ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【6月24日放送】道の駅ふるどの おふくろの駅/磐越自動車道 阿武隈高原SA下り


こんにちは!矢野真未です。
ただいま、青森取材真っ只中です!!!
来月、青森の魅力をたっぷりお届けできるよう、今日も行って参ります♪
6月のキーワードは「ドライブ」!
道の駅特集の最終週です☆

*道の駅南ふるどの おふくろの駅

緑の着物を着たおばあちゃんのイラストがモチーフ。
「おふくろの駅」の愛称で親しまれています!
行くと、たくさんの植物が迎えてくれます♪


おふくろ食堂の蕎麦は口コミで人気!!
更科そばで、白く洗練された蕎麦はコシがあって喉越しが良く、
リピーターが多いのも納得です!!!


地元のパン屋さんのパンも!
7月になると夏野菜が出始め、大ボリュームのお野菜をとてもお安く購入することができます♪


こちらも人気のお味噌。先日は茨城から買いに来られたお客様もいたとか。


全国新酒鑑評会金賞受賞酒も並んでいます!
毎年10月に行われていた流鏑馬は、今年4年ぶりに通常開催できる見込みで
現在準備中だそうです(^^♪楽しみですね!!


*磐越自動車道 阿武隈高原SA下り

高田さんが絶賛していた塩レモンラーメン。
さっぱりしていて、初めて食べる味というお話でしたね!
レモン好きの私…大変気になっております。。。


人気のえごまビスコッティは、お土産や車の中でのおやつにもおすすめ!
クッキーも、こちらにお邪魔したら必ずといっていいほど買っています♪
北海道から、花畑牧場の生キャラメルなども!
お土産片手に出発で、どうぞ安全運転を(^^)/
2023.06.24(土) 11:00

【6月17日放送】道の駅南相馬/東北自動車道 安達太良SA上り


こんにちは!矢野真未です。
6月のキーワードは「ドライブ」!
梅雨真っ只中ですが、この週末は晴れて気温が上がる予想。
熱中症対策をしながらお出かけ楽しみましょう♪

*道の駅南相馬

こちら、公園がある道の駅です!


遊具などが充実しているので、ご家族で過ごすのに楽しい道の駅ですね♪


高田さんか食べていたメンチカツ定食がこちら!
ボリュームたっぷりですね!!


南相馬では定番のからみづけです。真空パックになっているので便利ですね☆


野馬追にまつわるものも販売されています!


今年は、7月29日~31日まで開催です(^^♪


地元パン屋さんのご当地パンも買える道の駅南相馬へぜひお出かけ下さい♪


*東北自動車道 安達太良SA上り

今回ご紹介したのは、お肉屋さんの厚切りハムカツサンド!
見て下さい!この分厚さ!!
食べ応え満点!甘辛いソースがかかっているのも嬉しい一品です☆


あだたらベーカリーには、他にも酪王カフェオレクリームボックスや
あだたら山のメロンパンなどがあります☆


外のあだたら茶屋では、かき氷の販売がスタートしました!
今年は機械が新しくなり、ふわふわのかき氷を提供できるようになりました(≧▽≦)
いただきましたが、空気を含んでいて全然ガリガリしないのです♪
美味しかったですー!(^^)!


風鈴の音色が涼やか!
他に、ワンハンドで食べられるメニューも提供されていますので、
安達太良山を眺めながら外のスペースで休憩もおすすめですよ☆
2023.06.17(土) 11:00

【6月10日放送】道の駅からむし織の郷しょうわ/磐越自動車道 阿武隈高原SA上り


こんにちは!矢野真未です。
6月のキーワードは「ドライブ」です!
梅雨入り目前ですね!週末ドライブ、楽しみませんか?

*道の駅からむし織の郷しょうわ

こちら、実は博物館がある道の駅なのです!


お土産や農産物を買うことができ、からむし織体験ができる織姫交流館。
蕎麦やからむしラーメンなど、地元の食を楽しめる苧麻庵。
そして、からむし工芸博物館。同じ敷地内に3つの建物があります。


こちらのソフトクリームは、村内外の方から好評!
ソフトクリーム界のフェラーリと呼ばれる機械で作られたソフトクリームなのです♪
さらに、材料は下郷町・金子牧場のジャージー牛乳を使った濃厚なソフトクリーム!


私、ソフトクリームはカップ派でして(笑)
美味しかった~~~♪濃厚!!!!!昭和村に行ったらマストのお味です☆


苧麻庵のからむしラーメン。
鶏白湯のスープでまろやかな味わい。
チャーシューも鶏で、これがまた柔らかい!
麺にはからむしパウダーが練りこまれているので少し茶色がかった色で、
見た目で“からむし”の存在感を味わえます。


外にはポケモンラッキー公園もありますので、ご家族でお出かけ下さい♪


イベント情報も要チェックです!!


*磐越自動車道 阿武隈高原SA上り

透き通るように美しい!暑くなるこれからの季節、のどごしよく食べられそうです♪
かき揚げも嬉しいですね!さっぱりだけじゃない(≧▽≦)


人気のミルクブレッド。
ふわふわ食感が食レポから伝わってきておいしそうでした(^^♪


あなたのおうちにお迎えしませんか?


全種類食べたくなるご当地シリーズ。変わり種ハッピーターンですね!!
阿武隈高原SAは、意外なものや面白いものなどがたくさんあります☆
旬の情報にも敏感なスタッフさんたちなので、毎回違った発見がありますよ(^_-)-☆
2023.06.10(土) 11:00

【6月3日放送】道の駅 喜多の郷/東北自動車道 国見SA上り


こんにちは!矢野真未です。
6月のキーワードは「ドライブ」です!
今日ご紹介する国見SA上りから商品をご紹介!ぜひお聴き下さい☆

*喜多方市 道の駅 喜多の郷

まずは、ラジオ福島・高田アナからレポート。


実は、温泉がある道の駅なのです!!地元の方からも愛される道の駅ですね♡
しかも、露天風呂やサウナがあって嬉しい!
美肌効果が期待できるとか…行きたーい(≧▽≦)


喜多方ご当地メニューも満喫できます!


まずは、おなじみの喜多方ラーメンバーガー。看板メニューですね!


そして、喜多方ラーメンピザ!
生地は丸ごとラーメン。たっぷりのチーズ。美味しそう~~(≧▽≦)


高級チーズを使用し、お客様に喜んでいただけるように作っていらっしゃいます。


そして、喜多方の民俗芸能や文化の展示を見ることもできます。
太鼓や染めの会津型もありますので、ぜひご覧ください!


*東北自動車道 国見SA上り

ENJOYよりみち!みちのく涼麺フェア!
国見SA上りも対象SAです。
旬の野菜と丁寧に脂をとって作られたスープ、牛タン、冷麺。
岩手・宮城・福島の3県コラボといってもいいメニュー。


今月のプレゼントは、国見SA上りで見つけた新商品です♪
ゴロゴロカットされた桃の果肉の存在感!
プルンプルン食感のプリンが濃厚な一品です☆
他にも、国見SAには桃にまつわる商品がたくさんありますよー!


デザートにはわさびソフトクリームをどうぞ~(^^)/
わさびパウダーが練りこまれている綺麗な緑色のソフトクリーム。
ツーンとしたわさびの存在を感じながらも、
バニラの甘さが包み込んでくれるような味わいです♪


フォトスポットとしてこけしとの撮影もお忘れなく~!!

ここまでなかなかうまく更新できず…4回目にしてようやく更新できます!!!
(同じような内容を4回書いております 笑)
ようやく更新できる喜びを感じつつ…
この後も雨の影響に気をつけながら、楽しい週末をお過ごしください!
2023.06.03(土) 11:00
PAGE TOP