ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【11月28日放送】宮城県&秋田県の旅 その4

こんにちは!

11月の放送は、NEXCO東日本が展開していた
「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」のスポットを中心に、
福島県を飛び出して、 ラジオ福島の高田優美アナウンサーは秋田県。
ふくしまFMは宮城県の旅に行ってきました!




【秋田県の旅】  ~横手市ふれあいセンター かまくら館~

「横手市ふれあいセンター かまくら館」では、
横手の伝統行事「かまくら」を、1年を通して体感できます。
本物の雪を使っているので、臨場感たっぷりの「かまくら体験」が味わえますよ!
さらに、「かまくら」について、詳しく知ることができるパネル展示も必見です。 。

 



かまくら館の入場券を買うと、
歴史的な合戦ゆかりの資料が見学できる「後三年合戦金沢記念館」
「青い山脈」などで知られる作家・石坂洋次郎の功績を紹介する 「石坂洋次郎文学記念館」。
横手市内を一望できる、「横手公園 展望台」にも入場することができます。
とってもお得ですよね。
伝統のかまくら文化と、横手市の魅力を、ぜひ堪能してみてくださいね。




錦秋湖SA上りの、「稲庭醬油ラーメン」と「稲庭塩ラーメン」は、
喉越しのいい麺に、スープのうまみが絡んだ逸品です。ぜひ、ご賞味ください。 。





【宮城県の旅】   ~富谷宿~



奥道中歌にも登場する富谷茶の産地としても栄えた富谷宿。
しんまち通りを中心に、かつての宿場町の雰囲気を満喫できる、
情緒あふれる街並みが広がっています。

ところどころに案内板があるので、町を散策しながら、
富谷宿の歴史を知ることができました。


今回オープン前の様子を見学させていただいた
「富谷宿 観光交流ステーション「とみやど」」は、
来年春にオープンする、新しいスポットです。

富谷市の偉人 内ケ崎 作三郎の生家でもある建物をリノベーションし、
その功績を伝える、貴重な資料を展示する「内ケ崎作三郎記念館」や、
他にもカフェなど多数のお店が集まる予定です。

物販イベントが行われる広々としたマルシェ広場もあり、
観光交流の起点となる場所になりそうですね。



 ほなね~☺
2020.11.28(土) 11:30

【11月21日放送】宮城県&秋田県の旅 その3

こんにちは!

11月の放送は、NEXCO東日本が展開していた
「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」のスポットを中心に、
福島県を飛び出して、 ラジオ福島の高田優美アナウンサーは秋田県。
ふくしまFMは宮城県の旅に行ってきました!




【宮城県の旅】  ~ザ・ミュージアムMATSUSHIMA~

宮城県の観光名所・松島にある博物館。

 



世界各地から集められたオルゴールが展示されていて、
目でも耳でも楽しめます。



最大のオルゴールはまるで壁!!
演奏会は圧巻です!

カフェも併設されています。
ぜひゆったりとした時間をお過ごしください♪





【秋田県の旅】   ~なまはげ館~



秋田県といえばなまはげではないでしょうか?
そんななまはげの歴史と文化を学べる施設です。


こんなにたくさんのなまはげを一度に見られるのは、
きっとここだけなのではないでしょうか?!


高田さんが小さく見えるようなスケール感!
ぜひ訪れてみてください!



 ほなね~☺
2020.11.21(土) 11:30

【11月14日放送】宮城県&秋田県の旅 その2

こんにちは!

11月の放送は、NEXCO東日本が展開していた
「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」のスポットを中心に、
福島県を飛び出して、 ラジオ福島の高田優美アナウンサーは秋田県。
ふくしまFMは宮城県の旅に行ってきました!




【山形県の旅】  ~秋田犬の里~

「秋田犬の里」がある、秋田県大館市は、
秋田犬のルーツである大館犬が、 江戸時代よりも前から暮らしていたとされていて、秋田犬のふるさとでもあります。

かの有名な忠犬ハチ公が、当時飼い主を待っていた渋谷駅がモチーフとなった三角屋根の建物が特徴的なこの施設。

「秋田犬ミュージアム」では、その歴史や特徴などについて詳しく知ることができるだけでなく、海外の著名人とのストーリーなど秋田犬に関する展示が盛りだくさんです。

なによりおすすめの「秋田犬展示室」では、
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ガラス越しでの見学にはなりますが、実際にその愛らしい姿を見ることができます。



様々な展示を楽しんだあとは、お土産コーナーで秋田犬グッズやぬいぐるみ、
秋田ならではのお土産や地酒などのお買い物も楽しめます。
だんだんと寒くなってくる今だからこそ、
日本でも、海外でも愛される、 もふもふの秋田犬にいやされてみてはいかがでしょうか?


【宮城県の旅】   ~菅生PA下り&仙台うみの杜水族館~



先週放送の「みやぎ蔵王こけし館」から更に北に向かいまして、
お昼ご飯を食べに、東北自動車道 菅生PA下りにやってきました。
モダンな黒い建物の真ん中には、伊達政宗のトレードマークの大きな金の三日月があります。


遠赤外線でじっくりと焼かれた牛タンは、
ここでしか味わえない特別な味わい。




宮城名物、牛タンを堪能したあと、私が個人的にも宮城県の旅で絶対に行きたかった場所。「仙台うみの杜水族館」にやってきました。
館内を巡りながら個性豊かな生き物たちについてたくさんお話をきいてきましたよ!




お客さんがたくさんいらっしゃって、大賑わいでした!

たくさんのいきものの中から、今一番おすすめのペンギンをご紹介いただきました!




赤ちゃんの時期は一瞬ですので、ぜひ見逃さず遊びに行ってみてください♪

 ほなね~☺
2020.11.14(土) 11:30

【11月7日放送】宮城県&秋田県の旅 その1



こんにちは!

11月の放送は、NEXCO東日本が展開していた
「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」のスポットを中心に、

福島県を飛び出して、

ラジオ福島の高田優美アナウンサーは秋田県。
ふくしまFMは宮城県の旅に行ってきました!





【宮城県の旅】  ~みやぎ蔵王こけし館~



ふくしまFMチームが最初に訪れた宮城県のおでかけスポットは、

東北の伝統工芸品の定番、こけしの歴史が学べる「みやぎ蔵王こけし館」。


20201107-1-1.jpg


こけしの一大産地である遠刈田温泉からほど近い場所にあるこの施設。




施設に入るとびっくり!


20201107-1-2.jpg



こけし!こけし!こけし!



こけしだらけです!!!!!!!


11系統ある こけしの中でも、鳴子・土湯・遠刈田は、
「伝統こけし三大発祥の地」ともいわれているんだそうです。

この施設には、そんな11系統あるのこけしがずらりと並び、
その歴史や様式の違いを見比べることができます。

そして、
お隣のワークショップコーナーでは、絵付け体験も楽しめます♪

私も体験させていただきました~!


恐る恐る筆を進めていきます...



よし!できた!



20201107-1-3.jpg



…上出来??????

こういうのは作者に似るといいますが、なんとも言えない表情です。

いつかリベンジせねばと心に誓いました。



ミュージアムショップでは、
こけしのおみやげがたくさん販売されています。

福島県にも深いゆかりのある こけし。
この機会に、その魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。







【秋田県の旅】   ~明治時代の芝居小屋 康楽館~


番組後半は、ラジオ福島チーム!
高田優美アナウンサーが、秋田県の旅の模様をリポートしてくれました。


福島市にあるラジオ福島 本社を出発した一行は、

東北自動車道を北上し、長者原SAでいったん休憩。
「ひょうたん揚げ」をおやつにつまみつつ…

花輪SAでランチタイム!
東北自動車道 唯一秋田県にあるサービスエリアということで、
ショップコーナーには、秋田名物が勢ぞろい。

高田アナがセレクトしたのは「比内地鶏スープ 塩ラーメン」。

20201107-2-3.png



鶏のうまみが溶け込んだ濃厚なスープは、思わず飲み干してしまう美味しさだったそうです!




絶品ランチでパワーをチャージしたあとは、
明治時代の芝居小屋「康楽館」に到着!

20201107-2-2.jpg


国の重要文化財にも指定されている「康楽館」。


外観は まさに明治の洋館。

しかし、中に入ると日本古来のスタイルで、まさに「和洋折衷」そのもの。



放送では、館内をめぐりながら、舞台装置の仕組みなども解説していただきました。


20201107-2-1.jpg


現在はお芝居の公演は行っていませんが、
館内は一年を通して見学することができます。

冬期間(12月~3月)は、舞台装置「廻り舞台」を廻す特別な体験も行っています。
詳しくは、「康楽館」のHPをチェックしてくださいね!



ほなね~☺

 
2020.11.07(土) 11:30
PAGE TOP