ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【8月27日放送】南相馬市 yamasan/常磐自動車道 四倉PA上り


こんにちは!矢野真未です。
8月最終土曜日。少しずつ過ごしやすくなっていますね☆
日中暑い日は、まだまだひんやりスイーツが恋しくなります♡

*南相馬市 yamasan


このロゴを見たことがある方もいらっしゃるのでは?
そうなのです!南相馬鹿島SAセデッテかしまでも飲めるのです。
美味しいですよね~(≧▽≦)


百貨店のような高級感のある雰囲気…という店内。


贈答用でも喜ばれそうですね!


フルーツジュースバーでは、さまざまな種類のドリンクを提供しています。
あま~~いパインも気になるし、お話を聴いてキウイジュースが飲みたくなりました♪


来月セデッテかしまに行く予定なので、yamasanのジュースは絶対買います!!!


持ち帰れるフルーツゼリー。
フルーツがゴロゴロ入っていて、ご褒美スイーツですね☆

続いて…
*常磐自動車道 四倉PA上り


海鮮推しのPAとしておなじみです!


不動の一番人気は、刺身定食。
その日の水揚げによって内容が変わる4点盛り!


取材に伺った日は、やりいか、かながしら、ひらめ、ぶりの4点盛りでした。
どれも分厚くて、甘みがあって、「お刺身ってこんな贅沢に食べていいんですかー!!(≧▽≦)」
と、言いたくなる定食。
ご飯おかわり無料!味噌汁、小鉢やお新香などもついてお腹いっぱいお召し上がりいただけます。


そして、お土産コーナーからは一押しのきびだんごをご紹介。
宮城県・大沼製菓さんより、店長が直接交渉して仕入れが実現した一品。
ずんだとくるみの2種類あります。
もちもちしていてほど良い甘さ。美味しかったです。


冷凍コーナーには、他におはぎなどもあります☆


私は、SAPAに行ったら恒例のソフトクリームを購入して帰りました♪
四倉Pのソフトクリームは、コーンの下までしっかりクリームが入っていて、
ソフトクリーム好きには堪らない一品なのです☆

残り少ない夏を楽しんでいきましょう!(^^)!
2022.08.27(土) 11:00

【8月20日放送】鏡石町 いちご家族/東北自動車道 安達太良SA下り


こんにちは!矢野真未です。
お盆が過ぎ、朝晩は少しずつ過ごしやすくなっていますね☆
でも、日中はまだまだ暑い!!
ということで、8月は「ひんやりスイーツを求めて真夏のドライブ」をテーマに、
県内各地の冷たいスイーツをご紹介しています。

*鏡石町 いちご家族


2020年にオープンしたいちご家族。
今シーズンは、6月にソフトクリーム専門店もオープンしました!
ずっとインスタを拝見していて、今回の企画が決まったとき、
こちらはぜひぜひぜーーひ!ご紹介したかったのです。。。


中には薪ストーブもあり、冬はゆらゆら揺れる炎を見ながら寛げるスペース。
木のいい香りがします☆


余計なものは一切入っていない、ミルクと苺の味を存分に楽しめるソフトクリーム。
ポテッとした丸い見た目もかわいい一品です。


こちらが、育てるシェイク!
福島市ささき牛乳さん、空カフェさんなどと素材のコラボを楽しみながらできた一品。
最後は自分でブラックペッパーや塩など、お好みのもをプラスして、
自分好みに育てながら仕上げるシェイク。
混ぜ具合などもあなた次第(^^♪
ソフトクリーム、シェイクは通年メニューとして提供されるそうです!


いちご家族では、苺らしい苺の味を追求しています。
会社員を辞めていちご農家になった太田さんは、
「いちごを食べたとき、大切な人を思い浮かべてその人に贈りたい」
と言っていただけたときが嬉しいと、話して下さいました。
冬はまた苺シーズンの到来!楽しみですね(≧▽≦)

続いて…
*東北自動車道 安達太良SA下り


安達太良SA下りのレストランは、2階にあります!
階段を上って、まずは2階へ…ずらりとメニューが並んでいます!!


今回ご紹介の一品。
福島を感じるメニューで、栄養満点なのが女性にも嬉しいですね!!


食べ方も丁寧に書いて下さっていて、いろんな楽しみ方ができるのが嬉しい心遣い☆


そして、安達太良SA下りのソフテル!!!
ラジオ福島・高田アナから届いた写真がキラキラしています(≧▽≦)
美味しそう~~~!!!!!


観光やお仕事の合間にも、広く利用されているSAです!
行けばお気に入りや楽しみがきっと見つかるはず!!
私はソフテルが気になって仕方ありません!(^^)!
8月末までですのでお早めに~!!
2022.08.20(土) 11:00

【8月13日放送】福島市 PEACHMAN CAFE(ピーチマンカフェ)/東北自動車道 国見SA下り


こんにちは!矢野真未です。
8月は「ひんやりスイーツを求めて真夏のドライブ」をテーマに、
暑い夏を乗り切れる美味しいスイーツをご紹介しています!

*福島市 PEACHMAN CAFE


まずは、ラジオ福島・高田アナのリポート。
福島市大笹生にあるカフェ。
お店の名前がつく桃のかき氷は、とろ~っとしたソースが決めての間違いない一品(^^♪
福島らしさ全開~♪♪♪


天井が高く、解放感のある店内ですね☆


日差しを遮る屋根下で、涼みながら食べられます!


わお!レインボー!!!!!
子供の頃、一度はやってみたかったかき氷!!
自分で作ると色が混ざってしまい、黒ずんだ紫みたいになるのですが…
さすが、お店で作られるかき氷は見事なレインボーカラーです☆
写真映えしますねー(≧▽≦)


他にもさまざまなメニューが…


抹茶も美味しそうですね!胃が3つぐらい欲しい~~!!


福島だからこそ食べられるかき氷!ぜひお楽しみください♪
私も今度行ってみたい☆☆☆


続いて…
*東北自動車道 国見SA下り


リニューアルしてすっかり雰囲気が変わった!と、
リスナーさんからもありがたいお声をいただく国見SA。


こちらの期間限定ソフテルは、バタフライピーティーフロートです!!
バタフライピーは、ハーブの一種で、化学変化で色の違いを楽しめるものです。
青く透き通るドリンクの正体は、ハーブティー☆
こちらにレモン汁を絞ると…色が変わるんです!!!!!!
ミルクの味わいが濃厚なソフトクリームと混ぜると、ミルクティーのようにお楽しみいただけます♪
8月末までですのでお早めに(^^♪


また、3種のビネガードリンクも涼やかでオシャレでした☆


これらは、スイーツモンモでお買い求めいただけます!


また、国見といえば桃!!まだまだ販売中です♪
ご贈答にもご自宅用にもぜひ!(^^)!


その他、台湾フェア開催中!!
台湾グルメを食べて行った気分になっちゃいましょう!!
2022.08.13(土) 11:00

【8月6日放送】下郷町 大内宿/磐越自動車道 磐梯山SA上り


こんにちは!矢野真未です。
大雨は大丈夫でしたか?
橋梁の崩落などのニュースを見て胸が痛みます。
日常が早く戻ってきますように。。。
さて、暑い暑い一週間でもありましたが、8月は「ひんやりスイーツを求めて真夏のドライブ」がテーマ。
冷たいスイーツで真夏を涼やかに乗り切りたいものです☆

*下郷町 大内宿


市街地より3度~4度ぐらい低いそうです!
夜は冷え込むので真夏でも窓は閉めて寝るとのこと…大内宿のご紹介です☆


今回訪れたのは、山形屋。
蕎麦屋さんで、軒先では焼き立ての煎餅も売られています。


見つけました!!ひんやりスイーーーツ!かき氷!!!


日光から仕入れた天然氷を使っています。
この氷を使ったかき氷を食べられるのは、福島県内ではおそらくここだけでは…と、スタッフの浅沼さん。
山ぶどうのかき氷は一番人気。甘酸っぱさが人気の秘訣♪


空気をたくさん含んだふわふわのかき氷は、口の中で溶けていくようです!


あまりに美味しかったので、ほうじ茶あずきもいただきました!!
お茶の味をしっかり感じられ、甘さ控えめ。あずきの甘さがまたいい味わいです。


山形屋の囲炉裏は今も使われています☆
イワナを焼いて骨酒を作っているのだとか。この骨酒も人気だそうです!
ハンドルキーパーを決めてぜひ!(^^)!


帰りにお煎餅を買って帰りました!
大内宿、何度行ってもいい場所で癒されます~~♪

続いて…
*磐越自動車道 磐梯山SA上り


先日の雨の被害はなく、元気に営業中です!


磐梯山SA上りのソフテル☆
ラジオ福島・高田アナからいただいた写真がキラキラしてます(≧▽≦)


桃!もも!モモー!!美味しそう!!!!


そして、東北おみやげゲート。通るときからワクワク♪


“百貨店のよう”という表現がありましたが、本当にゆっくり見たくなる陳列!


お土産にもご自宅用にも、長く使えるお箸は素敵ですよね♪


これで福島の地酒を味わいたい!!
今月のプレゼントは、こちら磐梯山SA上りでセレクト!
会津塗り手描き蒔絵のカップです☆ぜひご応募下さい!
それでは、良い週末を(^^♪
2022.08.06(土) 11:00
PAGE TOP