ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【12月25日放送】福島市 古関裕而記念館 / 国見SA下り




*福島市 古関裕而記念館




地元福島市大町の出身で、
福島市名誉市民第1号である作曲家 古関裕而先生の業績を称え、
後世に、その業績と「古関メロディー」を広く継承していくこと、
また音楽文化の振興に資するため、
市制80周年記念事業として昭和63年11月12日にオープンしました。。



実際に古関裕而が使用したこのハモンドオルガンは、
二億数千万種の音色が出せるといわれています。




昨年のリニューアルオープンで、
さらにいろんな古関メロディに触れられるようになった福島市 古関裕而記念館。

ぜひこの機会に遊びに行ってみてください♪





*東北自動車道 国見SA下り


国見SA下りといえば、 「蛇口から桃ジュース」「会津の民芸品」など、 県内の魅力あふれる商品を取りそろえ、人気のSAですが、

なんとこの度、新商品が登場!



利休の牛タンシリーズ!!!!

おうちで焼けるお店そのままの牛タンはもちろん、
シチューやサラミなど、幅広い商品ラインナップがどどんと並びます。



超長~~~~~~~~~い桃ロールは、
クリスマスケーキの代わりにもおすすめですし、
サプライズでもっていくと、びっくりしてもらえること間違いなし!

ぜひチェックしてみてください♪



ほなね~☺
2021.12.25(土) 11:30

【12月18日放送】いわき市石炭・化石館 ほるる / 四倉PA下り




*いわき市石炭・化石館 ほるる




全国でも珍しい、
石炭と化石を展示している「太古の世界で知的好奇心と交流する施設」です。



巨大なフタバサウルス・スズキイがお出迎え。

恐竜ではなく、クビナガリュウという分類のいきものです。





恐竜との見分け方は、足のついている方向。
フタバサウルス・スズキイや、クジラの仲間のように、
横向きについている場合は、恐竜とは呼べないんだそうです。

一見似ているクビナガリュウも、
骨の数や、骨格の違いがあって面白かったです!



写真はありませんが、
堅抗エレベーターで地下600mまで下る、模擬坑道体験は、
ぜひ訪れていただきたいです!

湯本温泉が湧き出る中、過酷なサウナ状態で石炭を掘っていたと聞くと、
改めて電気などを無駄にしてはいけないなと思いました。


さらに、放送日(12月18日)~2022年2月27日まで、
「Trick Art 恐竜ワールド展」が開催中です!


ぜひ遊びに行ってみてください♪





*常磐自動車道 四倉PA下り/上り





いわきに向かうとき、私も必ず寄っていくのが四倉PA。

上下線ともに、
新鮮な海の幸が食べられるのが最大の魅力。

....なんですが!
どどーーーんとお肉が乗ったラーメンもおいしいんです!



ぶ、分厚い...!!!!


定食のスタミナメニューも超おすすめ!
海鮮だけじゃない四倉PA!

おなかをすかせて、お立ち寄りいただきたいです♪



ほなね~☺
2021.12.18(土) 11:30

【12月11日放送】浜の駅 松川浦 / 磐梯山SA上り




*浜の駅 松川浦





相馬市民の台所 浜の駅 松川浦。


新鮮な海の幸と農作物だけでなく、
地域産品や姉妹都市の物産まで幅広いラインナップが魅力です。





オープン以来、
たくさんの地元のお客さんや観光客に愛され、
いまでは「相馬といえばここ!」というくらい
外せないスポットになっています。





是非食べていただきたいのが海鮮丼!

とれたて新鮮なお魚を使っているのが写真からも伝わってきますよね。

浜の駅 松川浦に行った際は、
絶対に食べていただきたい一品です!






*磐越自動車道 磐梯山SA上り





雪が積もり始めた磐梯山SA上り。

磐梯山を一望できるロケーションは、
県内のSA・PAでも有数の絶景スポットとなっています。

これからはスキー客でにぎわうこのSAは、
あったかグルメも充実。





会津辛みそラーメン!!!

冬季限定メニューです♪
昨年はコロナウイルス感染拡大をうけておやすみしていたのですが、
満を持して復活!!!!


冬の磐梯山のようにどっさり乗ったネギと辛みそ…
麺は喜多方ラーメンのものなので、
もちもちでスープがよく絡みます。


チャーシューは肉厚ジューシーで、
これ単品でも食べたいくらいです…!


通年に…なりませんか…?(関係者さんたちに届けこの想い)



ほなね~
2021.12.11(土) 11:30

【12月4日放送】「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」 / 安達太良SA上り




*旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー



NEXCO東日本が展開中のキャンペーンです。


東北を旅しながらスマートフォンでスタンプを3つ以上集めると、
ホテルや温泉宿の宿泊券や特産品など、豪華景品が当たるかも!?

スタンプラリーのスポットは全部で272か所。
1県、3県、6県の各制覇賞や、期間限定スポット賞、
縄文遺跡群世界文化遺産登録賞まで、多様なプレゼントが用意されています。

ご自身のペースで参加できるのが魅力です。

今月は、「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」のスタンプスポットを巡る、
福島の魅力を再発見する旅へ出発です。






*東北自動車道 安達太良SA上り








福島県産豚ロースのソースカツ丼

大きなカツがどどんと乗っかっていて、食べ応え抜群!
なのにペロッと食べられる不思議...! 

あげるところから店内で行っているので、
さくさくジューシーが楽しめるというのも うれしいですよね。



スタッフの高橋さん。
さすが、PR上手で今すぐ食べたくなりましたね!

ぜひ店内で見かけた際は、お土産の相談などされてみてください♪






ほなね~
2021.12.04(土) 11:30
PAGE TOP