ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【1月28日放送】NEXCO東日本郡山管理事務所/NEXCO東日本いわき工事事務所


こんにちは!矢野真未です。
今月は、NEXCO東日本各管理事務所・工事事務所をご紹介しており、今日はその最終回。

*NEXCO東日本郡山管理事務所


郡山ICのすぐそばにある事務所。
建物が新しくなり、初めて中に入らせていただきました。
セキュリティー管理が万全な、最新鋭のオフィスにお邪魔しました♪


所長のお部屋には、張り子をはじめ郡山近辺の民芸品がたくさんありました。


NEXCOといえば!オリジナルキャラクターのマナーティーやマンモシ博士も☆
かわいい~~♪癒されます。


北海道出身の齋藤所長は、北海道ご出身。
釣りが趣味で、福島で休日釣りに行けるのを楽しみにしているそうです(^^♪


まだ赴任されて1年経っていませんが、福島の温泉や蕎麦を満喫されたそうです。
これからも福島を楽しんで下さい!(^^)!


*NEXCOいわき工事事務所

後半は、ラジオ福島の高田アナがインタビュー。
浜通りは地震の度に被害を受けており、
その都度素早い復旧作業が行われています。
常磐道を通れると、それだけで一気に行動範囲が広がりますよね。
改めて、この寒波の中でも外で作業にあたっって下さっている方々に
感謝の気持ちを伝えたいです。
私たちの安全・安心な走行を守っていただきありがとうございます☆
2023.01.28(土) 11:00

【1月21日放送】伊達市 霊山にんじん/NEXCO東日本いわき管理事務所


こんにちは!矢野真未です。
寒いですねー(+_+)
朝から風が冷たく、若干心折れ気味です(笑)
さて、2023年うさぎ年!今月はうさぎにまつわるスポットをご紹介しています♪

*伊達市 霊山にんじん
一昨日のふくしまFMは、まるごと一日伊達市“いちごの日”でしたが、
この番組でも伊達市をご紹介します♪

うさぎといえば人参…
人参といえば、霊山町も熱いのです!!
といっても、一般的なオレンジ色の人参ではありません。
人参の葉も、一般的な人参と葉っぱと違って、霊山にんじんは薬草です。
霊山にんじん茶、霊山翡翠麺などとして商品化されています。
また、紅彩館では、薬草湯としてもお楽しみいただけます。
霊山ひすい麺は、綺麗な緑色。
麺つゆでシンプルに食べると、ほんのり霊山にんじんの香りも楽しめます!
霊山登山も楽しい季節には、ご入浴、ご宿泊もぜひいかがでしょうか♪

そして、道の駅伊達の郷りょうぜん。
この春、オープンから5周年を迎えます☆
そこで、3月18日、19日の2日間感謝祭開催(≧▽≦)
紅彩館でご紹介した霊山にんじん茶やひすい麺も販売しています!

さらに、霊山こどもの村はリニューアル!
3月18日に再オープンを迎えます。
3月18日、19日は中学生までのお子様入園料無料となりますので、
ぜひご家族そろってお出かけ下さい!(^^)!
伊達市内、魅力いっぱいですね♪


*NEXCO東日本いわき管理事務所

今月は、NEXCO東日本福島県内各管理事務所、工事事務所の所長に
2022年の出来事や2023年の取組について伺っています。

2011年の東日本大震災、2022年の福島県沖地震と、
浜通りは大きな揺れや被害を受けていますが、
その都度いち早く復旧し、皆さんの安全・安心な生活を守っています。
インフラとして欠かせないものであり、
使命感と責任を持って日々お仕事されているのが伝わってきました☆

今週末高速道路を使ってお出かけの皆さん!
どうぞ安全運転で!楽しい週末をー(^^♪
2023.01.21(土) 11:00

【1月14日放送】猪苗代町 ホテルリステル猪苗代/NEXCO東日本会津若松管理事務所


こんにちは!矢野真未です。
大学入学共通テストですね!
受験生の皆さん、ファイト!!
そして、ご家族の皆様、コロナなど心配が尽きない中、サポートお疲れさまです☆
頑張った成果が発揮できますように☆
さて、今月はうさぎにまつわるスポットをご紹介♪

*猪苗代町 ホテルリステル猪苗代


“うさぎ”をはじめ、十二支の巨木彫刻があり、
グリーンシーズンに写真を撮って年賀状にされる方もいらっしゃいます!
毎年1体ずつ作られたので、12年かかったということですね!
それぞれに運勢があり、うさぎは子宝です☆


毎年猪苗代町内の小学6年生が干支タイムカプセルを埋めています。
昨年8月の掘り起こし式より…みなさんいい笑顔です♪
大人になって集まる楽しみがありますね!!


昨年11月の干支タイムカプセル埋設式。
大きくなったらまたこの場所で集まりましょう♪


今年度も、6年生がタイムカプセルの中に思いを封印しました!
大人になったらまた集まりましょう~♪


夏にはうさぎとお散歩もできる期間もあります!
みんなー!集まれ~~~♪


うさぎといえば人参!ということで、リステルで人参を探すと…
ありました!おたねにんじん!!
人参といっても、あの兎が好きなオレンジ色の人参ではありません(≧▽≦)
天ぷら、鍋、炊き込みご飯などに入れるのがおすすめ。
ふくしまプライド 薬膳 として、1月22日宿泊分まで受付中です☆

*NEXCO東日本会津若松管理事務所


今月は、SAPAインフォメーションをお休みし、
県内のNEXCO東日本各管理事務所、工事事務所の取り組みをご紹介します。
まずは、福島管理事務所。
県内でも交通量の多い東北自動車道の区間を管轄されています。


*NEXCO東日本会津若松管理事務所


かわって、ラジオ福島高田アナから!
この時期雪氷対策が大変な会津。
しかし、スキースノーボードが楽しみな季節。
利用される方は冬用タイヤを装着し、安全運転で!
2023.01.14(土) 11:00

【1月7日放送】福島市 道の駅ふくしま/NEXCO東日本福島管理事務所


こんにちは!矢野真未です。
2023年1回目の放送!
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
今月のキーワードは「うさぎ」です。
うさぎにまつわるスポットをご紹介☆

*福島市 道の駅ふくしま


“うさぎ”と聞いてまず思い浮かんだのが雪うさぎ。
福島ならではですよね~。
ということで、ラジオ福島・高田アナから道の駅ふくしまよりリポート!
なんとかわいい雪うさぎクレープ!写真映えします♪


パン。いろいろな商品で“うさぎ”を表現されていて素晴らしいですね☆


お菓子もたくさん。
どれも可愛くて、食べるのがもったいないくらいですね(≧▽≦)


こちらは、お一人様鍋定食。
一人でもお鍋を楽しめるのが嬉しいですね!


レストランでの食リポ。
お肉が柔らかくて美味しそうでした~♡


おすすめドリンクは、自家製ホットレモネード。
相馬焼のカップがおしゃれです(^^♪

*NEXCO東日本福島管理事務所


今月は、SAPAインフォメーションをお休みし、
県内のNEXCO東日本各管理事務所、工事事務所の取り組みをご紹介します。
まずは、福島管理事務所。
県内でも交通量の多い東北自動車道の区間を管轄されています。


津田所長は、東日本大震災当時、仙台から常磐道の復旧の指揮もとられていました。
2022年3月の地震の際、東北自動車道には大きなクラック(ひび割れ)が発生しましたが、
東日本大震災当時の教訓をいかし、素早く応急復旧にあたられました。
その甲斐あり、翌日には通行止め解消。
とても早い復旧だったのは記憶に新しいところです。


今年は、大規模な工事(橋梁の床板取り替え)を予定しています。
本宮IC付近では、工事による渋滞を少なくするため、
新たな高速道路を作り、工事期間中はその仮道路を通る形となります。
走行される方は、安全運転にご協力をお願いいたします。


こんなほっこりするメッセージを見つけました☆
昼夜問わず、安全安心な高速道路の管理、ありがとうございます(^^)
2023.01.07(土) 11:00
PAGE TOP