ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

はいうぇい人街ネットふくしま はいうぇい人街ネットふくしま

【7月30日放送】つきだて交流館もりもり つきだて花工房/東北自動車道 国見SA上り


こんにちは!矢野真未です。
7月も終盤戦!
夏うた・夏おし・ふくしまFMにご参加いただきありがとうございました!
この番組も対象になったので夏ソングお届けしましたが、いかがでしたか?
さぁ、夏休み!感染対策をしながら楽しみましょう♪
今月は、ご家族での思い出づくりにもぴったり!
「体験スポットで夏を満喫!」をテーマに、私たちがいろんな体験をしてご紹介しています。

*つきだて交流館もりもり つきだて花工房


ラジオ福島・高田優美アナがピザ作りに挑戦です!!


段ボールの窯でピザが焼けるのですね!!!
今回一番の驚きでした(*^^*)


生地が見えないぐらい具だくさん!高田さんっっ(≧▽≦)!!


こんなにとろ~り美味しそうなピザが完成しました☆


新鮮なお野菜を買うこともできますよ!
旬の野菜をたくさん食べましょう♪
他にもさまざなな制作体験ができます!詳しくはつきだて花工房のHPをご覧ください☆

続いて…
*東北自動車道 国見SA上り


こちらでコクワガタのメスを見つけました!
店内には桃のあま~い香りが漂っているので、誘われてやって来たのでしょうか♪


こんなに並んでいますものー!とにかく甘くて良い香りです☆


お食事から一品ご紹介。
牛タンがのっている盛岡冷麺!!
つるつるしたのどごし、冷たいけれど柔らかい牛タン(≧▽≦)
ピリッとした辛味にまた食欲そそられます。
器までキンキンに冷えているのが嬉しいですね~。


お土産コーナーからは、秋田県・佐藤養助商店の稲庭うどん。
人気商品で、カップ麺タイプから箱入りの贈答用まで豊富な種類を取り揃えております。


毎年義経まつりが行われる国見町。
国見SAには、こんなに可愛いこけしもあるのですよ!


こけしの文化は東北だけなのですね~。見かけたらぜひ写真を撮ってみて下さい☆
来月は、暑い毎日を涼やかに乗り切れるよう、冷たいスイーツをご紹介します(≧▽≦)
来週の予告…大内宿のかき氷です♪♪♪
では、楽しい週末をー!
2022.07.30(土) 11:00

【7月23日放送】猪苗代町 ぬまじりの森/阿武隈高原SA上り


こんにちは!矢野真未です。
夏休みに突入したお子さんが多い一週間でしたね!
しかし、新型コロナ感染拡大が気になるニュースですね。
せっかくの夏休み!感染対策をしながら楽しい思い出を作りたいものです(^^)/
7月は、「体験スポットで夏を満喫!」をテーマに、私たちがいろんな体験をしています。
私、めちゃくちゃ楽しい場所見つけちゃいました!!!!!!!

*猪苗代町 ぬまじりの森


冬は沼尻スキー場、夏はBBQやアクティビティが楽しめます♪


レギュラーコースの食材(写真は4人分)
今回、私もこちらをいただきました!


スタンダードコースの食材がこちら。


道具はすべて揃っているので、手ぶらでBBQができます(^^♪


オレンジやキウイなどの果物も焼くのです!!
果肉がぷっくり膨らんできたら食べごろの合図。
ジャムのように甘かったです♪
炭火で焼いているので、お肉もいい香りと焼き目。
なんとも贅沢な時間でした☆


アクティビティの一つにゴーカートがあります。
ふわふわで作られたコースなので、万が一ぶつかっても安心!


ぷぷぷ。私も乗っちゃったんです(≧▽≦)こちらは、電気のゴーカートなんですよ!
爽快でなめらかな走りでした☆


今回ご出演いただいた相原さんは、中級バーベキューインストラクターの資格を持っています。
分からないことはぜひ相談してみて下さい!
ぬまじりの森、夏休み中は毎日営業しています!


ウッドデッキ上にはBBQを楽しむテントとソファー付きの休めるテントの2つがあります。
無料貸し出し遊具などもありますので、入場料を払ってピクニックだけの利用もOK!
ご家族そろってお楽しみください!

続いて…
*磐越自動車道 阿武隈高原SA上り


ラジオ福島・高田優美アナのリポート。
人気メニューはレバニラ炒め!レバーがゴロゴロ入っていますね!!


おいしそうなお料理いっぱいで迷っちゃいますね~。


お土産コーナーからはこの商品を紹介。
果樹園の新鮮な桃を連想させるような箱に入っていますよね。
もらった方は、桃の直送?!なんて間違える方もいるかも!(笑)


高田さんがスタジオで食べていたポップコーンがこちら!カラフル~!!
夏休み中さらに賑わいそうですね♪
では、夏うた・夏おし・ふくしまFM!まだまだ盛り上がって参りましょう!
2022.07.23(土) 11:00

【7月16日放送】猪苗代町 磐梯高原南ヶ丘牧場/磐梯山SA下り


こんにちは!矢野真未です。
雨は大丈夫ですか?晴れが待ち遠しいですね!
晴れた日のドライブ楽しみたい~!!
7月は、「体験スポットで夏を満喫!」をテーマに、私たちがいろんな体験をしています。
ラジオ福島・高田優美アナからのリポート

*猪苗代町 磐梯高原南ヶ丘牧場


動物へのえさやりや、バター、アイスクリーム作り体験などができます♪


うさぎもいるのですね!可愛い♪


「僕にもちょーだい!!」「私にもくださいな!」と言わんばかり。
リポートでも、動物たちが群がって戯れている様子が印象的でした(≧▽≦)


アイスクリーム作り体験。希少なガーンジー牛を使っています。
美味しそうに仕上がっていますね!
アイスクリーム大好きなので、羨ましくて仕方ない!!


レストランでお食事もできます!こちらが牧場ハンバーグ。
パンかライスを選べるのですが、パンにもガーンジー牛のミルクが練りこまれています!
動物と触れ合ったり、自分でいろんなものを作れたり、牧場ならではのお食事を楽しめたり…
ご家族、カップル、ご友人で夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか(^^♪

続いて…
*磐越自動車道 磐梯山SA下り


南ヶ丘牧場すぐそばのSA。
こちらでも、南ヶ丘牧場の商品が買えるのです!!!
高田さんが食べていたアイスクリームが美味しそうで、私も買っちゃいました☆
濃厚でコクがあります(≧▽≦)


他にもミルクのジャムやお菓子など、さまざまな商品を取り扱っています。


チーズも美味しそう!こちらは3種類、冷蔵で販売されています。


夏の暑い時期におすすめなのが“ももふる”
現在、高速道路上で買えるのはこちらだけです!
ももをそのまま凍らせているので、甘くてとってもジューシーだそうです☆


夏休みに向けて、さまざまな夏商品、期間限定商品の入れ替えを行っています!
会津・新潟方面へ行く際や南ヶ丘牧場の帰りにぜひ足をお運び下さい!!
では、穏やかに過ごせる週末になりますように♪
2022.07.16(土) 11:00

【7月9日放送】いわき市 ワンダーファーム/四倉PA下り


こんにちは!矢野真未です。
突然の雷雨があったり、局地的に雨が降ったり、不安定なお天気ですね。
週末は晴れてお出かけできるといいですね!!
7月は、「体験スポットで夏を満喫!」がテーマ。
今回体験をしたのは、私!ヤノマミです!

*いわき市 ワンダーファーム


2016年にオープン。土日祝日限定でトマト狩りを楽しめます!


ハウスの中にはトマト!トマト!!トマト-!!!


たわわに実ったトマト。我が家の家庭菜園ではできないプロの技。
今回は2種類食べましたが、あまーーーい!!
そして、食べ比べると甘さや酸味の違い、皮の厚さの違いが分かります。
体験料金は、時間制限なしで1100円。(大人・子供同額)


こちらでお買い物もできます☆


トマトは量り売りで買うこともできます!


トマトの巨大オブジェがありますので、写真撮影も忘れずに♪


どこでもドア!?本当にどこへでも行けたらいいのに~(≧▽≦)
いわき四倉インターのすぐそばなので、アクセスも便利ですよ☆
7月24日には肉フェス開催♪

続いては…
*常磐自動車道 四倉PA下り


新鮮なお魚の定食が人気の四倉PA。
今日ご紹介するのは、日替わり定食:ノドグロの焼き魚定食。


真鱈の西京味噌ステーキ。
どちらにしようか迷っちゃいますね~。
こちらに行くといつも思うのですが、お腹がもう一つ欲しくなるんです(笑)
そのくらい魅力的なメニューがいっぱい!


お土産には、常温保存も可能なプリンはいかがですか?


私もワンダーファームに行った後ご飯を食べて帰りました☆


常磐自動車道をご利用の際は、ぜひお立ち寄り下さい!!
SAPA情報は、ラジオ福島・高田優美アナからのリポートでした☆
では、楽しい週末を~♪♪
2022.07.09(土) 11:00

【7月2日放送】福島市 UFOふれあい館/安達太良SA上り


こんにちは!矢野真未です。
梅雨明けが発表され、高温が続いていますね(>_<)
熱中症対策をしてお出かけ楽しみましょう♪
7月は、「体験スポットで夏を満喫!」がテーマです。

*福島市 UFOふれあい館


今年30周年を迎えました!
研究所は1年。
宇宙の神秘に迫り、情報発信を続けています☆


レポートでは不思議な音もたくさん聞こえてきました!
ワクワクしますね♪


UFO御覧になったことがありますか?
展示物は、大人も子供も楽しめそうです!


宇宙人と一緒に写真が撮れるなんて~~~(≧▽≦)
このフォトスポットはマストですね!!!!


シアターは迫力の映像と音!
ラジオ福島・高田アナのリポート、思わず声が出ています!!


これが噂の重さ10kg?!あるラーメン。
すごい器!!随所にまでこだわりが感じられます☆


見晴らしがいい場所なので、コーヒータイムもゆっくりできそうですね♪


非日常体験におすすめの場所です(^^♪


続いては…
*東北自動車道 安達太良SA上り


ウルトラマンの自動販売機が目印!まずここで写真を撮りたくなります☆


各フロアよりおすすめをご紹介します!
まずは、ショッピングコーナー。
冷凍の凍天が買えるのは、安達太良SAだけです!!
10個、20個と買う人もいるそうです(^^♪
レンジで1分チンすればできたての凍天を味わえるのでお手軽。お土産にもおすすめです。


人気のあんみつも取り扱いがあります。
北海道産小豆を使用しているので、あんこの味は太鼓判!
カラフルなフルーツで綺麗なんですよね~♪


旬のさくらんぼも購入できます!やはり立ち止まる方が多い印象です☆


つづいて、ベーカリーコーナー。
こちらも虹色ソフトの対象SAです!
“パン屋さんの小倉あんソフト”は、クロワッサンが丸ごと一個のった一品☆


実食!!!!!
ソフトクリームのバニラに、クロワッサンのサクッふわっな食感、あんこの甘さが絶妙にマッチ☆


最後にレストラン。
お子様やご家族連れに楽しんでいただけるよう、ウルトラマンのフィギュアの展示などがあります。
夏メニューも登場!!
・天ぷらそばセット
・野菜たっぷりサラダうどん
・冷やし黒ゴマ担々麺
・冷麺
の4種。
また、7月5日からは巷で話題の“とじないソースかつ丼”販売開始です!
7月から営業時間が長くなります♪
平日 11時~21時
土日祝 7時~21時
“旬”を求めて、ぜひお立ち寄りください!
2022.07.02(土) 11:00
PAGE TOP