ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【1月29日放送】陽なたぼっこ / NEXCO東日本 いわき管理事務所からご挨拶




*陽なたぼっこ (楢葉町)




「冬のあったかごはん特集」第4弾。

楢葉町の住宅街に ひっそりと佇む、和漢膳料理店へ。




古民家を改装した店内は、おうちの雰囲気をそのままに、
心安らぐ空間となっています。




こちらが今回いただいたランチ。
メインは『台湾風 豆乳粥』。

きのこや豚肉など具沢山で、食べるところによって違った味が楽しめます。



日替わりの前菜は、常時10種類以上が一皿に乗っています。

お伺いした日のメニューは、

・なます…赤と黄のパプリカで彩り豊か。優しい酸味が食欲をそそります。
・おから…カレー風味とサラダ風味
・お煮しめ…新潟風に具材が細く切られています。
・豆苗とかぼちゃの和え物…かぼちゃサラダのようで食べやすいのがうれしいです。
・セロリとツナと人参の炒め物…セロリの癖はなく、苦手な方でも食べられそうです。
・赤パプリカとすり身の炒め物…おつまみにもよさそうで優しい味付けです。
・切り干し大根~ペペロンチーノ風~…私はこれが一番好きです!まるでペペロンチーノ!
・ウドとキノコの炒め物…きのこも大ぶりで醤油の風味がしっかりします。
・ピーマンとツナの炒め物…脂っぽくなくていくらでも食べられそうです。
・きんぴら味噌風味…きんぴらなのにふんわり味噌味で新感覚でした。
・サバの南蛮酢…二口くらいのサイズで、骨もなく、もっと大きくてもいいくらいです。
・キッシュ…こちらも小さめのサイズ。しっとりしていて卵の風味をしっかり感じます。

上記13種類でした。
少量ずつなので、「この野菜なんだろう」「どういう味付けなんだろう」と考えながら食べていると、気づけば完食!

日替わりでメイン料理のテーマが変わるそうで、
女性は月曜「アンチエイジングの日」
男性は木曜「肝臓の日」が人気なんだそうです。

毎日通いたくなりますね♪

 
 

ほなね~☺
2022.01.29(土) 11:30

【1月22日放送】七日町茶房 結 / NEXCO東日本 いわき工事事務所からご挨拶




*七日町茶房 結 (会津若松市)




「冬のあったかごはん特集」第3弾。

会津若松市 湊町に佇む風情あるお店。




豆腐もち発祥の豆腐屋「清水茶屋」を営んでいたということで、
元祖の味を楽しむことができるようになっています。

(...おいしそう。)



カフェメニューも魅力的…!
もちカフェらしいメニューが並びます。



お餅のたれはお持ち帰り用も販売中です♪
ぜひおうちでも贅沢気分を味わってみてくださいっ!
 
 

ほなね~☺
2022.01.22(土) 11:30

【1月15日放送】蔵カフェ 千の花 / NEXCO東日本 会津若松管理事務所からご挨拶




*蔵カフェ 千の花  (二本松市)




「冬のあったかごはん特集」第2弾。

二本松市で長年、お味噌・お醤油などを作り続けてきた、
老舗「国田屋醸造」が営むカフェです。

蔵を改装しているので店内の梁に歴史を感じますね。



2Fがカフェスペース。
1Fは国田屋醸造の商品が販売されています。
お料理に使ってある調味料がすぐに購入できるのはうれしいですよね!





「おにぎりセット」

名前からは想像できないくらい大ボリューム!!

おにぎりの上には3種のお味噌、たくあんの上には甘酒など…
お醤油・お味噌を専門でつくってきたからこそできるレシピのあれこれ。
「なるほど…!」「こんな使いかたもできるのか!」と思いつつ、
ペロリと完食でした♪
 
 

ほなね~☺
2022.01.15(土) 11:30

【1月8日放送】温蒸し食堂 ゆげ / NEXCO東日本 郡山管理事務所からご挨拶




*温蒸し食堂 ゆげ  (福島市)




「冬のあったかごはん特集」第1弾はこちら。

土湯温泉観光協会と同じ建物にあるので、
温泉めぐりで立ち寄るのにもおすすめです。



店内も明るくて、木のぬくもりがやさしい雰囲気。



おしながきはこちら!

おかずも多くてどれにしようか迷っちゃいますね~!



具材がなにより大きい!!!!
お味噌汁までついて、身体もこころもあったまりそうです♪

冬だからこそ、土湯温泉であったまりたいな~と思っているあなた!
ぜひ訪れてみてください♪
 
 

ほなね~☺
2022.01.08(土) 11:30

【1月1日放送】東北サファリパーク / NEXCO東日本 福島管理事務所からご挨拶




*東北サファリパーク  (二本松市)




あけましておめでタイガー🐯


久しぶりにラジオ福島の高田優美アナウンサーと一緒に取材。


今年の干支・寅年にあやかって、
東北サファリパークのトラたちに会いに行きました!


https://img.retsta.jp/fmf/front/radio/program/highway/2022/PXL_20211212_030404196.jpg

立派なホワイトタイガーの男の子。

お名前がなんと・・・






”マリンくん”





なんですと!?

運命じゃないですか!?


彼は肝が据わっていました…見習わなければ...!!!





現在、お隣のステラちゃんと交配に取り組んでいるんだとか。
ベビちゃんも見られたらいいなあ~💛






ここからは、サファリレンタカーを借りて放し飼いエリアへ!





ぐでーんとしていますが、絶対に窓は開けちゃダメですよ!肉食獣ですから!



このままポスターにしたいくらいいい写真。

車の窓ごしで撮っているからこそですね!





次は、草食動物エリアへ!

ここからは、窓を開けて動物たちにおやつを手渡しできちゃいます!




いきなりラマ、ラマ、ラマ~~~~!!!!

気づけば囲まれて動けないほどの大歓迎でした(笑)

意外とお口がきゃわいいとか、くせ毛なんだ~みたいな、
至近距離だからこその発見があるのも、東北サファリパークならでは。




ゾウもおやつ頂戴アピール。

鼻先はふにふにです!!!
新感触!!!!





キリンさん!!!車内はいっちゃってますよ!!!!!(笑)


鼻先はこちらもふにふにでしたが、より毛が密集してました。


大満足の放し飼いエリアを堪能した後は、
動物たちの個性を生かしたショーを見学!




お笑いを熟知していらっしゃる…

声出して笑ってました(笑)

トレーナーさんとの絆、ぜひ感じてください!




さらに、運がよければ...








ラクダのお散歩に出逢えちゃいます!!!!!

もっふもふ。
おっきくて優しいラクダさん。

ぜひ触っていただきたい!!!!



新春イベントも開催していますので、ぜひチェックしてみてください♪




 
 

ほなね~☺
2022.01.01(土) 11:30
PAGE TOP