ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【10月29日放送】ふたば未来学園高等学校caféふぅ/磐越自動車道 五百川PA下り


こんにちは!矢野真未です。
10月最終週ですね。
今月は、めまぐるしく1ヶ月が過ぎていきました。
気づけば紅葉も市街地まで来ています。吾妻山初冠雪の話題もありましたね♪
秋のドライブラストスパート!?引き続き、楽しみましょう!(^^)!

*ふたば未来学園高等学校 caféふぅ


広野バナナ“綺麗”とのコラボやJヴィレッジでの定食販売など、
地域の方々との関わりを大切にしている学校です。


ふぅは、生徒さんが主体となって運営されるカフェで、校内にあります。
学校関係者以外の方も、月・水・金曜11時~17時30分まで利用可能です!


この時期のおすすめは、ハロウィンのかぼちゃクッキーやかぼちゃマドレーヌ。


オリジナルコーヒー“ふぅブレンド”。
注文すると、部長の遠藤さんが豆を挽きコーヒーを淹れて下さいます。
これが先生にも好評だとか!
(コーヒーはオンラインショップでも購入可能です!)


目移りしながらも、たくさんお菓子を買って帰りました♪
特に、バスクチーズケーキは表面のこんがりから中の濃厚なチーズ感がたまりません!!


パッケージの発注や商品の仕入れなど、地元企業や大人と関わることが多い生徒さん。
お二人とも声をそろえて「楽しい!」とおっしゃっていました。
部長の遠藤さんは、将来カフェ経営を目指して勉強中です!
応援しています(≧▽≦)


*磐越自動車道 五百川PA下り


続いては、ラジオ福島・高田アナからのリポート。
海老名SAと同じメロンパンが販売されているPAでおなじみ!


取材中もお買い求めのお客様がいらっしゃいましたね!
ミニも嬉しいサイズ感♪


ワクワクするカラフルなわたあめです☆
赤べこが描かれているのは五百川PAのみ!
一気に福島らしいお土産になります♪


これ…私買いに行きたいです!!!!!!
美味しそうですね~(^^♪
ぜひお立ち寄り下さい!それでは、楽しい週末を!!

2022.10.29(土) 11:00

【10月22日放送】福島大学×やない製麺 あおさ香る力麺/東北自動車道 吾妻PA上り


こんにちは!矢野真未です。
お出かけ楽しんでますか?
福島のスタジオから見える吾妻山は、遠くから見ても紅葉しているのが分かります!
ゆっくりドライブして散策できると楽しそうですよね♪
今月は「学生応援!地元企業とのコラボレーション」
今回は大学生のアイディアです!

*福島大学×やない製麺  あおさ香る力麺


今回、福島大学で茹でて調理して下さったとか。ありがとうございます!
綺麗な緑色が出ています!


アレンジバージョンでしらすやなめこを一緒に…!
いろいろと応用できそうですね☆


海藻系は難しいとのことで、練りこむのを断ることもあったとのお話でしたね。
今回あおさで実現できたというのは、夢のコラボとも言えるかもしれませんね!


*東北自動車道 吾妻PA上り


こちらでご紹介するのも、麺です!!!!!


とろみ醤油麺は、NEXCO東日本の東北きのこ大合戦対象メニューにもなっています。


スープにとろみがついているので、最後まで熱々で食べられる一品。
野菜やきのこもたっぷりで、炒め方にもこだわっているので甘いのです!!
また、もちもちの麺はのびにくよう茹で時間も通常のメニューとは変えています。


ジャズが流れる店内で、ゆっくりお食事を楽しむことができます☆
11月末までの販売予定ですので、紅葉狩りのときにもぜひご利用下さい♪

2022.10.22(土) 11:00

【10月15日放送】道の駅西会津 よりっせ/磐越自動車道 磐梯山SA下り


こんにちは!矢野真未です。
木々の葉っぱがだんだん色づいてきた一週間。
磐梯山は頂上で紅葉している様子も見えますね☆
今月は「学生応援!地元企業とのコラボレーション」というテーマで
若い学生さんのアイディアを大人が実現!共同開発した商品をご紹介しています。

*道の駅西会津よりっせ 車麩ラスク


今やいろいろな学校が企業と共同開発を進めていますが、
こちらはその先駆けといってもいいのかもしれません。
2016年、西会津高校生のアイディアをもとに商品化されたのが「車麩ラスク」です。


みんなに笑顔になってほしいという思いから、2月22日(ふふふの日)に発売。
バターシュガーの味から始まり、新フレーバーの発売は2月22日に!
味は、合わせて5種類になりました☆


これが、車麩ラスクのもとになる焼麩です。
昔はどの家庭でも煮物などに入れて食べられていましたが、
いろいろな食材が出始め、調理に手間がかかることから食卓を飾る機会が減っていたそう。
実際、地元の高校生さえも焼麩を見たときは珍しがったとか。
それがスイーツになるなんて!!当時試食をした大人は大変驚いたそうです。


よりっせには他にも魅力的な商品がたくさんあります!
私が今回買って帰ったのは、野沢宿釜めし。
具材が彩りよく盛りつけられていて、食べ応え十分!
スタジオに帰ってから西会津の風を思い出し、美味しくいただきました♪
オープン以来常設の沖縄宮古島・大宜味村コーナーでは、
今月からスタンプカードや年間パスもスタートしましたので、ぜひお得にお買い物して下さい!
その他、よりっせ隣の“ミネラル野菜の家”では、西会津産の米粉を使った
焼きたてパンも販売しています。
私はジャムがたっぷり入ったコッペパンを購入☆
とろっと柔らかめのジャムと、ふわふわもっちりのパンが美味しかったです(^^♪


*磐越自動車道 磐梯山SA下り


ラジオ福島・高田アナからはこちらのご紹介。
天気がいい日は磐梯山がよく見えるので、ぜひ立ち寄っていただきたいSAです。


取材日も雲がなくて綺麗ですね☆


ソースかつ焼きそば!!
会津のグルメをいいとこどりですね♪
サクサクのかつ(≧▽≦)
ボリュームもあり、麺まで美味しいというのは嬉しいですよね!

海老名SAで人気のメロンパン。
レジ横にあるとつい手がのびる一品でもあります!
小腹がすいたときにもおすすめ☆


お土産のおすすめは喜多方ラーメン。
私も何度も買って帰っています♪
有名店のラーメンを自宅で気軽に味わえますね!
私はソフトクリームを買うこともしばしば。
こちらには南ヶ丘牧場のアイスもあるので、
どちらにしようかいつもめっちゃ悩んでいます(笑)
お腹に余裕のある方は食べ比べをどうぞ!!
では、楽しい週末になりますように(^_-)-☆
2022.10.15(土) 11:00

【10月8日放送】いわき市 マルト/磐越自動車道 阿武隈高原SA下り


こんにちは!矢野真未です。
3連休ですね~♪何をしようかな!ワクワク(^^♪
お出かけされる方はお気をつけて!楽しいお休みになりますように☆
今月は「学生応援!地元企業とのコラボレーション」として、
若い学生さんのアイディアを大人が実現!共同開発した商品をご紹介します。
その地域でしか買えないものをピックアップしていますので、
ぜひ出かけてご購入下さい!(^^)!

*いわき市 マルト


マルトさんでは、いろいろな高校・大学とコラボレーションしながら
日々新しい商品が販売されています!
私もいわきに行くときには立ち寄りたくなるマルト平尼子店。
おにぎりもお弁当もスイーツも…美味しかったな~~~。


たくさんのコラボ商品があるのですね!!!
あ!高田さんが紹介していたやっちゃんキムチ(≧▽≦)


どれも美味しそう!
持ち帰ってすぐに食べられるお惣菜。お手軽で嬉しいコラボですね!
私が学生の頃は、自分が考えたものが商品化…なんて考えられませんでしたが、
参加する学生さんにとってとてもいい思い出になり、自信にもつながりますね!


地元感があって大好きなスーパーです☆
これからも、学生さんとのコラボ・地域活性化を願っています♪


*磐越自動車道 阿武隈高原SA下り


いわきから中通りや会津へ向かうときには、ぜひこちらにお立ちより下さい!


今はハロウィンの装飾がかわいい、フォトスポットにもなるSAです☆


一押しのお土産はコチラ!
栃木県・正田醤油さんの変わり種醤油。おちょぼ口シリーズ。
発酵食品の人気が高まる今、こちらも注目されています。
一番人気はバタマヨ醤油。バター、マヨネーズの香りがふんわりするそうです!
他にも、例えば“カレー風味の正油”は、から揚げや炒飯、野菜炒めにも使えます。


ぐでたまに捧げるだししょうゆ、私もいただきました(≧▽≦)
カツオ出汁がしっかりきいていて、卵かけご飯との相性抜群です!!


フードメニューからは、喜多方味噌ラーメン。
もやしとにらがたっぷりのっています♪
中太縮れ麺の喜多方ラーメンに味噌のスープがしっかりからまって美味しい~~(^^)/
ピリ辛の肉みそは、味噌スープがマイルドにしてくれます☆
野菜もたっぷり食べられ、食べ終わる頃には体もポカポカ(^_-)-☆
お腹をすかせてお出かけ下さい!!

2022.10.08(土) 11:00

【10月1日放送】白河市 実業バーガー/東北自動車道 安積PA下り


こんにちは!矢野真未です。
今日から10月!ふくしまFMは改編期です(笑)
そして、出会いと別れが…
この番組の窓口として担当して下さっていた方が、栃木県へ異動されることになりました。
スムーズに番組を進行することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
新たな場所でのご活躍をお祈りしております☆
さて、今月は「学生応援!地元企業とのコラボレーション」というテーマです。

*白河市 実業バーガー


白河市小峰城。天気がいい日に行くとこの景観!!
お散歩している園児や大人も多く、穏やかな時間が流れています。


城山公園の中にある二の丸茶屋。お土産品の販売やお休み処があります!


こちらが今回ご紹介の実業バーガー(≧▽≦)
白河実業高校、白河観光物産協会、坂本屋総本店のコラボです。
中には韓国からブームがやってきた、人気のヤンニョムチキン♪
辛いものが好きな方、苦手な方どちらも楽しめるよう、
隠し味にマヨネーズを入れてまろやかに仕上げています。
高校生のアイディアをもとに、最大限実現できるよう地元で一つになりました☆
地元産の野菜を使うことで、地産地消にも貢献しています。
バンズには、白河だるまバーガーと同じくご祈祷済みの白河だるま焼き印が!!
かわいい~~~!


土日祝日限定で、二の丸茶屋で食べられます。
また、実業バーガーは8月のしらかわマルシェで好評で、
10月2日(日)同じくしらかわマルシェにて特別価格で販売です!!
ぜひお出かけ下さい♪


*東北自動車道 安積PA下り


10月のキーワードクイズプレゼントはこちらから!
三陸帆立の炊き込みご飯の素と、いぶりがっこチーズディップをセットにして
3名様にプレゼント!!


グルメのリポートも忘れていません!ラジオ福島高田アナ。
きのこそば・うどん。
なめこ、ひらたけ、あわびたけ、ならたけの4種類のきのこがたっぷりのっています☆
秋の新メニュー。季節限定です。


追加でミニとろろめし。
熱々のご飯にとろろがたっぷり。ご飯がすすみます(^^♪


高田さん、酪王カフェオレソフトクリーム食べてる~~~!
羨ましい☆


ガソリンスタンドやコインシャワー設備もある安積PA。
10分200円でご利用可能です。
お気軽にやすもっか♪ぜひご利用下さい!

2022.10.01(土) 11:00
PAGE TOP