ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【5月27日放送】会津若松市 ロータスウッドヴィレッジ/磐越自動車道 磐梯山SA上り


こんにちは!矢野真未です。
KFB福島放送シェア旅!三春町へ行って満喫して参りました!
会津愛あふれる私の作品…ご覧いただきありがとうございます(^^♪

*会津若松市 ロータスウッドヴィレッジ

会津若松市大町通りにあるまちの駅ロータス村。
もくれんも運営している団体で構成されています。
中では、ワークショップ体験、カフェではベトナムコーヒーが飲めます☆


木育を推進していて、ワークショップでは好き素材からビュッフェ形式で選べます。


卵型の檜ボールを使って作成。
使い方は自由!!
私は、兎年にちなんで兎の絵を描き、木の良さをいかすためニスを塗りました!
ニスまで塗っていく人は珍しいとか…思わぬところでこだわりが出ちゃいました(笑)


木のおもちゃの販売などもあります。かわいい~~~♪


こちらがベトナムコーヒー。
お湯を入れて自分でドリップします。ベトナムで買いつけた器もオシャレ。
気になるお味は…
苦くないコーヒー!
だからといって薄いわけではなく、コクがありながら後味すっきりです。
また、砂糖の代わりに入れるのが練乳!
まろやかな甘さになります(≧▽≦)


各種イベント、体験カーでワークショップを行うときもあります。
個人的には、この場所で木の香りを感じながらお過ごしいただきたいです(^^)/
事前予約がおすすめですが、空きがあれば当日参加もOKです!
会津の街歩きも含め、お楽しみください♪


*磐越自動車道 磐梯山SA上り

ラジオ福島・高田アナからのレポート。
涼・オクラとろろそば!
旬の野菜を使いながら、たくさんのネバネバでヘルシーに食べられる一品。
ひんやり涼みたいときにおすすめのメニュー。


東北おみやげゲートは、見るだけでも心癒されるラインナップ。
まるで百貨店の一角のようです。


ブルーインパルスサイダーはじめ、東北各地のお土産も気になります☆
備蓄品としておすすめのものもあります。


食べ物だけではなく、工芸品も見て購入できる場所。
東北各地の厳選されたお土産がそろっていますので、ぜひお立ち寄りください!
2023.05.27(土) 11:00

【5月20日放送】須賀川市 ジェードグリーンカフェ/東北自動車道 安達太良SA下り


こんにちは!矢野真未です。
今日はいよいよLIVE ACTION2023!
私も4組のアーティストさん達に会えるのがとても楽しみです♪
ご来場になる方はお気をつけてお越し下さい!
さて、5月のテーマは「ふくしまフォトジェニックスポット!」
今月のキーワードは「写真」です。

*須賀川市 ジェードグリーンカフェ


須賀川市翠ヶ丘公園の中にあるカフェ。
ジェードグリーンは英語で「翡翠」を意味し、
須賀川市の鳥カワセミと翠ヶ丘公園の名前にちなんで名づけられました。


ワンちゃんを連れてカフェタイムもOK!
緑いっぱいの中テラス席も気持ちよさそうですね♪


こちらが高田アナが頼んだ2杯。オシャレですね♪


中央のトロトロの半熟卵、生ハム…
写真から美味しそうなのが伝わってくる一枚です(≧▽≦)
フォトジェニック~~♪


素敵な一枚!!私も行ってみたいです(^^♪

*東北自動車道 安達太良SA下り


NEXCO東日本の対象SAPAで始まった「ENJOY寄り道!みちのく涼麺フェア」
安達太良SA下りも対象SAです。


冷やし中華風伊達鶏坦々うどん。
大葉、きゅうり、レタスの緑が涼やかです!


ピリ辛の伊達鶏ひき肉の下には冷たくコシのあるうどん!
スープは冷やし中華がベースなので、酸味がありつつ爽やか☆
6月末まで提供されます!


もう一品。
ベーカリーSUN ADATARAで人気のはちみつバターパン!
1年ほど前から販売を開始し、スタッフの間だった一品。
今やリピーターの方も多く、ジュワっと感じる美味しさにハマる人続出!
お値段も嬉しい♪税込み100円です!!(2023年5月現在)


朝8時のオープンを狙って行くと焼き立てパンが楽しめます(^^♪


安達太良山が綺麗に見えるフトスポットもありますので、
ぜひ本当の空を感じて下さい!(^^)!
2023.05.20(土) 11:00

【5月13日放送】猪苗代ハーブ園/磐越自動車道 磐梯山SA下り


こんにちは!矢野真未です。
明日は母の日。日頃のありがとうの気持ちを伝えましょう♪
私もカーネーションやお菓子を購入しました☆
さて、5月のテーマは「ふくしまフォトジェニックスポット!」
今月のキーワードは「写真」です。

*猪苗代ハーブ園


取材に伺った日は菜の花が満開でした!
磐梯山バックのコントラストが絶景です☆


そして、鯉のぼりも!
磐梯山からの吹きおろしで風が強く、こちらのこ鯉のぼりはイキがいい(≧▽≦)


私がずっと行きたかったフォトジェニックスポットがこちらのアンブレラスカイ。
水鏡のように映る撮るには、できるだけ水面にカメラを近づけて撮ること。


約700本の傘が豪華絢爛。
レインボーの傘を持つと一層映えます。


ハートの風船ゾーンが新設され、さらにフォトスポットが増えました♡
デートにもおすすめです(^_-)-☆


*磐越自動車道 磐梯山SA下り


大きな赤べこが出迎えてくれて、会津の雰囲気を目一杯感じられるSA。


高田アナのラーメン3連発♪会津山塩ラーメン。
あっさりしたスープがいいですね!


牛乳屋ミルク味噌ラーメン。まろやかで濃厚なスープによく絡む麺。


喜多方醤油ラーメン。あっさり定番。海苔も可愛い♡


ご家族で楽しめる縁日風のスポットも!これはお子さん楽しい~~♪


今月のキーワードクイズプレゼントは、会津塗り夫婦箸です。
ぜひご応募下さい!(^^)!
2023.05.13(土) 11:00

【5月6日放送】いわき市フラワーセンター/常磐自動車道 四倉PA下り


こんにちは!矢野真未です。
GW終盤戦ですが、今日は微妙なお天気ですね。
雨の日は屋内で遊べる施設も人気のようなので、
私は最後の最後まで楽しみたいと思っています♪
さて、5月のテーマは「ふくしまフォトジェニックスポット!」
今月のキーワードは「写真」です。

*いわき市フラワーセンター


色とりどりの花が迎えてくれます☆
ツツジも今だけの景色。鮮やかな色で綺麗ですね!
ワンちゃんを連れてのお出かけも可能。
取材に行った日もワンちゃん連れのお客様が大勢いらっしゃったとか。


そして、何といっても今見ていただきたいのがネモフィラ。
茨城などに有名なスポットがありますが、
ここ福島県内でもこんなに綺麗なネモフィラが見られるのです!!!
う~~ん、フォトジェニック!写真を撮りたい(≧▽≦)


*常磐自動車道 四倉PA下り


東京→仙台方面へ向かう途中にある四倉PA。


今回、カジキメンチカツ定食をいただきました♪
サクッとした衣の中はふわふわ、とろとろの食感!!
食べ応え満点です(^^♪
ご飯は大盛にすることができ、「まんが盛り」と注文すると
マンガに出てくるような盛りのご飯が出てきます(笑)


こちらでは、ご当地プリンを買うことができます!
しかも常温保存可能。賞味期限も長いのが特徴です☆


月色プリンは、まん丸のお月様とうさぎのイラストが可愛いプリン。
酪王牛乳を使っており、地産地消を意識した一品です。


番外編☆
私、ソフトクリーム大好きなのですが…この番組を担当して1年ちょっと。
こちらで55個目となりました(≧▽≦)
ということで、最大何巻いけるのか!?
ソフトクリームの柔らかさ、重さから最高6巻という結果になりました!!
これからも美味しいソフトクリームを求めてゴーゴー!!(55個目だけに 笑)
2023.05.06(土) 11:00
PAGE TOP