ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【9月24日放送】いわき市 RED&BLUE CAFE/常磐自動車道 四倉PA下り


こんにちは!矢野真未です。
台風による雨が心配な3連休ですね。
仙台では、3年ぶりにはいうぇいフェスタとうほく2022開催中!
私は昨日お邪魔しました☆賑わっていましたよ(≧▽≦)
今日お出かけの方もお気をつけて!
さて、今回のスマホスタンプラリーの対象スポットご紹介です。

*いわき市 RED&BLUE CAFE


いわき湯本ICから約5分で到着。いわきFCパークの中にあります。


カフェは3階にあり、テラス席では1階のフィールドを見ながら寛げます。


店内にはキッズスペースがあり、お子様も楽しく過ごせそう♪


じゃーーーん!!!
こちらが一番人気のRBパンケーキ!
メレンゲと地元産の絹ごし豆腐が練りこまれており、
ふわふわでボリュームがありそうに見えるけれど軽くてヘルシー(≧▽≦)
あっという間に5枚食べちゃいました♪


しっかりスタンプもGET!
周辺のスタンプスポットが表示されるので、一緒に巡るのもおすすめです。


*常磐自動車道 四倉PA下り


こちらでもRED&BLUE CAFEのパンケーキが冷凍で販売されています(^^♪
こちらに行くと、刺身定食などの海鮮系を食べたくなるのですが…


今回は、秋らしいこちらのメニュー。木の葉丼です!
きのこたっぷり♪秋ですね~~~!!



こちらでは、2種類のスタンプをGETできます♪
そして、ぜひご利用いただきたのがウォークインゲート。


一般道につながる出入り口があり、そこからもPAを利用できます。
歩いて上りと下りを行き来することも可能。


高速道路の上を横断。レアな光景をお楽しみいただけます。


ぜひご利用下さい!(^^)!
早いもので、9月最後の放送でした。
来月は、高校生と企業がコラボレーションして開発した商品をご紹介☆
人と街がつながります。そして、福島の若いチカラを応援します!!

2022.09.24(土) 11:00

【9月17日放送】飯舘村の道の駅までい館/常磐自動車道 南相馬鹿島SAセデッテかしま


こんにちは!矢野真未です。
シルバーウィーク!
今月は「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」の中から、
県内の対象スポットをご紹介しています!(^^)!
スタンプラリーにはもう参加されていますか?まだの方はぜひ公式サイトをチェックしてください☆

*飯舘村の道の駅までい館


ラジオ福島・高田アナからのリポートはこちら。
上から降り注いでくるような花の展示が印象的!


紹介されていたハンバーグ。つややか~☆
とてもジューシーで美味しそうでしたね(^^♪


紹介されていたお花はこちら。
お得に買えるのが嬉しい(≧▽≦)
ご近所にあったら、花を絶やさない生活ができそう♪
ついたくさん買いたくなりますね!


新鮮なお野菜などもお買い求めいただけます。


高田アナがGETしたスタンプはこちら!
私もスタンプを求めてSAPAへ……


*常磐自動車道 南相馬鹿島SAセデッテかしま


まず、外にはボールトランポリンがあり、お子様に大人気!
子供達、無限に跳べます(笑)


定番の人気商品は、ほっき飯おにぎり。
味のついたほっきがたくさん入っており、噛むほどにうまみがジュワッ。
私も立ち寄ったときにあったら必ず買う一品です。


まいたけおこわも人気。やさしい醤油味が嬉しい一品。


お食事処はらまちでは、豚肉・もやし・太麺が特徴のなみえ焼きそばが食べられます!
一番人気のメニュー。
私もいだきました。
ソースがよくからんでおり美味しい!
そして、ボリュームたっぷりです(^^♪紅ショウガや唐辛子などで味変可能☆


凍天専用の冷凍庫を発見!
店内にレンジがあるので、そちらで温めるとすぐ食べられます♪
ドーナツの味に関して、改良が進んでいるようでした。
これ以上美味しくなったらお腹が何個あっても足りません…


佐藤店長に紹介していだいたアレコレお☆
醤油プリンは濃厚。常温保存できるのが嬉しいポイントです。
また、相馬あられ相馬焼。
てのひらサイズの揚げ煎餅をのりがぐるっと包んでいます。
ノリパリパリ。煎餅バリバリ♪
これは、私相当ハマりまして…(^^)
次から定番商品買い物リストに仲間入りします!!!
その他、ご当地名物よつわりパンやアイスまんじゅうも取り扱っています☆


取材後、yamasanのキウイジュースも飲みました☆
人気の理由がよく分かる!果物をそまま食べているような気分☆
満足度が大変高いSAでした~。


そして、スタンプをGETです(≧▽≦)
スタンプラリーは、11月30日まで行われているので、
スタンプを求めて旅に出かけるのはいかがでしょうか♪
この後も楽しい週末をお過ごしください!

2022.09.17(土) 11:00

【9月10日放送】いいでとそばの里センター・そば伝承館/磐越自動車道 磐梯山SA上り


こんにちは!矢野真未です。
晴れの週末☀嬉しいですね!
今日・明日は風とロック芋煮会3年ぶりの開催♪
高速道路を使ってお出かけになる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^♪
楽しい週末になりますように☆
さて、今月は「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」の中から、
福島編として県内の対象スポットをご紹介!

*いいでとそばの里センター・そば伝承館


会津坂下ICから約20分。
蕎麦の歴史や昔使われていた道具、世界各地の蕎麦の実などを見学できます☆


また、十割蕎麦打ちも体験できます!(要予約制)


敷地内には雪室があり、一年分の蕎麦を保存することができます。
これにより、いつ来ても美味しい蕎麦が食べられるのです!


雪の搬入口。
開けていただくと、夏を乗り越えた雪山がお目見えしました!
500トンの雪を入れることができます。想像できない量ですよね(@_@)


特別に中に入らせていただきました(≧▽≦)
新そばの時期まで、この玄蕎麦が使われます。


そば伝承館では、美味しい蕎麦が食べられます!
一番人気は天ざるそば。
のどごしのよい蕎麦は、ざるそばがおすすめ☆


山都町のそばは、半分ぐらいまで削って使われるため白っぽいのが特徴。
でも、十割なのです!!!
地元でとれた野菜には、蕎麦の実味噌をつけて☆
この味噌や乾麺の蕎麦は、センターで販売されています!(^^)!


今年は8月の大雨で被害を受け、植え付けが遅れた場所もあるとか。
美味しい新蕎麦が食べられる日が楽しみですね♪♪


続いて…
*磐越自動車道 磐梯山SA上り


ラジオ福島・高田アナからのレポート!
でっこらきのこのうま煮そば。
東北各地のお菓子が添えられるのが嬉しいですね(≧▽≦)
今日もたくさん食べてます(笑)


見て下さい!このインパクト!!!
磐梯山竜田揚げ丼!山を登りきることができるのか!?
さすが!“磐梯山”を名乗る丼物です☆



鶏竜田揚げ定食!
こんなにたくさん選択肢があると、
次に行ったときどれを食べようか迷ってしまいます~(^^♪


東北おみやげゲートからのおすすめ商品☆こけし缶です!


手のひらに乗るサイズのかわいいこけし。
集めて並べたくなりますね!(^^)!


高田アナがGETしたスタンプがこちら。
赤べこスタンプがこれまた素敵☆
スタンプスポット、県内にもたくさんありますので、期間中集めましょ(^_-)-☆
2022.09.10(土) 11:00

【9月3日放送】伊達市 道の駅伊達の郷りょうぜん/東北自動車道 国見A上り


こんにちは!矢野真未です。
9月に入りました!
朝晩は涼しく感じる日もおおくなりましたね(^^♪
今月は、今開催中の「旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー」の中から、
福島県内の対象スポットをご紹介します♡

*伊達市 道の駅伊達の郷りょうぜん


まずはこちら!私もよく立ち寄る道の駅です。
美味しいものが勢ぞろい!
魅力的な商品が多く悩むあなたに!ラジオ福島・高田アナからおすすめ商品をご紹介。


見るだけで食欲をそそられる一品。チーズのとろ~り感が美味しそう!!
地元産とうもろこしを使ったコーンピザです。


すっきりした味わいで、こちらも美味しそう!
蜂蜜入りのレモンスカッシュです☆
使用している蜂蜜は売店でもお買い求めいただけます。


10月上旬まで桃が食べられるなんてー(≧▽≦)さすが伊達市です♪


止まらなくなるというお煎餅がこちら。高田アナも止まりませんでしたー(笑)
天気のいい日は、外の芝生エリアもご利用下さい♪


高田アナ、しっかりスタンプもGETしています!(^^)!


続いて…
*東北自動車道 国見SA上り


国見SAから見られる伊達・福島方面の景色も綺麗。夜は密かに夜景スポットとしても人気です!


入ってすぐ、あま~~~い香りがします♪
今月も、まだまだ桃をお楽しみいただけます!


じゃじゃんっ!!!!!
ご紹介いただいた商品を並べるとパラダイス~☆
利久の牛タンカレーパンは、外がサクサク。
中は甘めのカレーに牛タンがしっかり存在感をアピールしていてゴロゴロ入っています。
人気の理由が分かります!1個500円です。


黄金桃サイダーフロートは、生の桃カットが3つも入っています(≧▽≦)
サイダー、ソフトクリームの甘さに加え、桃の甘みもしっかり感じられる今だけの限定商品。


今月のキーワードクイズプレゼントになっています、
国見あつかしの月は、下がキャラメル生地、上は白いスポンジ、
中にはとろ~りカスタードクリームのムーンケーキです。
間違いない一品!!
今月のキーワード「福島」と書いて、ぜひご応募下さい(^^♪
2022.09.03(土) 11:00
PAGE TOP