほしいという思いから名付けられました。

入り口のエントランスホールには、実寸大の相馬野馬追の騎馬武者がお出迎えしてくれるほか、
壁には、相馬野馬追にまつわる写真や絵画、切り絵などが展示されています。

これを見るだけでも相馬に来たな~って思いますよね。

また、敷地内には、愛犬とのびのび遊べるドッグランがあり、
ワンちゃん用の水飲み場も完備されています。

おみやげも充実していて、おみやげ処「南相馬商店」では、
地域の新鮮なお野菜や、お菓子、民芸品だけでなく、
近隣の県のお土産も多数とりそろえています。

中でも「小次郎まんじゅう」は、
相馬野馬追にちなんだパッケージで、お土産にもぴったりですよ。

常磐自動車道 南相馬鹿島SA「セデッテかしま」で、
美味しもの・お気に入りのお土産を「せでって」くださいね。 使い方あってますかね? 。


 ほなね~☺
2021.03.13(土) 11:30

【3月6日放送】湯本駅前ミニシアターKuramoto / 四倉PA下り

こんにちは!

今月のテーマは「キラリ☆浜通り」。 浜通りできらりと輝く、お店や、その取り組みをご紹介していきます。




*湯本駅前ミニシアター Kuramoto (いわき市 )                    



湯本駅前の憩いの場となりたい。

そんな思いからうまれたこの映画館。
店主の方が選んだ、世界中の作品の数々を上映されているほか、
1Fはブックカフェ兼アパレル雑貨を販売するコーナーになっていて、
映画をご覧になられない方も気軽にご利用いただけます。

地元の方々は、駅の待ち時間などにいらっしゃることもあるんだとか。

イベントも精力的に開催中で、お子様連れでも訪れやすいお店です。
ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 


*東北自動車道 鏡石PA 

お店イチオシの人気商品「楚人冠ヨーグルト」なんですが、
学校唱歌「牧場の朝」のモデルとなったのが、 このPAがある鏡石町の岩瀬牧場なんです。
この、「牧場の朝」の作詞家 杉村 楚人冠の名前がつけられた「楚人冠ヨーグルト」。
なめらかで、優しい味をぜひ、お楽しみください。

この鏡石PAに限らず、PA・SAは、車を降りて、すぐ目の前がお店なので、
時間がない!でも、おなかがすいた、何かパクっと食べたいという時に便利ですよね。

鏡石PAはミニストップなので、ミニストップに通常置いてある商品に加え、
高速道路を利用されている方向けの商品もあって、しかも24時間営業!
深夜、早朝も働くドライバーの皆さんを影で支えている、そんな役割があるんですね。
改めて、SA・PAの大切さが感じられました。


 ほなね~☺
2021.03.06(土) 11:30
PAGE TOP