バックナンバー : 2011年9月

宴。

「やのちゃん、晩酌してますか?」
と、リスナーさんからメールをいただきました。
禁酒していたからか最近すごーく弱くなっているのですが、
会話や雰囲気を楽しみながらいただいていますヨ☆
ということで、今日は先日飲んだ人たちをご紹介~!
ブログやツイッターに載せようと、各々のカメラで撮影しました(笑)
まずは、シンガーソングライターのjuni.さん!
私達はDJマサトさんの妹分…笑
普段から全然飾らないjuni.さん、素敵☆
真面目な話題も、冗談まじりの話題も共感する部分があって楽しい~♪
時間が深くてスッピン状態ですが…。

そして、基本的におバカなやりとりで漫才コンビのような2人(笑)
#9TVでおなじみのDJナシモンさんと、
ライブハウス・ピークアクションの代表わたなべさん。
完全にデキあがっています…(^^;;
いつも周りの人たちが私を笑顔にしてくれて…
福島の人はみんな優しいな~と感じています☆

半年経って。

震災から半年。
昨日は各局震災特番を放送していましたが、
私はいまだに映像を直視できません。。。
今も苦しんでいる人が大勢いて、先の見えない不安に押しつぶされそうにもなります。
家族離ればなれに暮らす人の話もよく聞きますが、辛いですね。
みーーーんな頑張っている、福島県民。
先日再オープンしたアクアマリンふくしまは、
絶対7月15日に再オープンさせたい!
自分たちからいわき復興の狼煙を…!
という気持ちで急ピッチで作業を進め、あの日を迎えました。
蛇の目ビーチには、子供達の笑い声が響いています。
あの日から消えた外で遊ぶ子供達の声をこうして聞くことができるなんて。
ラジオ福島の山地アナも私も、子供達の笑顔に癒されました。
福島よ、元気になぁれ。。。

自然満喫☆

「自然に触れたい!」という私の急な思いつきに両親を巻き込んで、
面河渓に行ってきました。
ご家族連れが泳いだり水遊びしたり…。
なんてのどかなのでしょう。。。
私たちはそんな光景をゆったり川岸から見つめていました。
清流に足をつけると、冷たくてあっという間に体が芯から冷えそう。
母も清流に足を入れた瞬間…

ぬめった石に滑って川の中で派手に転倒!!!
もおぉぉぉ…こらえきれなくて大爆笑!!
こんなに綺麗な川なのに(笑)
お母さん、おもしろすぎます。

次に向かったのは、初の四国カルスト!
日本三大カルストの一つです。
地表に露出した石灰岩がどこまでも続く放牧地帯。
乳牛は、すぐそこにいて触れそうなほどです。
愛媛にこんなに雄大な自然があったなんて知りませんでした。

夜はそのまま高知に行き、龍馬脱藩の道を訪ね檮原へ。
メインストリートにも路地にも両端に提灯や万国旗が飾られ、
ちょうど夏祭りが行われていました。
たまたま地域のお祭りを見られてラッキー☆
このお祭りでは、男性はお酒を控え、女性は豪快にお酒を飲む姿が目立ち…
たまたまかもしれませんが、「女強し!!」という感じでした(^^;;