ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【12月31日放送】国見町 さくま製菓/東北自動車道 国見SA下り


こんにちは!矢野真未です。
大晦日!2022年が終わろうとしています。
私は、今年この番組を再び担当させていただくことができ、とても幸せでした♪
すでに帰省されている方!おかえりなさい(^^)
今月のキーワードは「ふるさと」です。各地の老舗のお菓子をご紹介!

*国見町 さくま製菓


国見町のさくま製菓さんは、昔から地元の方に親しまれるお菓子屋さん。
ラジオ福島・高田アナが取材に行った日も、売り切れの商品が多かったとか。


がんづきに黒ゴマを散らした感じが満月に向かっていくガンのようだということで、
がんづきと名付けられたと…鳥のガンから来ているのですね!
くるみたっぷり、優しい味わい☆
季節限定の四角いがんづきも食べてみたいですね♪

そして、ずんだ大福!!
1月10日頃までの限定商品。
やわらかくてふわふわのお餅と豆の粒々を感じられる一番人気の商品です。


国見町ならではのお菓子もぜひ食べたいですね!(^^)!


大晦日の今日も営業!
この機会に、ふるさとのお菓子をぜひお召し上がりください!!


*東北自動車道 国見SA下り


SAPAインフォメーションは私からご紹介!
国見SA下りに入ってすぐ目に飛び込んできたのは、バターバトラーの鮮やかな黄色!!
東京でしか買えないと思っていたあのお菓子。
そう、国見SA下りで買えるのです!!!!!これは激アツ(≧▽≦)


定番のバターフィナンシェ。
バターの香りが濃厚で、外はサクッと、中はしっとり。
バターがジュワっとあふれるような美味しさ♪
チョコ味もあります!!


ケーキは、自分へのご褒美やご家族とのシェアにもおすすめ!
バターがきいたタルト生地にマスカルポーネのクリームなどが入っており、
贅沢な味わいの一品です。


そして、フードコートからは味噌ラーメン!
コーンの黄色が鮮やかで美味しそう!!


ということで、いただきました♪♪♪
野菜たっぷりなのが女性にも嬉しいです♪
スープが濃厚で、あと一口だけ…と思いながら最後まで飲みたくなります(^^)
麺は太麺で、味噌のスープがしっかり絡まる美味しさ。


コンセプト別に設けられている各コーナー。
麺屋喜多方、和食屋はらっくちのコーナーで提供されます!
お腹いっぱいにして出発してくださいね☆
それではよいお年を~~~!!
2022.12.31(土) 11:00

【12月24日放送】郡山市 かど屋/磐越自動車道 阿武隈高原SA下り


こんにちは!矢野真未です。
メリークリスマス☆冬休みですね♪
充実したお休みになりますように!!
今月のキーワードは「ふるさと」ということで、各地の老舗のお菓子をご紹介しています。

*郡山市 かど屋


明治31年創業。
もともとは造り酒屋で、お菓子屋さんとしては“神山菓子店”という名前でスタートしました。
平成に入ってから資料をもとに歴史を辿ると“かど屋”という屋号で商売をしていたことが分かり、
店の名前を戻す形になったそうです。


一つずつお皿に並べて店頭で販売されています。
この陳列は息子さん夫婦(4代目)のアイディアだそうです。
和紙に手書きで書かれたプライスカードも温もりがあって素敵ですね☆


今回いただいたのは、看板メニューのみそまんじゅうと和すけまんじゅう。
みそまんじゅうは皮の部分に自家製の味噌を練りこんでおり、
塩味とあんこの甘さのバランスに下鼓。
和すけまんじゅうは、食べた後も黒糖の香りが口の中に残ります(≧▽≦)
至福の一品。


長年の功績が認められ、表彰もされました☆
「この辺はまんじゅうと言えば昔からこしあん」と、三代目の神山修一さん。
もちろんかど屋のお饅頭もこしあんです。


お店の場所は、郡山市中田町。
“宮城郵便局”“宮城小学校・中学校”を目印にお出かけ下さい♪


*磐越自動車道 磐越自動車道阿武隈高原SA下り


ラジオ福島・高田アナからのリポート。
かきフライ定食!これはテンション上がりますね♪
カラッと揚がったカキフライ、中はとろ~っと。
カキフライカレー、ぜひ食べてみたい組み合わせ☆


きりたんぽスープは、カップにお湯を注ぐだけなのでお手軽です。
こちらの商品、秋田へ取材に行ったときに売られていました。
県内でも買えるのですね(^^♪


ここにも秋田☆嬉しいですね~♪
福袋も販売!とてもお得に買えて、毎年大好評です☆
年末年始も無休で営業!
ぜひお立ち寄りください♪
余談ですが、行くと毎回ソフトクリームを買わせていただいています(^^)/
2022.12.24(土) 11:00

【12月17日放送】喜多方市 江川米菓店/東北自動車道 四倉PA上り


こんにちは!矢野真未です。
年賀状の受付が始まり、いよいよ年の瀬感が…
寒波、雪の予報も出ていますが、被害なく安全に、穏やかに過ごせますように☆
今月のキーワードは「ふるさと」です。

*喜多方市 江川米菓店


年の瀬のお忙しい時期に取材を受けて下さる皆様、ありがとうございます。
おしゃれなロゴの江川米菓店。
会津米100%のお煎餅を作っています。


工場で作る過程をラジオ福島の高田アナが取材。
大きさ、規格をはかりながら一枚一枚このように作られているのですね。


真っ白でふっくらとしたお煎餅は、芳醇な香りにほんのり甘みもあります。
そこにたまり醤油を塗って香ばしさがプラス(^^♪


高田アナから届いたお煎餅。
「パチパチ」という音、聞こえましたか?


工場限定販売の商品もあります☆ぜひお出かけ下さい!(^^)!


*東北自動車道 安達太良SA上り


雪化粧した安達太良山を見ながら、暖かいレストランでお食事を楽しめます。
12月20日からスタートするのは、牛タンラーメン。
塩ラーメンのスープは、鶏と貝の出汁。
牛タンは3枚!牛タンに塩スープよく合うそうですよ!
期間限定冬メニューですのでお早目にお召し上がりください(^^)/


お土産コーナーの人気は、向山製作所のバームクーヘン。
ハードとソフトの2種類。
毎日入荷がありますが、売り切れることもあるとか…。


本宮高校生が開発したポテトスティックもおすすめ!
本宮市の特産品・長芋をパウダーにしてコーティングしているので、
舌ざわりが滑らかです☆
また、パッケージにはメッセージが書けるスペースがあるので
大切な人へのプレゼントにもいかがでしょうか?


冷凍の凍天コーナーには、新たな味が加わりました☆
あんこ入りです!!!!!
美味しいに違いない!と、SA内の電子レンジを借りてチン♪
1分でできたて、あつあつの凍天の出来上がり(≧▽≦)
一口目からあんことしみもちたっぷりで、大満足です☆
ぜひお試し下さい!!
2022.12.17(土) 11:00

【12月10日放送】いわき市 菓匠梅月/常磐自動車道 四倉PA上り


こんにちは!矢野真未です。
甘いものが恋しくなる冬の季節。
忙しい週末も、ふるさとのお菓子でほっと一息いかがでしょうか。
今月のキーワードは「ふるさと」です。

*いわき市 菓匠梅月


久之浜町の梅月は、明治28年創業。
東日本大震災では、レシピがすべて津波で流されましたが、
スタッフの皆さんの記憶を頼りに改めてレシピを制作し直しました。


お店の看板商品は、柏餅です(^^♪
こんなにあんこがぎっしり!!
平たい白のお餅ではなく、ヨモギやごぼっぱを練りこんだ草餅です。
香りがよくてお茶とよく合います☆
翌日には固くなってしまうので、ふかしたてのもちもち食感を味わって下さい☆


今回お話を伺ったのは、5代目の片寄さん。
小豆を仕込むところも見せていただきました。
前日に水に浸し、水分を含ませてから煮込んでいきます。


ドーナツなどもあり、地元の方々はじめ全国からファンが訪れる名店。
片寄さんは、「昔からものづくりが好きだった。自分が作るもので、
周りの人が笑顔になってくれると嬉しい」と、話して下さいました。
事前予約も可能です!
妥協せず、素材にこだわった味をお召し上がりください♪


*常磐自動車道 四倉PA上り


続いて、ラジオ福島・高田アナからリポート。
今回、下り線に車を止めて、一般道を歩いて上り線まで行ったそうです☆


あんかけうどん!具沢山で体が温まりそうです☆


海鮮塩タンメン!こちらも美味しそう(≧▽≦)
エビがゴロゴロ入っていて、食べ応えたっぷりですね♪


行くといつも刺身定食のボタンに手が伸びてしまう私。
今度は海鮮塩タンメンを頼んでみたいな~~。
人気ナンバー1の刺身定食以外にもおすすめメニューがたくさんありますね(^^)
2022.12.10(土) 11:00

【12月3日放送】会津若松市 会津長門屋/東北自動車道 安積PA上り


こんにちは!矢野真未です。
12月に入りましたので、新たなテーマでお届けします!
12月は、「変わらぬ味を巡る…ふるさとのお菓子」
今月は帰省を予定されている方も多いのでは?懐かしの味を食べてみませんか?
今月のクイズのキーワードは「ふるさと」です!

*会津若松市 会津長門屋


ラジオ福島・高田優美アナウンサーからのリポート。
会津長門屋さんといえば、有名なのはコチラ!


羊羹ファンタジアです☆
最近はチョコ味の新フレーバーも登場しましたね!
お土産で持って行くにも間違いない一品。


6代目鈴木さん。
1848年から続く味を守るお一人。


番組内でご紹介したお菓子。上品なパッケージと、お茶に合うお味。


一部高速道路SAで買える商品もあります!
地域の素材を活かし、地域の方々とともに守られています。
漆塗りの朱色の棚も含め、お店で会津を感じて下さい♪


*東北自動車道 安積PA上り


コインシャワーがあるPA。24時間利用可能です。


今回ご紹介した会津ソースカツ丼。中通りで食べられるなんて!
分厚くて柔らかい肉!甘めのソースでがっつり食べられます☆
ご飯は大盛です(≧▽≦)


お土産品はコチラ!
柿の種のいろんなフレーバーが、カラフルなパッケージで登場。
人気を集めています♪
一つ一つに物語があり、裏には4コマ漫画も!
4種類すべてコンプリートしたくなります!(^^)!


今月のキーワードクイズプレゼントはこちら!
新商品で、オクヤピーナッツジャパンさんとコラボした商品です。
ぜひご応募下さい☆
2022.12.03(土) 11:00
PAGE TOP