ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【2月25日放送】福島市 古民家CHEEF+/東北自動車道 国見SA上り


こんにちは!矢野真未です。
国公立大学の受験生は勝負の週末ですね!
心から応援しています!ガンバレー!!
さて、今月のキーワードは「あたたかい」です。

*福島市 古民家CHEEF+


とてもかわいいお店で、個人的に気になっていました!


やはり可愛い…♡
ソファーがあるので、小さなお子様も大歓迎だそうです♪


あったか~~い薪ストーブ。
そして、高田アナからリポートがあった砂利敷き!!
他になかなかありませんね(^^)/


取材シーンでいい音が出ていたハンバーグ☆
美味しそうでしたー!!!!


*東北自動車道 国見SA上り


仙台→東京方面へ向かう途中…福島県に入って最初にあるSAです。
果物が豊富で、さくらんぼ、桃、りんご、あんぽ柿…などなど、
季節に合わせて旬の果物を買うことができます。


今回ご紹介のお土産は、仙台のナポリタン有名店HACHI’S(ハチ)の
ナポリタンチーズサンド!
せんべい部分にしっかりソースの味がついており、
サンドしているチーズクリームは濃厚。
ナポリタンをお菓子で持ち歩ける日が来るとは!!
お酒にも合う…甘いものが苦手な方にもおすすめです!


今まで駅でしか取り扱いがなかったのが、国見SAでも販売できるようになりました。
8枚入り、16枚入りの2種類です(^^♪


そして、これです!鬼わさびラーメン!!!
添えられているのは、たっぷりのわさび、ねぎ、わかめ。
塩ラーメンにお好みで足しながら香りをお楽しみください♪


ラーメンにわさび!?合うの!?!?合うんですー!!!!!
また、まるっと1個入った煮玉子、半熟でこれも絶品でした☆
やみつきになる味です(≧▽≦)
2月もラスト。早く暖かくなるといいですねー♪
2023.02.25(土) 11:00

【2月18日放送】須賀川市 gatto coffee/東北自動車道 安達太良SA下り


こんにちは!矢野真未です。
天気が良く、穏やかな土曜日ですね♪
お出かけした~い♪♪♪
さて、今月のキーワードは「あたたかい」です。

*須賀川市 gatto coffe


取材にお邪魔したのは、雪の日でした。
外は寒いですが、中に入ると薪ストーブがあり落ち着く空間。
ゆらゆら揺れる炎をいつまでも見ていられます☆


雑貨販売、インテリア、リノベーション、レンタルスペース、スタディスペース、
カフェ、DIY…と、一つの建物でさまざまな役割を担っています。


こちらは、キッチンのレンタルスペース。
撮影などにも使われる他、ママ会や英語教室のご予約も入っているそうです☆


こちらは、DIYのレンタルスペース!
ご自宅でなかなか場所がとれない方にもおすすめです(^^♪


お店の名前がついた“ガットドック”
パンは、同じ須賀川市内のべスパンさん、ウィンナーは泉崎村のノーベルさん、
プリンの卵は中島村産。
素材一つ一つにこだわっているので、美味しさ太鼓判です(≧▽≦)


スタッフの皆さんが明るく接客して下さいます♪


絵本は、田村市の石川屋さん経由で取り寄せました☆
子育て中の私から見ても、充実のラインアップだと思います。
私もここでのんびり過ごしたい……。


*東北自動車道 安達太良SA下り


こちらで美味しい~~ものを紹介して下さったラジオ福島・高田アナ☆
雑炊まで楽しめるとは…キムチ鍋うどんです。


あぁ~~とっても美味しそう!
温まりそうですね!いいいな♡


NEXCO東日本お土産総選挙2位にランクインしたあだたらラーメン。
おめでとうございます!!
今月のプレゼントになっていますので、ぜひご応募下さい☆


ゆっくりお休みしたいなら、2階のあだたら亭がおすすめです(^_-)-☆
2023.02.18(土) 11:00

【2月11日放送】鏡石町 薪ストーブミュージアム/東北自動車道 安積PA下り


こんにちは!矢野真未です。
中通りでは雪積もりましたね…。
夜も朝も雪かき…お疲れさまです。
私、筋肉痛になりそう……(笑)
さて、今月のキーワードは「あたたかい」です♪

*鏡石町 薪ストーブミュージアム


まずは、ラジオ福島高田アナから。
薪ストーブを取り入れたい方は、まずこちらに行ってみるのもいいかも!
おしゃれなストーブがたくさんありますね♪


今回、特別にピザも焼いていただいたとのこと。
スーパーで買ったピザも、格別の美味しさになるのですね(≧▽≦)


岩瀬牧場の中にあり、立地もいいですね♪
暖を求めてお出かけになってみてはいかがでしょうか。
長年福島を取材していても、行ったことがない場所がたくさん!
福島県、広いですね~~(^^♪


*東北自動車道 安積PA下り


県南以外の方は、鏡石からの帰りにも立ち寄れるPAをご紹介。
ストリートピアノ、コインシャワーがあるPAです。
ただ、ストリートピアノは冬期間お休み中。春が待ち遠しいです♪


ラーメン激戦区の福島県。
その中でも色濃い存在感!背脂ブラック醤油ラーメン。
麺は喜多方ラーメンを使っておりもちもち食感。
黒いスープとたっぷり背脂が特徴です。
しかし、食べてみると見た目よりあっさり食べられます!!
安積PA上下で提供していますが、実はそのレシピは違うんです。
行きと帰りで食べ比べがおすすめ☆


お土産では、郡山ブラックでおなじみ。
ますやのラーメンも購入できます。


バレンタインには、桃の香り広がるチョコレートがおすすめ♡
県産米のパフが入っていて、軽やかな食感のチョコレートです。

帰りに酪王カフェオレソフトを買うのは私のルーティン。
ただ、この日は品切れ……。
脳と体はソフトクリームを欲しているのでバニラソフトを購入!!
保科店長自ら作って下さったのですが、これがミルク感たっぷりでおいしくて(≧▽≦)
行く度にどちらを買うか迷いそうです。

さあ、気温が上がって雪どけが進みそうですが、
運転の際はくれぐれもお気をつけ下さい!!
 
2023.02.11(土) 11:00

【2月4日放送】平田村 カフェ暖らん/東北道 吾妻PA上り


こんにちは!矢野真未です。
立春です!!!
暦の上では春と思えないぐらいまだまだ寒い東北です…。
そこで、今月は「真冬に行きたいあったかスポット」というテーマでお届けします。
キーワードは「あたたかい」です♪

*平田村 カフェ暖らん


ドーム型のカフェ。
あちこちの窓から光が入ってきて、素敵な空間です。
いつか取材したいと思っており、今回念願叶って伺えました!!
お話を伺ったのは、黒澤菜々花さん。


薪ストーブの前の席は特等席かも♪
あったか~~~いです!(^^)!


いただいたのは、野菜の森プレート。
7種のおかず&スープ。
お野菜たっぷりで女性に嬉しいランチ!
しかも、家の食卓にも並ぶような素材がカフェご飯の味つけにアレンジされていて、
真似したくなる美味しさ(≧▽≦)


コーヒーもいただきました。
こちらは、豆から自分で選べる参加型。
私は深煎りを注文。豆を挽く音から楽しめます♪


2階は、靴を脱いであがるスペース。
絵本などがあり、子連れママにも嬉しいカフェです☆
スイーツは黒澤さんの手づくり。
いくつか買って帰りましたが、どれも美味しくて…
時間を忘れてお喋りしたり、暖かくて心もほっこりするお店でした!

*東北道 吾妻PA上り


喜多方ラーメン会津屋のラーメン、どれを食べても美味しいですよね!
今回ご紹介するのは、辛さとしびれ際立つ担々麵。
もう見ただけで美味しいのが伝わります☆


表彰もされているのですね!
元気な接客も素晴らしく、私も行くと元気をもらえるPAです(^^)/


ジャズが流れる店内。
お腹をすかせてお出かけ下さい!
食後にはソフトクリームもお忘れなく~♪♪♪
2023.02.04(土) 11:00
PAGE TOP