ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【4月29日放送】シーバーズカフェ・中郷SA下り/ジョンソンタウン・蓮田SA上り


こんにちは!矢野真未です。
GWスタート!
早速天気が良くて気持ちいいスタートですね。
県外旅最終回。ラジオ福島→茨城県、ふくしまFM→埼玉県!
今月のキーワードは「旅」です。

*シーバーズカフェ


海のすぐそばにあるカフェ。


全面ガラス張りで素敵!まるで海に浮いているかのよう。
のんびり過ごしたい場所ですね。


オリジナルパンケーキ、美味しそうですね!


ポップなデザインの家具やアンティークチェアーもあり、
リゾートに来たかのような雰囲気を味わうことができます。


*中郷SA下り


旅の最後、中郷SAに立ち寄って…


じゃんっ!一番人気の中郷ラーメン。
魚介出汁と柿ポリフェノール麺という珍しい組み合わせ。
レモンに赤唐辛子の色合いもいいですね!


お土産のおすすめは、茨城スイートポテト。
中郷SA限定販売の商品、旅の思い出にいかがですか?


*ジョンソンタウン


埼玉県からは、ジョンソンタウン。
リスナーさんからおすすめいただいたスポットです!


ジョンソンタウンは、米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と
平成ハウスと呼ばれる現代的低層住宅が樹々の間に点在して建っています。
アメリカの郊外の街並みを思わせる雰囲気で、実際に人が暮らしている街です。
白を基調とする建物で、平屋が並んでいるのが特徴。
軍人が住んでいた米軍ハウスを残した区画に、77世帯、143名が暮らしています。
お店の数は現在56店舗。
中でも、今回は埼玉県公認の食べるパワースポット!レシピレシピさんで取材しました。


薬膳カレーは、県外のファンも多い人気メニュー。
お肉を使っておらず、さっぱり食べられるカレーです。


こちらは魅惑のハンバーグステーキ。
ハンバーグは丸くこんもりとしており中はジューシー。
赤ワインの入ったソースが風味豊か。


手づくりスイーツもいただきました☆
一緒に飲めるハーブティーも、その日のコンディションに合わせて選べます!


*蓮田SA上り


すっかり暗くなってしまいました…
最後は、蓮田SA上りPASAR(パサール)蓮田です。


今月のプレゼントになっています、彩華の宝石は埼玉県のものだったのですね!!
SAで買えるなんて感激!!


すぐ裏の農園から、蓮田産をいちごを使ったいちご大福。
ジュワっと果汁があふれ出す苺に甘すぎない白あんが上品な味わい。
でも、丸ごと1個いちごが入っているので、食べ応えバッチリです☆


埼玉の友人に電話してリサーチしたら、こちらをおすすめしてくれました!
お土産としてゲット(≧▽≦)


到着が遅れても待って下さっていたスタッフの皆様、ありがとうございました!

今月のキーワードクイズ応募締切は明日です!
お早目にご応募下さい♪
それでは、楽しいGWを~(@^^)/~~~
私は安全運転でARABAKI ROCK FESに行ってきまーす♪♪♪
2023.04.29(土) 11:00

【4月22日放送】赤城乳業(株)本庄千本さくら5S工場/かみね動物園


こんにちは!矢野真未です。
今週は福島市で30度を超える日がありました!驚きでしたね。
来週の今頃はGWスタート!
しっかり計画を立てる1週間になりそうですね☆
4月は県外取材編ですので、ぜひ参考になさって下さい♪
ラジオ福島→茨城県、ふくしまFM→埼玉県!
今月のキーワードは「旅」です。

*赤城乳業(株)本庄千本さくら5S工場


アイス大好きな私が絶対行きたいと思っていた工場見学!


世界に一台だけのロングトレーラー。トミカからミニカーも出ているんですよ☆


ここに座って写真を撮りたい!


このソファーも魅力的(≧▽≦)
エンターテイメント感がすごい!魅せる工夫をされています♪


ガリガリ君の口の部分が工場への入り口。
工場内は残念ながら撮影NGですので、番組内音声でお楽しみ下さい!


工場を出るとガリガリ君広場があります。
ここで好きなアイスを選んで食べることができます(^^)/


私はもちろんガリガリ君ソーダ味をセレクト!
ガリガリ感が増して、後味がすっきりしています!!
美味しいし楽しいし、工場内でいかに効率よく安全に作業されているかが分かります。


この後、全国各地でリニューアルしたガリガリ君のサンプリングが行われます。
福島から近いところでは、5月3日・4日に仙台市で開催です(^^♪


*かみね動物園


たくさんの動物とふれあえるかみね動物園は、ラジオ福島・高田アナからリポート。


こんなに近くで見られるなんて感激ですね!!


迫力がありますねー(≧▽≦)


ジャングルの一部を切り取ったような造りになっており、
植物なども雰囲気を盛り上げてくれます!


モルモットとのふれあい広場などもあり、小さなお子様から大人まで皆様楽しめそうですね!
高田さんもテンションたか~い!(^^)!
2023.04.22(土) 11:00

【4月15日放送】道の駅日立おさかなセンター/関越自動車道パサール三芳(三芳PA上り)・角川武蔵野ミュージアム


こんにちは!矢野真未です。
暖かい…いえ、暑いぐらいの日もあった一週間。
週末の雨予報を乗り切れば、また週明けには晴れそうですね!
黄砂や花粉にも気をつけながら過ごしましょう☆
4月は県外取材編。
ラジオ福島→茨城県、ふくしまFM→埼玉県です!
今月のキーワードは「旅」です。

*道の駅日立おさかなセンター


まずは、ラジオ福島・高田アナの茨城旅から!
新鮮な海産物を使って作れる身勝手丼!!いいですね~(≧▽≦)


出来上がったのがコチラ!
豪華に盛られていますねー!美味しそう!!
天然クロマグロ、サーモン、いくらにしらす…
私も身勝手に盛りつけたい♪(^^)/


新鮮な海鮮を求めて、自分だけの丼を作りたいですね☆


*関越自動車道 パサール三芳(三芳PA上り)


「パサール」は、SA、PA、リラクゼーションの頭文字をとってつくられた造語。
ショッピングモールのような休憩施設で、関東近郊に7ヶ所あります。
今回いただいたのは、埼玉らしさがいっぱい詰まった「深谷ねぎのねぎペペ」
芯が甘くトロッとしたネギがふんだんに使われたペペロンチーノです☆


お土産売り場では、川越で人気の「いも恋」をゲット!
さつま芋とあんこがたっぷり入ったおまんじゅう。
実演販売形式で、ふかしたてを買うことができます!(^^)!


デザートの焼き芋ソフトが濃い芋味でめっっっちゃ美味しかったです(≧▽≦)


紹介しきれなかったスイーツもたくさんあります!
ぜひお腹をすかせて行きたい場所。


おやつ横丁という魅力的なネーミング。
胃を10個ぐらい携えて行きたいです♪
余談ですが…
こちらのスタッフさんに福島ご出身の方がいらっしゃいます!
福島愛いっぱいで、今回取材に行ったときも大変温かく迎えて下さいました。
ありがとうございました!


*角川武蔵野ミュージアム


福島のリスナーさんから「行ってみたい!」というお声が多かったのがこちら。
図書館、博物館、美術館…さまざまな文化が融合した複合施設です。
中にはカフェもあります。


一見ランダムに置かれているかのように見える本。
その並べ方は関連づけられていて、探している人の目にとまりやすい工夫がなされています。


見どころは、高さ8mの本棚劇場。
写真映えしますね~。
YOASOBIが紅白歌合戦で歌った地でもあります。
プロジェクションマッピングなど、見る人を魅了する企画も盛りだくさん。


出たときには、辺りはすっかり暗くなっていました。
光に照らされるこの建物も素敵。
建築家の隈研吾さんが手がけました。
時間をかけて、改めてゆっくり見に行きたい場所です。
2023.04.15(土) 11:00

【4月8日放送】川越街歩き/つくばエキスポセンター


こんにちは!矢野真未です。
新年度がスタートして1週間。
スタートダッシュはいかがでしたか?
緊張の糸が解れる週末。のんびりお過ごし下さい♪
4月は県外取材編でお届けします。
ラジオ福島→茨城県、ふくしまFM→埼玉県です!
今月のキーワードは「旅」です。

*川越街歩き


江戸の情緒溢れる街並み。
明治、大正、昭和、平成…それぞれの時代背景を考えながら街歩きを楽しめます。
ぜひ着物をレンタルして歩いてみて下さい♪
シンボルでもある時の鐘は、今も1日4回音を鳴らし続けています。


川越グルメのおすすめは、さつまいもとうなぎ。
焼き芋専門店もあり、このように壺で焼き芋を作るお店もあります。


趣がある建物。タイムスリップしたかのような感覚になります。


よく見ると、スターバックスコーヒー!!
中は広く、奥に日本庭園があります。


NHK連続テレビ小説でロケ地になったお店も。


私は川越プリンを食べたかったのですが、すでに売り切れ~。残念!
さつまいもチップスも大行列で、街を歩く若者はこれを片手に歩いていました☆
コロナ禍で一時減少したお客様も、徐々に戻っているそうです。
秋の川越まつりは50万人の人出だとか。
歴史、情緒、趣を感じながら散策してみて下さい!


*つくばエキスポセンター


お子様から大人まで、いろんな楽しみ方ができる施設!


取材の中で出てきていた宇宙服☆


高田さんもいろんな体験をされていましたが、
科学・技術に関する体験型の展示になっているので、お子様も楽しく学べそうです!


世界最大級のプラネタリウムもあり!
オリジナル商品もたくさんあるのですね!!


なんといってもこのロケットは迫力があります!
GWのお出かけ候補の一つにいかがですか?
2023.04.08(土) 11:00

【4月1日放送】常磐道 友部SA上り・いばらきフラワーパーク/東北道 羽生PA上り鬼平江戸処・ムーミンバレーパーク


こんにちは!矢野真未です。
今日から4月!新年度、気持ち新たに頑張っていきましょう!!
桜は満開♪麗らかな春。
ちょっと遠出のドライブも計画していただきたく、
4月は県外取材編でお届けします。
ラジオ福島→茨城県、ふくしまFM→埼玉県です!
今月のキーワードは「旅」です。

*常磐道友部SA上り・いばらきフラワーパーク


まずは、友部SA上りから。
県内のSAとはまた違った雰囲気の建物。モダンなイメージですね!


高田さんが食べていた「栄光の丼SPECAIL Ⅱ」
彩り豊かで美味しそう!!いろんな食べ方ができるのも嬉しいメニュー。


納豆ラインナップ。
確かに、この品揃えはすごいですね(≧▽≦)
SAでこれが買えるなんて…迷ってしまいますね~。
いろいろ食べ比べしたくなります☆


そして、最後に紹介していたシュークリーム。
楽しみいっぱいのSAです♪


つづいて、いばらきフラワーパーク。
癒しを求めて行きたい場所!


アロマミストづくりなどの体験がリーズナブルな価格でできるのが嬉しい!


おしゃれ🌸
こちらで選んだ品が今月のキーワードクイズのプレゼントの一つに!
フラワー石鹸です(^^)


やはり、今の時期はいちごが旬ですね!
お花で心癒され、美味しいものでお腹満たされ…茨城旅、最高のスタートを切りました!


次回も楽しみにしましょう♪


*東北道 羽生PA上り鬼平江戸処・ムーミンバレーパーク


瓦屋根、木の造りが印象的な羽生PA上り。
鬼平犯科帳をモチーフにしたPAです。


映画「仕掛け人・藤枝梅安」ともコラボ。
池波正太郎生誕100年、鬼平江戸処10周年を記念して、さまざまなキャンペーン展開中。


羽生産いちごサンデーもその一つ。
みずみずしいいちごが美味の一品。
たい焼き生地の中にお好み焼きが入ったお好みたい焼きも人気です!
中は、関西風、広島風があり、具がはみ出んばかり!どちらも食べ応え抜群!!
広島風にいたっては、そばがはみ出ていて、そこがカリっとしていてまた美味しい…。


鬼平犯科帳では、忠吾の好物として一本うどんが登場しますが、
その一本うどんを甘味処 船橋屋で表現するとこんな風になります!というのがコチラ。
一本うどん風くず餅です。
ひいた黒ゴマの香りが香ばしく、きな粉の香りも広がります。
つるんとしたくずもちに甘い黒蜜がよくからみ、ペロリと完食!


ずっと行ってみたかったPA。素敵な風合いを感じながら、次の場所へ。


飯能市にあるムーミンバレーパークです!!!
ムーミンのテーマパーク。とにかく可愛くて…何度「可愛い」と言ったことでしょう(笑)


ムーミン屋敷は、中に入って暮らしを垣間見ることもできます!


ボートに乗ってのんびり過ごすこともできます。
いくつかの候補地があった中で、フィンランドの雰囲気によく似ていることから
飯能市のこの場所が選ばれたそうです。


3月からショーも通常再開しました。
ショップでは限定グッズなども買うことができます☆
ここだけの話、ニョロニョロの魚肉ソーセージが可愛くて10本ぐらいまとめ買いしたら、
スタッフがひいていました(笑)
現在お花にまつわるイベントも展開されていますので、
計画を立ててお出かけしてみてはいかがでしょうか!
2023.04.01(土) 11:00
PAGE TOP