ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

かわいいお店“プディングアリス”/“みちオシ”グルメグランプリ


今月のテーマは
「冬はスイーツで優しい気分に!」

今回はいわき市の泉玉露にある住宅街の一角に行ってきました。かわいい外観の“プディングアリス”。もともとプリンを中心に販売していたお店です。
お母さんが、娘のために作り続けた愛情あふれるメニュー。それは“プリン”と“チーズケーキ”。カスタードプリンは、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスのみ使用。気泡を入れないで材料を混ぜ、火と話をしながら蒸らすこと。やさしくもおいしいカスタードプリンが食べられます。絶妙な硬さ。自分の実家も、母がプリンを手作りしていたので、それを思い出しました。そのプリンが、バケツのような大きさで食べることができるという、一度は試してみたい欲望をかなえてくれます。
チーズケーキもおいしい!ヒミツはクリームチーズだそうで、フランス産の繊細なクリームチーズをたっぷり使うことで風味豊かなおいしいチーズケーキが作られています。ベイクドチーズケーキの上にレアチーズケーキが乗ったような“ダブルチーズケーキ”は贅沢、かつ上品な一品でした。
バケツプリンなどは、注文したほうが確実に手に入ります。
お問い合わせは0246-56-7818までどうぞ。

つづいては・・・
12月12日(木)に仙台のトークネットホール仙台(仙台市民会館)で行われた
「“みちオシ”グルメグランプリ 宮城・福島ブロック大会」の模様をレポートしました。これは、地域の特徴・特色を生かし個性的で魅力ある店舗づくりを目指す「華づくり」という取り組みの一環として行われています。今年で14回目を数えます。
SA/PAのレストランコーナー・店舗が、1500円を上限として、地域ならではのイチオシ“みちオシ”メニューを開発しグランプリを目指して腕を競い合うものです。
“みちオシ”とは地元食材を使った高速道路(“みち”)でしか味わえない
イチ“オシ”メニューのこと。
新メニュー開発のテーマは
「地元食材を使った“みちオシ”メニュー~イマココごはんで美味しい旅~」
宮城・福島ブロックでは7店舗が競い合い、金賞に輝くメニュー2つが決定しました。
受賞したメニューを紹介しますと・・・

〇審査員特別賞 2メニュー
 エントリーNo.2 東北自動車道・菅生PA上り 「MI YA GI」
 エントリーNo.3 東北自動車道・安達太良SA下り 「川俣シャモ御膳」

〇金賞 2メニュー
 エントリーNo.4 東北自動車道・長者原SA上り「REBORN MIYAGI~故郷見聞食~」
 エントリーNo.6 東北自動車道・安達太良SA上り 「恵~福彩膳~」

地元の食材はが、どのメニューもふんだんに使われていました。とにかくメニュー豊富、豪華で採算度外視の傾向があるように見えました。また、彩り、盛りつけも審査対象となっているため、かなり研究してメニュー開発している印象を受けました。

金賞に輝いた2つのメニューは決勝大会に進出となります。
日本各地域でブロック大会が行われており、各ブロックで金賞に輝いたメニューでグランプリを競います。決勝大会は来年の3月です。
ここ最近の成績は去年、おととしと準グランプリ、グランプリは7回目の大会以来、出ていないということで、頑張ってほしいですね。

















 
2019.12.21(土) 11:25

冬はスイーツで優しい気分に!


今月のテーマは
「冬はスイーツで優しい気分に!」

クリスマスに「シュトーレン」を食べる習慣があるのはドイツやオランダです。ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント(待降節)の間、少しずつスライスして食べる習慣があります。
シュトーレンはパン菓子で、レーズンとレモンピール、オレンジピールやナッツが練りこまれており、焼き上げたケーキの上には真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされています。
そんなシュトーレンを地元、会津で作り、地元の新たな商品として販売しています。
その特徴は・・・
ドライフルーツにナッツそして皇室献上品としても知られる會津身不知柿(あいづみしらずがき)を銘酒「会津娘」に漬け込み生地へたっぷりと贅沢に練り込んで焼き上げた極上の洋菓子。その名も「會津が香るシュトーレン」。
上品な甘みが広がる優しい味。ほんのり、日本酒の風味が感じられます。洋酒ではなく日本酒に合うシュトーレン。まさに日本のシュトーレンと言えるのではないでしょうか?
インターネットでも購入できるそうです。
http://kobipan.com/

その他、たくさんの種類のパンがあります。
パンの香りは人を幸せな気持ちにしますね。


つづいての情報は・・・
「常磐自動車道・南相馬市にある『セデッテかしま』イルミネーションの点灯式」
すっかり季節は冬。冬のこの時期は、県内各地でもイルミネーションがともり
光の彩りできらびやかになります。高速道路のSA・PAも
寒い冬に、きらきらと輝く演出が施されているところがあります。
先月11月23日におこなわれた点灯式にお邪魔しました。
「鎮魂 復興 感謝 セデッテかしまイルミネーション2019」
LEDイルミネーション およそ35,000個が使われています。投光器を使って
セデッテかしま建物全体のライトアップもされています。
きらきらと浮かび上がったイルミネーションは、思わずため息が出るくらい
きれいですよ。光の海です。
セデッテかしまの周り中央広場を中心に、色とりどり、カラフルな
LEDライトが瞬きます。中央には、今年、さらに延長され15メートルと
なった光のトンネル。相馬野馬追をモチーフとした馬も飾られています。
イルミネーション期間は11月23日(土)~2020年1月26日(日)までです。

夜の常磐自動車道ドライブの際は、セデッテかしまにお立ち寄りください。


2019.12.14(土) 11:25
PAGE TOP