ふくしまFM

福島・郡山 81.8MHz 会津若松 82.8MHz いわき 78.6MHz 白河 79.8MHz 原町 78.6MHz

PROGRAM ARCHIVE番組アーカイブ

福島トヨタ ここからモーニング 福島トヨタ ここからモーニング

2021.6.28~7.2【放送内容】

6月28日(月)

アコセレ

今月の「アコセレ」は、「小松田あこ、三五八漬けと向き合いたい!!」ということで、 三五八漬けのいろんな情報をお届けしてきました。

最終週の今日は、「えー!そんなものも?!」というような、いろんな食材を 三五八に一晩漬けてみたらどんな味なのか? 実食してみたいと思います。 これを聴いたら、みなさんも絶対食べてみたくなる食材、あつめてきました。

アボカド・豆腐・果物(バナナ・みかん・りんご)

6月29日(火)~7月1日(木)

 

福島人(郡山市)
マデニヤル株式会社 / ソスイレコード 代表 髙橋晃浩さん

  • マデニヤル株式会社・ソスイレコードとは?
  • レーベルを立ち上げたきっかけについて
  • 福島限定音楽コンピレーション制作のためのクラウドファンディングプロジェクトについて
  • 5月12日にリリースされた、コンピレーションCD『So Sweet Songs』について
  • これからどんな福島人になりたいですか?

7月2日(金)

ヒストリー・ドライブ

1999年7月、平成11年に、時空のドライブへ出かけます!

福島トヨタインフォメーション

福島トヨタだけのハイブリッドカーご購入特典 「ハイブリッド安心サポート」をご紹介いたします。

ハイブリッド安心サポートは、 福島トヨタでハイブリッドカーの新車を購入されたお客様を対象とした、 無料オリジナルサービスで、 通常は5年または10万キロ保証のハイブリッドバッテリーを 10年・走行距離無制限で保証いたします。 プリウス、アクアなどのハイブリッドカーはもちろん、 ヤリスクロス、ハリアー、ラブフォーのハイブリッドモデルも安心のサポート。 ハイブリッドカー選びは福島トヨタにお任せください。「ハイブリッド安心サポート」、詳しくは福島トヨタの公式サイトでお確かめください。

2021.06.28(月) 07:50

2021.6.21~6.25【放送内容】

6月21日(月)

アコセレ

さて今日は、カフェのメニューにも使われている三五八です。
三月のアコセレでご紹介した三春町にあります「野菜とパンの店『えすぺり』」には 野菜の直売所の隣にカフェが併設されています。 自家製の野菜や地元の野菜を使って旬なお料理を提供していますが、 そこで調味料として三五八をふんだんに使っています。 この三五八を作っているのは、田村市でお米や野菜を栽培する農業法人、 株式会社ほりこしフォーライフの大河原海さん。ここでとれるお米を活用して 「三五八」の商品開発もしています。 実はこの「えすぺり」を切り盛りしている倫子さんの旦那さんでいらっしゃいます。

元々は、カフェでは地元のお母さんたちが作った三五八を調味料として使って食事を 提供して好評でした。 お米を生産して販売する上で、もっとお米の可能性を提供したいと三五八を自分で作ってみることを 決意します。

まずは三五八の『三』の塩。 とにかくおいしい塩を使いたい。でも大河原の頭を悩ませたことは、価格です。 おいしい塩はとにかく高い。 そこで、おいしくて手ごろにするために、お店でも使っている沖縄で製造されているお塩「シママース」 を100%使用しました。 安い塩を使うと尖ってしまう塩気を、このお塩を使うことではまろやかでミネラルも豊富にしあげました。

三五八の『五』の麹はというと、こちらも自家製で作りたかったと大河原さん。 何度も麹造りに挑戦したそうです。でも、温度管理が難しく失敗。 麹屋さんにきっぱりとお願いすることになりました。 こういう時はあきらめも肝心だと。大河原さんはおっしゃいます。 「自然を相手にしている農家はあきらめることも仕事です。どうにもならないこともあるんですよ。 あきらめないと前に進まなんです。」農家さんの言葉はいつも偉大です。

そして、三五八の『八』の米。これにはとても珍しいお米を使っています。 それは、作っている農家さんが少ない「チヨニシキ」という品種です ササニシキ系のあっさりとしたお米でコクのあるシママースの塩とマッチしているということです。

そんなほりこしフォーライフの「三五八」を使ったレシピを大河原さんに伺ったところ 「炊き込みご飯」がイチオシということで、今日は枝豆ご飯を作ってみました。 実は「えすぺり」のカフェでお料理を始めるまで「三五八って何?」と思っていた大河原さん。 身近にあっても、特別に感じたこともなかったといいます。 しかし、いろいろな料理に使えるそのレパートリーを知って驚いたそうです。 しかもどんなにお料理下手でも失敗しない。そこが三五八の魅力だとおっしゃいます。 普段の生活の中に取り入れるだけで食生活が豊かになる。 そんなとっておきの自然食品「三五八」。 塩こうじがポピュラーになった今、福島県民なら三五八を使わないなんてもったいないですよ!!

6月22日(火)~6月24日(木)

 

福島人(飯舘村)
合同会社MARBLiNG 代表/飯舘村地域おこし協力隊 松本奈々さん

  • 合同会社MARBLiNGとは?
  • 飯舘村地域おこし協力隊になるまで
  • 起業するまでのお話
  • これからどんな福島人になりたいですか?

6月25日(金)

ユナイテッド・ホットライン

「福島ユナイテッドFC」背番号 41番・上畑佑平士選手にお話を伺います!

福島トヨタインフォメーション

福島トヨタから人気のSUV、シーエイチアールに 特別仕様車モードネロ・セーフティプラス2が誕生しました。 シーエイチアール特別仕様車 モードネロ・セーフティプラス2は、 Gグレード、G-Tグレードをベースに、 駐車時の安全運転を支援する、インテリジェントクリアランスソナーと リヤクロストラフィックオートブレーキ、 また、カメラの映像で車両周辺の状況を確認できる パノラミックビューモニターを標準装備、 さらに、インテリアとエクステリアには特別な黒をまとい、 ボディカラーには特別設定色のスパークリングブラックパールクリスタルシャインを含む8色をご用意しました。
1.8リッターハイブリッド車のシーエイチアール特別仕様車、 Gモードネロ・セーフティプラス2の車両本体価格は304万5千円、 そのほか1.2リッターガソリンモデルもお選びいただけます。 詳しくは、福島トヨタの公式サイトでお確かめください。

2021.06.21(月) 07:50

2021.6.14~6.18【放送内容】

6月14日(月)

アコセレ

今月の「アコセレ」は、「小松田あこ、三五八漬けと向き合いたい!!」ということで、 三五八漬けのいろんな情報をお届け。今日は、「358研究会」というものが発足したということで早速お話をお伺いしたいと思います。 本宮市にあります御稲プライマル株式会社の二瓶幸さんです。

  • 御稲プライマル株式会社とは?
  • 358研究会について
  • クラウドファンディングについて
  • 358ウーマンとは?

<リスナープレゼント>
・御稲プライマル株式会社の「358 生糀漬けのもと」16名様
締切:6/20(日)23:59まで

6月15日(火)~6月17日(木)

 

福島人(いわき市)
いわきオリーブプロジェクト 代表 松﨑康弘さん さん

オリーブの北限への挑戦

  • いわきオリーブプロジェクトとは?
  • オリーブ生産へ挑戦するまでのお話
  • 初めての収穫から加工まで
  • これからどんな福島人になりたいですか?

6月18日(金)

ヒストリー・ドライブ

1982年6月、昭和57年に、時空のドライブへ出かけます!

福島トヨタインフォメーション

福島トヨタから、人気のハイブリッド、プリウスに 特別仕様車ブラックエディションが誕生しました。

プリウス、ブラックエディションは、ツーリングセレクションをベースに、 外観は専用ブラック塗装の17インチアルミホイールにリヤバンパー、 LEDヘッドランプにもブラック加飾を加え、内装もブラックで統一、 低燃費でエコなイメージのプリウスをブラックで引き締めた スポーティな特別仕様車です。

車両本体価格はFFのSツーリングセレクション・ブラックエディションが ベース車から4万5千円アップの294万7千円。 そのほか上級グレードやハイブリッド4WD、イーフォーもお選びいただけます。

黒いハイブリッド、プリウス特別仕様車ブラックエディションについて 詳しくは、福島トヨタの公式サイトでお確かめください。

2021.06.14(月) 07:50

2021.6.7~6.11【放送内容】

6月7日(月)

アコセレ

今月の「アコセレ」は、「小松田あこ、三五八漬けと向き合いたい!!」ということで、 三五八漬けのいろんな情報をお届け。最終週の28日には、実際にいろんなものを三五八漬けにしたいと思っています。

なぜ、三五八漬けなのか。
6月いえば、これからジメジメしてきますし、あまり外にも出られない。 だったら、ぬか漬けでも始めて、ぬか床とじっくり向き合ってみようかなと思ったのですが、 そういえば福島には「三五八漬けがあったな!!」と思い立ったわけです。 小さいころから三五八漬けには、なじみがあったものの、 実はちゃんと味わったこともなければ、三五八の「さ」の字もわからないなと。 そこで今月は、三五八漬けにじっくり向き合って、おいしい三五八漬けを食べたいなと思います。

数年前に「塩こうじ」が全国的にブームになったことを覚えていらっしゃいますか? この「塩こうじ」の起源はこの「三五八漬け」なんていわれています。 発祥は会津地方といわれている漬物です。漢数字で「三五八」。 車のバックナンバーでも人気の番号らしいですね。

え?!これってもしかして「三五八漬け」からきているの?という疑問からちょっと調べてみました。 実は「358」という番号は、縁起が良い数字とされています。 その理由としてたくさんあるようなので、ざっとご紹介します。
①「358」は旧約聖書にも登場する聖なる数字として知られている。
②江戸時代の徳川家康以外で有名なのは、3代・家光、5代・綱吉、8代・吉宗だから
③ 西遊記で三蔵法師と一緒にいるのは沙(3)悟浄、孫悟(5)空、猪八(8)戒だから
風水では「3=金運」、「5=帝王」、「8=最良の数字」といった意味があるから

ということで、ナンバープレートの「358」が人気なのは、残念ながら「三五八漬け」が 由来ではなかったわけですが、じゃあ三五八って結局何なのでしょうか? 皆さんは正しく言えますか? 塩三合、米麹五合、米八合の割合のことですよね。 お恥ずかしい話、「材料の割合」ということはわかっていましたが、 わたしはちゃんと言えずに40年以上も福島人として生きていました。 身近にいすぎるって駄目ですね。

かつては会津地方の農家は大家族が多くて、10人以上の家族も珍しいことではありませんでした。 そんな大家族なので、一度に炊くお米の量も2升以上とかというように大量でした。 そのためご飯が残ることも多かったそうです。 そこでその残ったご飯の利用法として、残った米に麹を入れて糖化させて、 塩を加えて漬け床にしたというのが三五八漬けの始まりといわれています。 福島県だけではなく、山形県・秋田県でもよく作られています。

では、冒頭でもお話した「塩こうじ」と何が違うのか。 水分量や熟成期間が違うのはもちろんですが、一番の違いは使い方です。 塩こうじは「塩の代わりの調味料」として使うのに対し、三五八漬けは、漬物の床として使う点です。 野菜の三五八漬けは塩気の中に、うまみと甘みが溶け込んで優しい漬物に。 野菜以外にも、肉や魚を三五八に漬けてから、焼き物に使えます。 こんなに万能な三五八。 なぜこの3:5:8の割合になったのか調べてみましたが、残念ながら確証には至りませんでした。 ・きっと先人たちが抜群のセンスでたどり着いた黄金比なんでしょうね。 こんなにおいしくて縁起のいい割合のレシピを残してくれた先人に感謝いっぱいです。

小松田さんに「三五八漬け」で漬けてもらいたい食材のアイデアをお待ちしています!ぜひ、以下のフォームより送ってください。そのほか、番組の感想もお待ちしています。

6月8日(火)~6月10日(木)

 

福島人(猪苗代町)
野口英世記念館 野口由紀子さん

コロナの時代に考える、福島人・野口英世

  • 野口英世記念館とは?
  • 野口英世さんの生い立ちについて
  • 展示中の「感染症 世界大流行の歴史」について
  • 千円札の肖像画が、北里柴三郎に変わることについて
  • これからどんな福島人になりたいですか?

6月11日(金)

ヒストリー・ドライブ

2001年6月、平成13年に、時空のドライブへ出かけます!

福島トヨタインフォメーション

福島トヨタから人気のコンパクトミニバン、シエンタに 特別仕様車セーフティエディション2が誕生しました。

シエンタ、セーフティエディション2は、Gグレードをベースに、 駐車時の安全をサポートする、 踏み間違い時サポートブレーキとバックカメラを標準装備、 また、外観はアウトドアにも映えるボディカラー、グレイッシュブルーを特別設定、 ドアミラーやホイールキャップはブラック加飾を、 また、内装もブラックのアクセントカラーを採用しました。

5人乗り・ガソリン車FFのシエンタ、ファンベースGセーフティエディション2の車両本体価格は211万円、そのほか7人乗り、 4WDやハイブリッド車もお選びいただけます。 シエンタ特別仕様車セーフティエディション2について詳しくは、 福島トヨタの公式サイトでお確かめください。

2021.06.07(月) 07:50
PAGE TOP