ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【11月26日放送】秋田県 百穂苑/岩手県 八幡平サラダファームヴィレッジ・岩手山SA上り


こんにちは!矢野真未です。
今週はW杯盛り上がりましたね♪
11月最終週!「高速道路でつながるみちのく旅~秋田・岩手編~」もラストです。
今月のクイズのキーワードは「東北」です!

*秋田県 百穂苑


角館武家屋敷通りのすぐそばにある美術館レストラン“百穂苑”では、
秋田の郷土料理を食べられます。
建物は、423年前のまたぎの家を移築したもの。
中に入ってびっくり…


エミール・ガレなど、ペルシャ絨毯の絵画がズラリ☆
ランプや書もあり、楽しみがいっぱいです。
この美術館は、お食事をした方は無料で観覧できます!(^^)!


立体折りになっているアダムとイヴ。
彫刻のような奥行きと美しさを感じる作品です。


2階には解体新書も展示されています。
興味津々でご覧になる方が大勢いるそうです。


修学旅行生が食事で利用し、次は母親に見せたい!と一緒に来てくれることもあるそう。


名物の栗おこわは年中食べられます(≧▽≦)
女将の沢田シェリンさんは、「子供達にも安全・安心なものを提供したい」と、
余計なものは一切使わず素材にこだわって手作りしています。


とにかく感動しきりの時間でした☆
バスガイドさんがエスコート場所として選ぶお店、
外国の観光ガイドブックにも掲載されているお店です。
ワンちゃん店長や女将さんとの楽しいトークもお楽しみ下さい♪
(躾されていればペット入店可!)


*岩手県 八幡平サラダファームヴィレッジ/岩手山SA上り


続いてラジオ福島・高田アナから!
アルパカに触れるなんて(≧▽≦)温かいのですね☆


アルパカも収録を見守ってくれています♪


おんたま、あじたま!
福島県内ではグラントマトで取り扱いがあるということで、嬉しい情報☆
ジェラートなども美味しそうでした(^^♪
1月29日(日)までの土日祝日、イルミネーションも行われていますので
広い園内目一杯お楽しみ下さい!(^^)!



旅の最後は岩手山SA上り。
これが、高田アナが紹介していたお弁当!豪華で美味しそうですね!!


そして、こちらでしか見られない青のドラえもんの南部鉄器。
上にドラえもんが!!可愛い♡


ダンディーなお声の遠藤さん☆

私たち、余韻に浸りながらこの一ヶ月過ごしておりました。
いろんな場所で、大勢の方と会って話し、元気をもらってきました♪
旅の良さは、キレイな景色を見ること、美味しいご飯を食べることだけでなく、
人との出会いにもあります!!!!!
高速道路で行く先行く先、いろんな出会いを見つけて下さい(^_-)-☆
2022.11.26(土) 11:00

【11月19日放送】岩手県 盛岡手づくり村/秋田県 秋田市民俗芸能伝承館・道の駅あきた港


こんにちは!矢野真未です。
11月も後半に…早いですね~!
今月は「高速道路でつながるみちのく旅~秋田・岩手編~」
今月のクイズのキーワードは「東北」です!

*岩手県 盛岡手づくり村


まずは、ラジオ福島・高田アナからのリポート。


近くにはつなぎ温泉があり、セットでお出かけする方も多いとか。


私も行ったらここで写真を撮りたい☆人も入れる大きさ!!


アイスをはさんだ南部せんべいがコチラ!
こんな食べ方もできるなんて、可能性は無限大♪
盛岡市街地からも便利な場所にあり、岩手を満喫するならぜひ立ち寄りたいスポットです(^^)/


*秋田県 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)・道の駅あきた港


続いては、スーパーシニア達をご紹介する秋田編♪
竿燈まつりは、東北のお祭りの中では唯一体で技を競い合う“大会”があります。
小さい頃から技を習得し、伝統を受け継ぎ「差し手」として活躍する皆さん。


今回お話を伺ったスタッフの鎌田実さんは、
45歳でチャンピオンになるという最年長記録を持っています!
71歳にして、今もなお現役の差し手です。


私も挑戦しましたが、難しい!!!!!
バランスを保てそうで保てず、一度練習するとできるまでやりたくなります☆
秋田市民俗芸能伝承館では、地元の方々によって竿燈定期公演が行われています。
今年の開催は終了しましたので、また来年をお楽しみに♪


続いて、海のすぐそば!ポートタワーセリオンへ移動。


NHKドキュメント72時間をはじめ、雑誌などでも話題のうどん・そば自販機。
お目にかかることができましたー☆


セットされた麺にお湯を入れて湯切りして、さらにお湯を入れてスープ完成。
30秒で出来上がるなんて感激(≧▽≦)
優しくて懐かしい味わいです。


スタッフの佐原さんは、1971年の設置以来この自販機とともに過ごしています。
自販機がこちらに移動したのは2016年。
「全国各地からお客様が来て、美味しいと言って帰っていくからやめるわけにいかない」
佐原さんも自販機も、生涯現役です☆


道の駅あきた港に入ると、うどん・そば自販機のグッズがたくさんありました♪
人気商品だそうです!
自宅でお湯を注ぐタイプの冷蔵麺も販売中です☆


セリオンのオリジナルキャラクター・セリオン坊やの商品もたくさん!
…というのも、こちらは地元の方々のデートスポットだそうですよ(^_-)-☆


地上100メートルの夜景♡ロマンチックですね♡♡♡


夜は月替わりでさまざまな色でライトアップ☆秋田のシンボル的存在になっています!


そして、おうお一方…
“超”がつくほど元気な秋田のスーパーシニア!ババヘラアイス~~~♪
運よく食べることができました☆
いろんな方とお話しして、私も心が元気になりました!
皆さん素晴らしいキャラで、編集によって一部しかお声が流れないのが惜しいくらいでした。
ぜひ直接会いに行っていただきたいです!(^^)!
2022.11.19(土) 11:00

【11月12日放送】秋田県 角館武家屋敷/岩手県 前沢SA下り、盛岡バスセンター


こんにちは!矢野真未です。
番組を聴いて写真が気になりブログを見て下さったアナタ!
ありがとうございますー♪
今月は秋田・岩手のスポットをご紹介☆
今月のクイズのキーワードは「東北」です!

*秋田県 角館武家屋敷


「みちのくの小京都」
とにかくこのフレーズを言いたかった私(笑)
あいにく雨の日でしたが、のちに雨で良かった!と思わせてくれます。


現在、角館武家屋敷は6軒公開されています。今回お邪魔したのは河原田家。


中級武士の家。明治時代に財を成したお宅です。


窓の外には蔵が見えます。
ここは、お部屋へ配膳するものを準備するための場所。


畳の敷き方がすべて同じ方向。お客様をお迎えするための部屋。


犬養毅の書や、襖には絵も描かれています。


何といっても素晴らしいのがこの庭です!!
そして、雨垂れ石。
雨が降るとこの石に沈むように雫が落ち、石は青く光ります☆
コケと木々が美しい…。


宮沢賢治から贈られたユリノキ。
巨木すぎて、スタッフですら花が咲いているのを見たことがないそうです。
桜で有名な角館。この時期もおすすめです(≧▽≦)

*岩手県 前沢SA下り、盛岡バスセンター


ラジオ福島・高田アナからは岩手レポート。
楽しい旅になっているのが伝わる写真!


前沢牛の天ぷら!?私も食べたーーーい!!!!!
天ぷらがてんこ盛り!!堪能できそうです☆
今の時期しか食べられない蕎麦でさっぱりと!テンション上がりますね(^^♪


続いて、盛岡市に移動。
10月4日にオープンしたばかりの盛岡バスセンターです!


待ち時間のお買い物にもぴったりですね☆


フードホール。ゆっくり飲食も楽しめます♪


疲れた体を癒して下さい☆ゆっくり眠れそう~。


モダンでオシャレです(^_-)-☆


ジャズ部屋にはテラスもあって贅沢な空間☆


泊まってみたくなるレポートでした♪行った方は感想教えて下さい!(^^)!
2022.11.12(土) 11:00

【11月5日放送】岩手県 厳美渓/秋田県 錦秋湖SA、横手焼きそば


こんにちは!矢野真未です。
11月に突入~!!楽しかった県外取材のご紹介です☆
北東北も紅葉が見ごろです♪本格的な冬が来る前に高速道路を使ってお出かけ下さい!(^^)!
今月は、ふくしまFM…秋田、ラジオ福島…岩手のご紹介です。
今月のクイズのキーワードは「東北」です!

*岩手県 厳美渓


まずは岩手から…。
リスナーさんからもおすすめスポットとしていただいていた厳美渓。
空飛ぶ団子が有名ですね!


籠にお金を入れて板をたたくと、川を渡ってお茶とお団子が届くシステム。
取材中の高田アナ。


高田アナも体験しているではありませんか!!


こんなお団子。おいしそう~~~(≧▽≦)


紅葉はまさに今!見ごろだそうです☆


駐車場として利用できるガラス館。


お団子を食べてお腹を満たし、綺麗なガラス製品を見て心癒されそうですね♪

*秋田県 錦秋湖SA、横手焼きそば


続いては、私の秋田旅。
所在地は岩手県ですが、秋田との県境にあり、秋田・岩手両方の商品を取り扱っています。
また、上下同じSAでハイウェイオアシスになっています。


朝から大勢のお客様で賑わっていました!
フードメニューでおすすめなのは、鴨南蛮蕎麦!!


岩手県産の鴨を使用。
出汁は毎日こちらで一からとるこだわり!
さすが、深みがあって美味しいスープでした(≧▽≦)


店長おすすめのお土産は、バター餅でした!
せっかくだからこちらでリスナーさんへのプレゼントを一つセレクト。


ぴったりの季節でした!きりたんぽ(新米!)に決定!!!


私大好物のソフトクリームも忘れておりません!
ミルクとブルーベリーのミックスを購入して出発!


色づき始めた紅葉を愛でながら次のスポットへ…


横手市 JRAウィンズ横手へ移動。
横手といえばB級グルメ・横手焼きそば!!


終戦後、お好み焼きに代わるおやつとして作られるようになりました。
地元製麺所の茹で麺を使うのが一番の特徴。
具材は豚ひき肉、キャベツとシンプル。上には目玉焼き。
紅ショウガではなく福神漬け。
鉄板で調理していただきました♪


放送をお聴きいただけますたか?ネイティブ秋田の方言、貴重でした☆
秋田県南は横手焼きそば、十文字中華、稲庭うどん、羽後そば…と、
麺文化が盛んだそうです、
言われてみると、私もまだ麺しか食べていないような…
次はどうなる!?
次回へ続く。。。
 

2022.11.05(土) 11:00
PAGE TOP