ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【4月30日放送】新潟県:道の駅ながおか花火館・北陸道 栄PA下り/栃木県:a.w.s那須和楽日店


こんにちは!矢野真未です。
いよいよ大型連休突入!!
雨上がりの今日は天気が良くてお出かけ日和になりそうですね♪
私たちが今日ご紹介する場所も賑わいそうな予感(≧▽≦)
4月の番組テーマは、「春旅でパワーチャージ!栃木・新潟編」

まずは、新潟県の旅はラジオ福島・高田アナから…

*道の駅 ながおか花火館



以前知り合いの方から「とてもいい場所だった」と聞いており、
高田アナのリポート、じっくり聴かせていただきました☆



いろいろな体験もできるのですね!
道の駅にこのような施設があるとは驚きです。
それだけ長岡花火大会が地元にとって大切なイベントだということですよね。
長岡の花火大会、今年は3年ぶりに通常開催へ向けて準備を進めていると発表がありましたね。
感染症対策をしながらの観覧になりそうですが、一つ大きな動きになりそうです!

新潟最後の旅は…

*北陸道 栄PA下り



栄PA下り!ボリュームあるメニュー、どれも美味しそう!!



ソフトクリーム好きの私としては、エナジーソフトクリームが気になりました。
新潟に行ったら絶対食べたい(≧▽≦)

続いて、私の栃木リポート。

*a.w.s那須和楽日店



シルバーアクセサリーや栃木レザークラフト体験ができます。



栃木レザーは、化学薬品を使っていないレザーです。
オレンジやグリーン、赤などの明るい色も人気です!



一から文字や模様を入れられるので、めっちゃ悩みました~(;^_^A
記念日や名前を入れる方も多いようです!



じゃーんっ!出来上がりました!!!!!!
力の加減が難しかったですが、丁寧に教えて下さるので初めての方も簡単にトライできます。



世界に一つだけの旅の思い出♪
レザーは、使えば使うほど味が出て長く使えるので嬉しいお土産になりました!
ホテルエピナール那須の敷地内にありますので、ぜひ体験してみて下さい☆

私たちの栃木・新潟旅はこれにて終了。
のはずですが…このブログだけの番外編(笑)
a.w.s那須和楽日店で、近くにある人気のカフェを教えていただきました(^^♪



ホテルエピナール那須から約10分で到着。
バターのいとこです☆
県外ナンバーのお客様もひっきりなしに入ってくる話題のお店です。
私たちが行った午後の時間帯は売り切れのものもありましたが、ソフトクリームを買えました♪
ミルク感たっぷりで美味しかったー(≧▽≦)

まだまだ紹介したかったお店がたくさんあります!
充実の栃木旅となりました♪
1ヶ月間お聴きいただきありがとうございました!
4月分のキーワードクイズ応募締め切りは今日までです!!まだの方はお急ぎ下さいね!
2022.04.30(土) 11:00

【4月23日放送】栃木県:那須ステンドグラス美術館/新潟県:寺泊魚の市場通り


こんにちは!矢野真未です。
GWまであとひと踏ん張りですね!
4月の番組テーマは、「春旅でパワーチャージ!栃木・新潟編」
隣県へお出かけの際は、ぜひ参考にして下さい♪

では、まず栃木・那須エリアから…

*那須ステンドグラス美術館



結婚式もできる礼拝堂。
入るとちょうどパイプオルガンの演奏が行われていました。
上から降り注ぐような音色。心が浄化されていくようで癒されます。



一般的な美術館のように、館内の展示が季節によって変わるわけではありませんが、
ステンドグラスは、気候や時間によって見え方が変わります!



カフェやショップもまた素敵。いろいろ欲しくなります!



ストラップなどの小物づくり体験もできます。
ランプと同じ作り方なので、体験すると館内の展示を一層楽しめるそうですよ♪

続いては、ラジオ福島・高田アナの新潟旅!

*寺泊 魚の市場通り



活気があっていいですね♪
高田アナの食レポ、聴いているとお腹がすいてきます…



サーモンの浜焼き。食べ応えありそう!



番屋汁。いい出汁が出ていそう(^^♪



そして、じゃじゃんっ!市場定食!!!!!
くぅ~~っ!めっちゃ豪華ですね☆食べたい!!



岩のりラーメン!番組では紹介されていませんが、こちらも人気メニューだそうです(≧▽≦)
はぁ~お腹がすいてきました。写真から磯のいい香りが漂います…
たくさんの写真!高田アナがどれだけ満喫したか伝わってきます(笑)

次回は栃木・新潟旅最終回!来週もお聴きくださいね♪
2022.04.23(土) 11:00

【4月16日放送】新潟県:彌彦神社/栃木県:東北道 矢板北PA下り、チーズガーデン那須本店


こんにちは!矢野真未です。
暑いと感じる日も多かった1週間。
桜が一気に満開に!お花見しましたか?

さて、4月の番組テーマは、「春旅でパワーチャージ!栃木・新潟編」
まずは、新潟県のパワーチャージスポット!

*彌彦神社



先日テレビで取り上げられ話題になっていた彌彦神社。
二拍手ではなく、四拍手なのですね!!予習してから行かなくちゃ!



高田アナから縁結びのお守りをいただきました♪
仕事の縁など、あらゆるご縁に恵まれるとか(≧▽≦)

続いては…
ふくしまFMの栃木旅!

*東北道 矢板北PA下り



「やすもっか」の名前で親しまれています♪



各地のご当地ポテチがあり、味を想像しながらしばらく立ち止まってしまいました(;^_^A
中でも、福島が誇るもものポテトチップは好評だそうですよ!
果物で言うと、矢板はりんごの産地として知られています。
アップルパイやドライフルーツなど、りんごを使った商品展開も充実していました!

*チーズガーデン那須本店



次に、福島からも行きやすい那須エリアへ移動。
栃木県内のSAPAでも軒並み人気の御用邸チーズケーキを提供しています!チーズガーデン那須本店へ。



カフェコーナーはオープンスタイルで解放感があります☆
中でも人気なのは、チーズドリンク!



まるで、飲むチーズケーキ!
上の御用邸ビスコッティがアクセントでこれまた美味しい!!(≧▽≦)



チーズガーデン那須本店限定発売のチーズバウム。
お土産にもぴったりですね!
その他にも、世界のチーズを取り扱うコーナーがあり、こちらで買ったチーズは絶品でした!
こちらのチーズを食べてチーズが好きになった方もいるそうです♪
私は御用邸チーズケーキを何種類か買って帰りましたが、
どれも美味しく開封までは常温保存できるのも嬉しいですね!

次回も那須エリアをご紹介しますよー!
2022.04.16(土) 11:00

【4月9日放送】栃木県:いちごの里カフェ日光店/新潟県:黒崎PA上り 道の駅燕三条地場産センター


ナビゲーターの矢野真未です。
今週は、桜の便りが県内各地から届きましたね♪
福島、郡山…木によっては満開の桜も!!
お出かけが楽しい季節ですね(^^)

さて、4月の番組テーマは、「春旅でパワーチャージ!栃木・新潟編」
今回は、栃木県から…

*いちごの里カフェ日光店



小山にある“いちごの里”から産地直送のいちごを使ってスイーツが提供されています♪



天使のパンケーキは一番人気の商品!見て下さい!いちごとクリームの量!!



天使のパンケーキと同時注文してシェアするカップルもいるという…
いちごパフェ!!!!!



どちらもすごい盛りですよね~!!
とにかくいちごが甘くてみずみずしくて美味しいのです♪しかも大粒!!
最初見た目のインパクトにびっくりしますが、美味しいしクリームも軽いのでペロリです♪
堪能してきました(≧▽≦)
栃木県に行くからには絶対紹介したいと思っていたいちご。
スムージーや、凍ったいちごをそのまま削った削りいちごもあるとのこと!
夏にも行きたいですね(^^)



いちごの里のいちごジャムも、プレゼントの一つにセレクトしました!
無添加・無着色で人気のジャムだそうです。
高田さんへのお土産も無事届いているといいな♪



最後に、顔ハメ!見ると撮らずにはいられない(≧▽≦)


次に、ラジオ福島・高田アナからは新潟の旅のリポートです!

*北陸道 黒崎PA上り



美味しそう!!立ち寄ったらぜひ食べたい鮭。



県外のSAPAの情報、貴重ですね!!
この番組の情報をもとにお立ちよりいただけると嬉しいです♪

続いては…

*道の駅 燕三条地場産センター



おしゃれですね!!
高田さんのリポートも声が弾んでいます♪



一つ一つの商品が、利便性とデザインを追求して作られている印象です。



道の駅なので、お土産品も充実しているそうですよ(≧▽≦)
私は、高田さんからジャム専用スプーンをいただきました!
とっても便利です♪
今月のプレゼント、新潟は燕三条地場産センターから高田アナのセレクトですよ!
ぜひご応募下さい!!
2022.04.09(土) 11:00

【4月2日放送】新潟県:北方文化博物館/栃木県:那須高原SA・日光二荒山神社


今日からこの番組を担当することになりました!矢野真未です。
出会いが多いこの番組に帰ってくることができて嬉しいです♪
北村アナから引継ぎ、ドライブに出かけたくなるような情報をお届けできるよう各地取材します。
よろしくお願いいたします(^^)

4月のテーマは、「春旅でパワーチャージ!栃木・新潟編」
まずは、新潟県から…

*北方文化博物館



高田優美アナウンサーのリポートです。



鬼滅の刃の大広間!確かに!!似ていますね!!!炭治郎が出てきそう♪



地面がゼロ地場でパワーがある石だそうです。


続いて、栃木の旅~♪まずは…

*那須高原SA上り



サンフランシスコで走っていたクラシックトロリーバスが迎えてくれます!



木立が見える見晴らしの良いレストランで、栃木霧降高原牛のハンバーグをいただきました!
牛100%なので、肉を食べている満足感が凄い!!



ショッピングコーナーで人気のNASUのラスク屋さんのこげパンだ。
今月のプレゼントにも入れさせていただきました☆

続いて日光方面へ…
日光インターを降りて約10分で到着!

*日光二荒山神社



ルンルンで来ちゃいました♪
というのも、良縁祈願の神社だそうで…。



夫婦杉の間にちょこんと顔をのぞかせているのは…なんと!ハートではありませんか!!
(偶然だそうです 笑)



中にはたくさんのパワースポット、良縁スポットがあります。
神苑の中の二荒霊泉もその一つ。
飲むこともできるので、体の中から浄化できるかもしれませんね(≧▽≦)



運試し輪投げ…見事に全部はずれましたー( ノД`)シクシク…
入りそうで入りません!!悔しい~~!
権禰宜の稲葉さんは見事入りました。さすがです☆
たくさんのパワーとご利益をいただいてきました♪
リスナーの皆さんの運気も上がりますように!
2022.04.02(土) 11:30
PAGE TOP