ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【3月36日放送】ホームベーカリー コビヤマ / 国見SA下り




*ホームベーカリーコビヤマ (会津若松市)




今月のテーマは「はいうぇいパン祭り」!!!
県内の絶品パン屋さんをめぐります!

この企画最終回にお送りしたのは、会津若松市の住宅街に佇む老舗のパン屋さん。



お店に入ると、所せましとパンたちがならんでいます。



2Fのイートインスペースは、現在お休み中。
特別に こちらでお話を伺いました。



こちらのお店の定番商品は「會津香るシュトーレン」♪

シュトーレンってクリスマス限定のイメージありません?
こちらのお店では通年で販売中!
ラム酒の代わりに会津の地酒「会津娘」を使い、
ドライフルーツの中には、会津のみしらず柿も入っています!
「普通のシュトーレンは甘くて苦手…」という方にもぜひ食べていただきたい!
甘さ控えめの、食べやすいのに新しいシュトーレンです。



オーナーさんイチオシの新商品「ボンボローニ」は、
揚げたブリオッシュ記事の中にクリームがたっぷり詰まった、
「ポスト・マリトッツォ」なニューフェイス。めちゃうま。



フルーツサンドは、休日は即完売になる大人気パン!!
この日は珍しくまだありました…うれしい…
オープン後早めに買いに来るのがおすすめです。




*東北自動車道 国見SA下り




定期的に企画を変えて、おいしいイベントを企画している国見SA下り。



今回は、全国のおいしいスイーツが勢ぞろいしているということで、
ラジオ福島の高田優美アナウンサーがリポートしてくれました♪

どれも見たことのない商品ばかり。
私は、機内食にも採用されたカタラーナが気になるなあ…




今回おすすめいただいた「サパチキ」!!
いろんなSA・PAでそれぞれの味を提供しているんだとか!
(SA・PAだからサパなんです)



高田さんのこぶしより大きいビックサイズ!



国見SA下りの味付けは魔法の「ふ~塩」が使われている、
ちょっぴりスパイシーなくせになる味付け。

みなさんもぜひ食べてみてください♪




*おしらせ*

今回の放送をもって、パーソナリティの北村茉倫は、
1年半担当したこの番組を卒業することになりました!

たのしかったなあ~。
はじめて担当した番組であり、福島県内を旅するというコンセプトの通り、
本当にいろんな場所に行かせていただきました。

SA・PAで出会うみなさんの心遣いとか、
美味しさへのこだわり、品揃えを語るアツさなど、
この番組じゃないと知ることができなかったことばかりです。

福島をなんにも知らなかった私を福島ラバーに成長させてくれたのは、
まぎれもなくこの「はいうぇい人街ネットふくしま」です。

NEXCO東日本さんのお仕事を知って、
高速道路がきれいなことも、車線を増やしたり、道を増やすことも、
私が想像していたより、はるかに難しいことで。
安心安全な高速道路をめざして日々お仕事してくださっている職員のみなさんが、どれだけすごいのか教わりました。

私はこの番組を卒業しますが、福島県民として、
福島の高速道路を走り続けることに変わりはありません。
なので、これからもお世話になります!(笑)

みなさんにも、このアツい気持ち、つたわってたらいいなあ。

来週からは、私も大大大大大大大~~~~~好きな!
はいうぇい人街ネットふくしま 初代パーソナリティの矢野真未アナウンサー帰ってきます!!!!!


おかえりなさ~~~~~~~い!!!!!

次回からも、末永く番組にお付き合いいただけると嬉しいです!
これからもよろしくお願いします♪

私とはまたどこかで…✨
 
 

ほなね~☺
2022.03.26(土) 11:30

【3月19日放送】穂風 / 安積PA下り




*穂風 (須賀川市)




今月のテーマは「はいうぇいパン祭り」!!!
県内の絶品パン屋さんをめぐります!

今回ご紹介するのは、須賀川市にあるサンドウィッチ専門店。


...ん?

サンドウィッチ?サンドイッチ?どっちなんだい??(笑)

そんなことは置いておいて、このお店。
今回はラジオ福島の高田優美アナウンサーがリポートしてくださったんですが、
わたしも大好きで通っているんです~!



店内はコンパクトですが、イートインスペースもしっかり。




ショーケースにはサンドイッチがずらり!

そんな中から高田さんが厳選したものをラジオ福島に持ち帰って、
いろんなアナウンサーさんにたべていただいたそうです!
(あれ?わたし貰ってないぞ!?)



ぶ、分厚い~~~~!
ほんとに1個で大満足なんですよね!

サンドイッチ以外にも、私はクロワッサンがおすすめ!
出会えたらラッキーですので、ぜひ訪れた際はチェックしてみてくださいね✨





*東北自動車道 安積PA下り




私もよく来る安積PA下り。←いらん情報(笑)



楽都 郡山らしく、東北自動車道 唯一!ストリートピアノが設置されているんです!

取材したときは冬で雪の心配があるため、中央入り口すぐの室内にありましたが、
あたたかくなったら青空のもとに出現するんだとか!

手書きの模様がおしゃれです~!




今回おすすめいただいた新メニュー「ブラック醤油ラーメン」!!
「実はしょっぱくないんです」とのこと。
ニンニク、ショウガが効いた深い味わいなんだとか!



スタジオに持ち帰った果実のゼリーたち。
本物みたいな味がして、もちもちした噛み心地が新しい一品。

玉羊羹のようにプチっとビニールを割る楽しみも含め、
お子様にもよろこんでいただけそうです!

 
 

ほなね~☺
2022.03.19(土) 11:30

【3月12日放送】Ichigo cafe / 五百川PA上り




*Ichigo cafe (郡山市)




今月のテーマは「はいうぇいパン祭り」!!!
県内の絶品パン屋さんをめぐります!

今回ご紹介するのは、郡山市 さくら通り沿いにあるキッチンカーのお店。



フルーツサンドをメインに提供されていて、
週替わりでイチゴサンドと季節のフルーツのサンドイッチが並びます。
私がお伺いしたときは青葡萄(マスカット)でした✨

マスカルポーネチーズが入った爽やかなクリームがこだわりです。
テイクアウト専門店なので、おうちでゆっくり味わうのもよし、
近くの開成山公園でピクニックもおすすめです!

コーヒーは一杯ずつ豆を挽いていたり、
自家製シロップのレモネードもありますよ♪




お店の前に1台分の駐車スペースがありますのでぜひご利用ください!




*磐越自動車道 五百川PA下り




「海老名メロンパン」が食べられるこのPA。
今回は、もうひとつラインナップしている、
メロンクリーム入りの「北海道メロンパン」もご紹介いただきました。



メロンパンに合うようにブレンドされたコーヒーもおすすめ。
一緒に購入するとお得なんだとか!



今回おすすめいただいたお土産たち。
お分かりかと思いますが、本当に熱がすごい!
あれもこれも自信をもっておすすめばかりそろえていらっしゃるので、
どれもおいしいこと間違いなし!

ぜひ足を運んでみてください♪
 
 

ほなね~☺
2022.03.12(土) 11:30

【3月5日放送】甘食・茶屋 結 / 阿武隈高原SA下り




*甘食・茶屋 結 (福島市)




今月のテーマは「はいうぇいパン祭り」!!!
県内の絶品パン屋さんをめぐります!

今回ご紹介するのは、福島市にある甘食専門店。



2Fがカフェになっています。
おしゃれなのになんだか懐かしい感じ。




シンプルな甘食ぱんだけじゃない、
いろんなフレーバーも楽しめます。

リーズナブルな価格なので、食べ比べもおすすめ!



近くに県立美術館・県立図書館があるので、
ふらっと立ち寄ってテイクアウトもおすすめです!


*磐越自動車道 阿武隈高原SA下り




定期的に変わるショップコーナーのラインナップが魅力。



現在は、全国のおいしいものが大集合。



まさに物産展のように、
入り口からすぐのところには九州の商品。
奥に行けば関東…東北…だんだん北上するんです!

まさに日本を旅するようなきもちになれますよ♪



テイクアウトで楽しめるスイーツは、
地元の福祉団体とのコラボ企画なんです!

福島と、全国とつながるサービスエリアらしい企画ですね!


そんな商品たちの中から、
「福さ屋 辛子めんたい風マヨネーズ」「ときめいて福島」をセットで3名様にプレゼントです!



ご応募お待ちしております♪
 
 

ほなね~☺
2022.03.05(土) 11:30
PAGE TOP