ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

いわきにある極楽浄土の世界 白水阿弥陀堂


今月のテーマは
「新年開運!ふくしまパワースポット」
県内各地のパワースポットを巡って御利益を集めています。
今回お邪魔したのはいわき市です。国宝・白水阿弥陀堂です。
秋の紅葉、時にはライトアップなどされる風景と共に、心落ち着き元気をもらえる場所。
この白水阿弥陀堂は願成寺の阿弥陀堂なんです。
願成寺の住職 赤土隆行さんにお話を伺いました。

永暦元年(西暦1160年)徳姫という女性が発願、建立されたと伝わる御堂。
堂内には、阿弥陀三尊(国重文)、持国・多聞天王(国重文)が安置されています。
現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園も兼ね備えた、他に類を見ない御堂となります。

国宝 白水阿弥陀堂 拝観料は
<個人>大人500円、小人(小学生のみ)300円、未就学児無料 です。
この時期の拝観時間は 8:30~15:30(閉門)になります。

赤土隆行住職には、次の日(26日)の「文化財防火デー」のお話もしていただきました。
文化財を守っていくこと。これが、大変なことなんです。
ここ最近の温暖化に関わる気象条件の悪化で、文化財を守る手立てもいろいろ考えなくてはならなくなりました。

白水地域は去年の台風の影響で浸水したところでもありますが、今は復旧が進んでいて、白水阿弥陀堂は、いつも通り拝観できます。
ぜひ、お出かけください。


2020.01.25(土) 11:25
PAGE TOP