ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【12月26日放送】やまろく / 阿武隈高原SA下り

こんにちは!

12月のテーマは、「あったか~い」
冬に出かけるならあったかいところにいきたくなりますよね! 冬にピッタリな、心も身体もぽかぽかになれるグルメ&おでかけ情報をたっぷりとお届けします。




*やまろく (いわき市)



いわき・ら・ら・みゅうのなかにあるこのお店。


オーシャンビューで夕日が美しい!

いわきの海を眺めながら楽しめるグルメは…




あんこう鍋!!!

いわきの冬のグルメといえば!ですよね。

ぜひ、観光・お買い物ときたら、
アンコウ鍋も食べてみてくださいね!

(ちなみに北村は、まだ食べたことがありません…)





*磐越自動車道 阿武隈高原SA下り



感染症対策もばっちり!



今回おすすめいただいた「もつ煮定食」は、
汁までごはんとともにいただきたい絶品グルメ!



ショップコーナーは、
定期的にテーマを変えて特設コーナーを設置しています。



北海道グルメも限定で置いていました!


 ほなね~☺
2020.12.26(土) 11:30

【12月19日放送】大玉カレー / 吾妻PA上り

こんにちは!

12月のテーマは、「あったか~い」
冬に出かけるならあったかいところにいきたくなりますよね! 冬にピッタリな、心も身体もぽかぽかになれるグルメ&おでかけ情報をたっぷりとお届けします。




*大玉カレー (大玉村)



旅館・大玉温泉 金泉閣の中にあるこのお店。
スナックの内装はそのままに、本格的なカレーを楽しむことができます。



カレーの付け合わせの野菜スティックには、
ヤーコンやアイスプラントなど、ちょっと珍しいお野菜も使われています。
もちろん、これも大玉村産です。

さらに注目してほしいのが、お店の一角にある、本の販売のスペースです。
こちらには、大玉村にある「ころがろう書店」と、
二本松市にある「カメヤ書店」の2店舗が出張販売をしています。



おいしいカレーを味わいながら、いろんな本との出会いも楽しんでみてはいかがでしょうか。





*東北自動車道 吾妻PA上り 



この吾妻PA上りは、
東北自動車道にあるSA・PAのコンテストの接客部門や、
店内のディスプレイ部門などで表彰されている、PAなんです。

スタッフの皆さんの熱意が伝わってきますね。

おすすめいただいた「らーめん・あっさり」は、
コクのある醤油ベースのスープが魅力で、他では味わえない、
ラーメン専門店ならではの逸品です。

さらに、ラーメン会津屋には、
税込み500円以上のお食事ごとにスタンプがもらえる、お得なスタンプカードがあります。
スタンプをためると味付き煮卵のサービスや、餃子一皿無料などの特典があるそうです。

 ほなね~☺
2020.12.19(土) 11:30

【12月12日放送】お秀茶屋 / 磐梯山PA上り

こんにちは!

12月のテーマは、「あったか~い」
冬に出かけるならあったかいところにいきたくなりますよね! 冬にピッタリな、心も身体もぽかぽかになれるグルメ&おでかけ情報をたっぷりとお届けします。




*お秀茶屋 (会津若松市)

ほのぼのとした会津のあたたかさを満喫できるこの「お秀茶屋」。

創業は延宝年間とおっしゃっていましたが、
延宝っていうと1673年~1681年なので、
300年以上にわたって愛されてきた名店なんですね。

昔ながらのたたずまいのお店で、看板には大きく「田楽」と掲げられています。

中に入りますと、あったかい いろりが出迎えてくれます。
いろりがあるだけでも、身体の芯からじんわりと温かくなる感覚がありますよね。

そんないろりで焼いてくださる田楽は、
甘い味噌がたっぷりで、香ばしさがたまらない逸品です。
畳のお席で食べるからこそ、おいしさがより引き立つんじゃないでしょうか。

わたしもたべてみたい!!
会津観光と合わせて訪れたい、老舗の名店のご紹介でした。 






*磐越自動車道 磐梯山SA上り



今回の取材で、初めてお伺いしたんですが、
駐車場からみる磐梯山に圧倒されました。
さえぎるものが何もないので、雄大な磐梯山の景色を一望することができます。

ショップコーナーのご紹介たくさんしていただきました。

まずは喜多方ラーメン。
喜多方ラーメンの売り場には、どどんと看板も設けられています。
お店ごとに分けられているのでわかりやすいかと思います。

この磐梯山SAのぼりのショップコーナー、
 福島県内のおみやげや県産品はもちろんのこと、
新潟県のおみやげも取り揃えているんですよ。
お隣の県のおみやげも変えちゃうのはうれしいですよね。

ショップコーナーのおとなりにあるフードコートには、
喜多方ラーメンの他にも、会津みそカツ丼や、磐梯山わらじカレーといった、
ボリューム満点のメニューがたくさんあります。

これからの時期は、スキーなどで磐梯山周辺におでかけになる方もいらっしゃると思います。
その際にはぜひ、 磐越自動車道 磐梯山SA上りでお買い物とお食事も楽しんでくださいね 。


 ほなね~☺
2020.12.12(土) 11:30

【12月5日放送】足湯カフェまつぼっくり / 安達太良SA下り

こんにちは!

12月のテーマは、「あったか~い」
冬に出かけるならあったかいところにいきたくなりますよね! 冬にピッタリな、心も身体もぽかぽかになれるグルメ&おでかけ情報をたっぷりとお届けします。




*足湯カフェ まつぼっくり (福島市)

シックな黒い建物が特徴的なこのカフェ。
お店の入口には、かわいい まつぼっくりのマークが出迎えてくれます。



おすすめ頂いた生姜焼き定食は、
ジューシーな豚肉に自家製のたれがよく絡んで、
やみつきになるおいしさなんだそうです。

寒い冬には、あったかいお味噌汁でほっと一息つきたくなりますよね~。




さらに、お店から扉を開けると、本格的な温泉が楽しめる足湯があります。



今回ご紹介いただいたミルク氷の「綿雪」は、
ミルク味のやさしい甘さに癒される絶品スイーツです。

もちろん店内でも味わうことはできるのですが、
ぜひとも、足湯につかりながら、楽しんでいただきたいです。
足湯のお隣にある棚には、タオルが用意されているので、手ぶらでいっても大丈夫!






*東北自動車道 安達太良SA下り



和風レストラン「お食事処 あだたら亭」をはじめ、
広々としたフードコートや、ベーカリー『SUN ADATARA』と、
おいしいグルメがたくさんあるのはもちろんのこと。
充実のラインナップのショップコーナーなど、
見所もたっぷりのサービスエリアとなっています。

さらに、オリジナル商品やオリジナルメニューがたくさんあるのも、
この安達太良SA下りの魅力です 。



今回ご紹介いただいた「あだたらラーメン ミニ醤油ヒレカツ丼セット」。

ボリューム満点でありながら、ラーメンのスープがすっきりとした後味で、
私もぺろっと完食しちゃいました。

他にも、ベーカリー「SUN ADATARA」では、
特製ダレを使った「伊達鶏しょうゆかつバーガー」も販売されています。
こちらも、食べ応え抜群でありながら、刻んだ大葉がアクセントになっていて、
女性にも人気となっています。

ここでしか味わえない絶品グルメがいっぱいの東北自動車道 安達太良SA下り。
ウルトラマンティガにも、ぜひあいにきてくださいね。 。


 ほなね~☺
2020.12.05(土) 11:30
PAGE TOP