ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

「JA会津よつばまんま~じゃ」「Trattoria da Martino」

5月30日は
「JA会津よつばまんま~じゃ」
http://www.ja-aizu.jp/fm/

「まんま~じゃ」の名前の由来
「まんま」:『食』の基本は、混ざりのない美味しいお米・野菜・果実をそのまんま食べること!そんな思いから「まんま」の名称をいただきました。
「~じゃ」:素材そのままが美味しいあいづの農産物を「JA」(農業協同組合の愛称・ローマ字読みで「じゃ」)が生産者から消費者へ橋渡し「~」します。

オンラインショップ開設しています。
会津地区の4つのJA管内で丹念に栽培されたアスパラガスを、JA全農福島の施設「会津アスパラガス広域選果施設」で選果・選別し、箱詰めした商品をお届けします。

旬の時期のアスパラは、特に甘みが強くて柔らかく、塩ゆで・ベーコン巻き・天ぷら・サラダ…など、お好みの調理法で、おいしくお召し上がりいただけます!
※内容量は約1kgです。
※発送期間は、5月8日(金)~6月30日(火)までの期間限定となります。
 予約受付順に順次発送させていただきます。
電話番号は“にじのおやさい”です!(0242)24-0831


「Trattoria da Martino」
https://www.facebook.com/trattoriadamartino/

周辺地域の食材を使ったシチリア料理で新たな味の提案をしています。
福島県・国見町のカジュアルなシチリア料理店。
JR藤田駅より徒歩3分。
学びの複合施設「アカリ」内にあります。
5月19日よりランチのイートインを人数制限を設けた上で再開致します。
席数を半分にいたしますので、事前にご予約くださいますようよろしくお願いいたします。
また、安全面を考慮しサラダバーは当面の間取りやめ、内容を変更して営業してまいります。
一部メニューのテイクアウトも可能です。ディナーの営業は予約制とさせて頂きます。
また、一組様の人数も6名様前後(ご家族でご利用出来る範囲としての線引きです)までとさせて頂き、何らかの根拠に基づく安全が担保されるまで、団体様のご利用はお断りさせて頂きます。
ランチ 11:30~L.O.14:00
ディナー 18:00~L.O.20:30(完全予約制)
当面の間、上記の時間で営業してまいります。
2020.05.30(土) 11:25

「上野台豊商店」「白河商工会議所」

5月23日は
「上野台豊商店」
https://www.onahamanosanma.jp/

親潮と黒潮がぶつかる「潮目の海」を持ついわき市小名浜に本社・工場を構える鮮魚仲買・水産加工の会社です。創業以来「お客様の喜びを私の喜びとしたい」を理念に、安全でおいしい海産物を製造・販売。生鮮さんま、開き干し、ポーポー焼き、南蛮漬けなどの加工品等を製造・販売しております。そのほか、小名浜郷土料理再生プロジェクトは、さんまポーポー焼き、さんまみりん干しなど、地元の伝統料理をリブランディングするプロジェクトを展開。
今回は【★レッツ家飲み★調理済おつまみ3種9本を詰め合わせ★】を紹介しました。
新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、お買い物や外出を控えている方、健康に配慮した食事をしたいと考えている方向けに、健康的な海の幸を中心とした調理済の「おつまみ」の詰め合わせをご提案いたします。
紹介するセットは「さんまポーポー串」、「牛タンつみれ串」、「イイダコ串」の3種類の串焼きを3本ずつ合計9本詰め合わせたセットとなります。
※調理済です。レンジやフライパンなどで火を通せば、すぐにお召し上がりいただけます。
本来であれば、春から夏のシーズンに開催される「食イベ」で提供される商品ですが、コロナウイルスの感染拡大を受け、弊社のある福島県内もイベントが軒並み中止となっており、イベントのために製造したこれらの商品が在庫となっている状況です。
冷凍庫で長期保存できるものではありますが、イベントの開催が見込めない今、できるだけ鮮度のいいうちに、多くの人たちに、このこだわりのおつまみをご賞味いただきたく、今回詰め合わせセットとして販売することを決めました。

お問い合わせ電話番号
0246-92-3163


「白河商工会議所」
http://shirakawa-cci.or.jp/

「#白河エール飯」プロジェクトが始まりました!
「#エール飯」プロジェクトが白河地域でも始まりました!
白河の“美味い”はコロナに負けない!白河地域の「美味しい」を見つけて、SNSに投稿しよう。

■#〇〇エール飯 とは?
新型コロナウイルスの影響で冷え込む飲食店を応援するために別府市などで始まったハッシュタグの声掛けプロジェクトです。

■具体的に何をするのか?
⇒飲食店側
おすすめのメニューや商品、テイクアウト商品を写真に撮影して#白河エール飯とタグをつけてSNSで投稿。SNSアカウントをお持ちでない場合は、職員が訪問し、投稿させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

⇒市民の方
飲食店でお食事した料理やテイクアウトした料理を写真に撮って#白河エール飯とタグをつけてSNSに投稿

■どんな事が起こるのか?
双方向の投稿が積み重なることで地域の飲食店でどの店がテイクアウトをしているのかどんな商品を提供しているのかを各SNSで「#白河エール飯」で検索すると一覧で見ることができるようになります。

また白河商工会議所の公式インスタグラムができました!お気軽にフォローお願いします!!
2020.05.23(土) 11:25

5月 心も体もリフレッシュ2

5月16日は
「Legare Koori(レガーレ こおり)」
https://pizzasta.jp/

PizzaStaは地産地消の第一人者、アルケッチァーノの奥田政行シェフが全面プロデュースの店として5月7日(木)にリニューアルオープンしました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当面の間、テイクアウトとデリバリーのみの営業とさせていただきます。デリバリーは桑折町内限定となります。

本格的なイタリア料理をご家庭でお楽しみください。


「三島町観光協会」
http://www.mishima-kankou.net/20200430-2/

~ 新型コロナウィルス感染防止への配慮から、ご自宅で過ごされている皆様へ~
三島町では奥会津の里山の味を楽しんでいただけるよう、お取り寄せ販売を開始しました。会津地鶏や山菜加工品など、通常よりお得な価格で、また送料・代引手数料無料にてご自宅へお届けいたします。ご贈答用としてもおすすめです。
三島町の応援よろしくお願いします!
ご注文は電話やファックス、メールにて受け付けております。

【連絡先】
三島町観光協会
TEL/FAX 0241-48-5000
E-mail  mishima@oboe.ocn.ne.jp
2020.05.16(土) 11:25

5月 心も体もリフレッシュ

5月は、テイクアウトメニューを提供しているお店、その情報をまとめている団体にスポットを当てて、電話取材を進めています。

5月2日は
「川俣シャモ」
https://www.kawamata-shamo.com/

脂っぽくないのに深みのあるコク、固すぎず柔らかすぎない適度な弾力の肉質。
噛めば噛むほど、肉の中に閉じ込められた、鶏本来の旨味が口の中に広がります。
呑み込むのがもったいない、お口の中で じっくり味わっていただける地鶏です。
福島県川俣町(かわまた)で毎日大切に育てています。
ぜひ味わってみてください。お取り寄せできます。


「東北自動車道 国見IC~白石IC間 橋りょうおよびリニューアル工事」
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/r02/0407b/

https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/r02/0415/

東北自動車道国見インターチェンジ(IC)~白石IC間に位置する宮城白石川橋において、老朽化した鉄筋コンクリート床版を新しい床版に取り替える工事のため、上下線各2車線の区間を1車線に減少させ、片側に集約する対面通行規制を5月14日(木)から終日実施します。

工事は走行可能な車線数を2車線から1車線へ縮小することから、東北道の国見IC~白石IC間付近において、土曜日は下り線、日曜日は上り線で約2km以下(通過時間10分程度)の渋滞を予測しております。ただし、6月20日(土)に下り線では最大約5km(通過時間30分程度)、6月21日(日)に上り線では最大約8km(通過時間45分程度)の渋滞を予測しています。

大変ご迷惑をおかけしますが、当該区間を走行される場合、更なる安全運転に努めていただきますとともに、ご利用の際には時間に余裕をもってお出かけください。また、渋滞発生を予測している日に当該工事区間のご利用を予定されているお客さまにおかれましては、常磐道や東北中央道への迂回、一般道を経由した高速道路の利用、利用されるICの変更または公共交通機関のご利用をお願いいたします。

高速道路ネットワーク機能を長期にわたって健全に保つために必要な工事となります。お客さまへのご迷惑を最小限とするように取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



5月9日は
「喜多方BAL」
https://www.gurutto-aizu.com/detail/index_502.html
喜多方市内、商店街のど真ん中にあるお店「喜多方BAL」
本場の味を勉強しながら、日本人の合う日本人のBAL。そのおいしさがご家庭で楽しめます。テイクアウトしてみてください。現在、デリバリーについても検討しているようです。


「相馬観光協会」
https://soma-kanko.jp/
テイクアウト情報
SNSで発信されているテイクアウト情報をまとめました!是非ご活用ください。
2020.05.09(土) 11:25

4月は、ETC割引 ドラ割使って北関東旅!

4月は、お得に高速道路をドライブできるドラ割を使って県外ドライブ旅。だったんですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から外出自粛の要請も出ており、現在も続いている状況です。緊急事態宣言が出される前に、取材にはお邪魔したのですが、まだまだ、自粛を続けていかなくてはいけないことや、各行楽地は、苦渋の決断の上、営業を自粛されているところも多く、総合的に判断の上、旅日記を更新しないことにいたしました。今は我慢。終息後、ぜひ、楽しんでもらいたいので、旅のストックとして、聴いてもらえたら・・・そんな思いで1か月、放送いたしました。
旅の更新をしない判断、ご報告が遅く成ったことをお詫びいたします。
2020.05.01(金) 11:25
PAGE TOP